カテゴリー「福祉」の130件の記事

2017.05.05

バリアフリー2017



南港のインテックス大阪で開かれていたバリアフリー2017。

今年は目新しい出品はなかったが、今までの製品がブラッシュアップされているような気がする。

2016.05.20

福祉の理解を広めるためには

『社会福祉協議会の財政難はかなり深刻…!? 「寝たきり社協」などと揶揄されないための組織改革の必要性に迫る!』という記事がみんなの介護ニュースで取り上げられていた。

この中で、大半の社協の会費収入は横ばい、または漸減傾向にあり、全国的にも大きな課題になっている事が書かれている。

地域福祉の推進、福祉の広報を担うべき社協が、自らの活動すら理解されず、協力してもらいにくい時代になっている。

その一方で元気なNPO等がネットやテレビで取り上げられたりする。取り組みはもちろん大事だけど、知って理解してもらえないと、寄付等も少なくなって継続性が危ぶまれる。

これからは広報、PR活動の取り組みが一層重要になると感じる記事だった。

2015.05.14


六甲道駅でロープタイプの転落防止柵発見

ホームの転落防止柵。
最近設置が進んでいるけど、工事に時間も手間もお金もかかる。
そこで出てきたロープタイプ。


Img_8631


Img_8632


Img_8633
JRの六甲道のホームに一列だけ設置されているのを発見した。
今後広まっていくのだろうか。


2014.11.09


車いす用ひざ掛け

寒くなってきて、車いすにもひざ掛けが必要な時期になってきた。
でも、車いすでひざ掛けをすると移動中にズレたり落ちたりすることが多いので、洗濯バサミで留めたりすることもあるが、見栄えがよくない。

なので車いす用のひざ掛けがあれば需要があるのではないか…と思ったら既に発売された。








売れてるのだろうか。

2014.05.11


バリアフリー展2014



今年もバリアフリー展に行ってきた。
今回面白かったのは介護支援ロボット。
見た目はしろくまみたいでかわいい。
実用化されたらマンガのような世界が一歩近づくと思う。
ただスタッフの人に聞いたところ、高額(当然か)なのと条件の制約等で実用的ではないとのことだったのが残念。
http://rtc.nagoya.riken.jp/RIBA/

2013.04.08

JR大阪・阪急・阪神連絡橋のエレベーター

130401_1607


JR大阪駅と阪急、阪神梅田駅を結ぶ「梅田新歩道橋」(よろこビックリ梅田新歩道橋に改名らしい)のエレベーターが地下鉄御堂筋線へつながるようだ。
まだ工事中だが、ここにエレベーターができると遠回りしなくて済むので助かる。

2012.09.14

茨木市_CSWマップ


より大きな地図で 茨木市_CSW配置マップ を表示

2012.09.10

茨木市_生活介護事業所マップ


より大きな地図で 茨木市_生活介護 を表示

2012.09.08

茨木市の障害者居宅介護事業所マップ


より大きな地図で 茨木市_障害者居宅介護 を表示

法人のケアとは

団体と違い、法人は法で人とされて契約ができる。

しかし、それだけでなく、一人の人としてケアをしなければならないと思う。
つまり、理事会が大脳で、事務局が小脳、職員は手足。

頭の言うことを黙って聞くだけでなく、手足から情報をあげて全体で考えなければならない。
また、体のことを労らなければ、そこに負担がかかり労災になる。
痛めた手足でケアを行えば、介助される側も痛い思いをする可能性がある。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト