カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の498件の記事

2017.10.14

堺トラム

泉南まで出かけたので、前から乗り損ねていた「堺トラム」に乗ることにした。
だいたい2時間に1本という少なさ。
かろうじて18時台でギリギリ間に合う。





昔の阪堺電車車両も味があるものの、新しさの中にレトロさを残してある堺トラムも魅力的だ。

実際乗車してみると、ノンステップバスみたいな感じ。前後は車輪のためか高い座席になっている。

路面での乗り心地は思ったより揺れるが、線路に入ると少しマシになった気がする。
窓からの景色は昼間に乗った方が良さそうだが、夜の車内の明かりも風情がある。





駅のバリアフリー化は難しいところもありそう。

2017.05.05

かねふく めんたいパーク



めんたいパークへ行ってきた。



記念写真用の衣装もあったけど、一人なので撮影のみ。


出来立て明太子のオニギリ


明太子の肉まん


明太子のソフトクリーム

2017.04.23

南港のダイソー



ATCのダイソーが広くて品揃え多かった。
まるで百均の百貨店みたいだった。

2017.04.17

スマホだけでATMから引落し

じぶん銀行から、キャッシュカードがなくてもスマホだけでATMから引落しができるようになるサービスが始まった。

最初に設定は必要だが、あとはスマホのじぶん銀行アプリで操作が可能。

ATMまで行って、それぞれATMとアプリを操作すれば出金できる。

キャッシュカードを持ち歩かなくても、すぐ出金できるのが便利。革新的だと思った。

2017.04.07

アスファルトに咲く花2017



今年も咲いていた。

2017.04.04

大阪環状線 車内灯の色が違う



女性専用車両と他の車両の灯りが違うようだ。

2017.03.02

久しぶりに難波へ出たら街の風景が少し変わっていた。






2017.01.19

レンタルコミック

ツタヤで初めてのレンタルコミックを利用した。

値段が一冊70円から。
漫画喫茶で3時間1000円として、最近は読書スピードも落ちてるので、10冊程度かと。
そうすると費用的にも悪くないのではないだろうか。

漫画喫茶では時間を気にする必要もある。
レンタルコミックだと返却日を気にしないといけないが、分量を考えて借りればいい。

最近よく利用する電子書籍も便利だが、費用的にもレンタルコミックの方が良いと思う。

昔、貸本屋が流行った時代があった。
ひょっとすると、またそんな時代が来るかもしれない。

2017.01.10

孤独のノマド

仕事を持ち帰ってする必要があった。
しかし、家で仕事をする気が起きない。

最近はノマドワーカーという働き方があると聞く。
パソコンなどを持ち歩いて、喫茶店などで仕事をする形だ。

以前にも喫茶店等で書類を作っていた事はあった。
しかしデスクが狭くて作業しづらかったり、騒がしかったり、人の目が気になったり、それはそれで仕事がしづらい。
適切な店探しは以前からの課題であった。

そこで作業のできる店を探すことにした。
今回は京阪京橋駅にターゲットを絞った。
ノマド向けの紹介記事は大阪の梅田方面が多かったが、休日の梅田は人が多いと思ったからだ。

まず向かったのはコムズガーデン。
駅に近くきれいな店が多いわりに客が少ない。

まずバーガーキング。改装されていて、壁を背に机が配置されている席もある。要チェック。
次に英國屋。コーヒーおかわりサービス。机も広い。…しかしおばちゃん連中がうるさそう。
サンマルクカフェはパソコンに向かったり、勉強をしたりと同じような客でいっぱいだ。
三崎港…回転寿司。客は居ないがここは無理だろう。

コムズガーデンの端にナポリスという店がある。
マルゲリータが350円という破格の安いピザが売りの店だ。
ここは…客が少ない!奥に壁を背にした席もある。テーブルも広く使える。
ここにしよう。ここがいい…という感じで孤独のグルメみたいなことをしていた。

350円のピザをたいらげ、コーヒーを片手に仕事開始。

と、思ったけどファイルが開かない。データが壊れている。
どうする。_(┐「ε:)_
テザリングでオンライン上にバックアップしているデータを落とすか。
そういえば、この店の玄関にWiFi無料と書いていたな。
試してみるか…U-senのWifi。登録制なのか。
Facebookのアカウントとかでも使えるみたいだが、今回はメールで登録…で使えた。速度は遅いが今回は必要なデータを落とすだけだからいいとして。
開けた。

うん、この店いい感じだ。
客が少し増えたが、それでもまだ空いている。
分煙もできている。

ピザの形と同じくこの店の評価も○だった。

2017.01.03


ソフマップ梅田店が1月末に閉店




梅田の梅三小路にあるソフマップが2017年1月末に閉店することになった。
梅田近辺で気軽に見に行けて、たまに中古の掘り出し物があっていい店だった。残念。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト