カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の510件の記事

2018.05.06

新大阪駅の入場券


Pict_20180505_112911

エヴァンゲリオン新幹線が終わる前に見ておこうと、新大阪駅へ。


JR線から改札を出ないで構内で入場券を買って入り新幹線を観覧。

ちなみに入場券は発券から2時間で出てこないといけない。

写真は入場券の写真。記念に欲しいというともらえた。



入場券は、駅マルシェ内の本屋で見せると120円(500円以上お買上げで)の割引券がもらえる。


新幹線を見て、エキマルシェで食事でもすれば良いパターンになるのではないだろうか。

2018.04.30

カフェでパソコンは狭いが…


カフェでパソコンを置いてレポートを書いてる学生や、仕事をしているサラリーマンをよく見かける。
でもカフェのテーブルにでコーヒーとパソコンを置くと狭い。
小さなノートパソコンといえど楽ではない。
そもそもパソコン置いて仕事するように作られていないからだろう。

そんな小さなテーブルにパソコンとコーヒーカップを共存させるテクニック。
それはパソコンの右後方にカップがくるようにするのがいいと思っている。
なお、パソコンは少し左に寄せると良い。

小さなメモとペンなら右の空きスペースに置くことができる。
残念ながらA4資料を置くスペースはないが、A4ノートPCなら書類は画面に立てかけて使うのも手だ。
他にいい方法があれば誰か教えて欲しい。

西梅田の毎日新聞社内にあるカフェドクリエで、これを書いている。
日曜日ということもあってか客は少ない。
のんびり仕事をするにはもってこいの場所だ。
後ろから見られにくい壁際の席もある。

充電コンセントはないが、店員さんが親切にも一つだけ空いてるコンセントを使っても良いと言ってくれた。
こういう店はとてもありがたい。

2018.04.23

京阪特急 プレミアムカーに乗ってみた

京阪特急のプレミアムカーに乗車した。
今回は京橋から丹波橋駅。
駅の券売機横にある専用窓口で指定席券を購入。



駅の乗り場には、写真のような案内がある。







乗車後、最初に自分の席を探して着席。


新幹線みたいに机がついている。

座席にはコンセントも常備。






ちなみに無料Wi-Fi完備。
速度はそこそこ。

床は絨毯になっている。




気づいたのは、
①普通の車両より静かだった。
②新幹線みたいな検札は無し。(自動チェック?)








料金が500円ということで、それほど使いたいと感じるものではなかった。
どっちかというと2階建て車両の方が付加価値高いのではないだろうか。

2018.03.19

カップヌードルミュージアム



初めて池田市のカップヌードルミュージアムへ行ってきた。お向かいの家が安藤さんなのだが関係者なのだろうか。



カップヌードル体験コーナーでナルトてんこ盛りにしてもらう。スタッフの人がとても親切な対応だった。

2018.01.01

明けましておめでとうございます☆2018☆




新年早々、年末ジャンボが当たりました。
もちろん1等とかじゃないですけど。
幸先がいい感じです。(^o^)

2017.12.30

クラカフェ

回転寿司のくら寿司がコーヒーを出したと聞いて、前から気になっていた。

今日は待ち時間も兼ねて、コーヒーを飲みにきた。もちろんコーヒーだけというわけにはいかないから、寿司もつまむ。



コーヒーはコンビニやマクドナルドのコーヒーとあまり差がないように感じた。程よい苦味と風味だ。
砂糖が最初から封を切ってあるのは客の手間を省くサービスなのだろうか。


寿司は変わりダネが多いけど、今回びっくりしたのはシャリがないシャリ抜き。海鮮サラダ風で美味しいし、低カロリー、低糖質。これはアリかと思った。

2017.12.27

すき家かふぇ?

すき家の豚汁というのが目に入ってきた。
あまりにも寒かったので一杯。温まった。



あとついでにコーヒーも注文。
前からすき家のコーヒーが気になっていた。
そしたら、アイスしかなかったらしく、氷抜きにしてもらった。

飯時じゃないので店内はガラガラ。
カフェ代わりに使えるんじゃないかと思った。

さむい サブウェイ



書類作ろうと思ってパソコン持ってサブウェイに来たけど、足下が寒い‼︎
頭の方は暖房効いてるけど、これは我慢ならん。

2017.12.08

阪神梅田駅近くの地下通路が

通路が封鎖されてた。

横の道が開通し、地下街の形が変わろうとしているのか。

2017.11.30

PC仕事ができる店(その2)

PC仕事ができるいい店はないかな…と常日頃から喫茶店巡りをしている。

食事時を外したファミレスはテーブルが広々使えて静かでいいことが最近わかった。
しかも、街中よりも郊外がベター。
子連れは食事時を外すし、若い子は街中へ行くからだ。

でも、最近見つけた穴場は某病院の中にある喫茶店「カフェ・ド・クリエ」。
明るくてキレイなのに、静かで客がいない。
何故なら診療時間が終わっているから。

広々と使えて、音楽はAOR。
平日は朝から夜は20時まで。
土日は17時まで。

これはいいカフェを見つけた感じがした。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト