カテゴリー「携帯・デジカメ」の113件の記事

2019.10.14

2019.10_iPhone8に買い替え

増税前の駆け込みでiPhone8に買い替えた。
iPhone6sでも使えていたのだけど、こんどのiOSが最後の更新になりそうだったから、増税前に買い換えようと考えていたのだ。
新商品のiPhone11も迷ったけど、やはりデカすぎて重すぎるスマホは抵抗がある。
そういうわけでiPhone8となった。

iPhoneは昔からiTunesにバックアップデータをとって、新しいのへ復元すればよかった。
しかし時代は変わった。

iOS11以降なら、古いiPhoneから新しいiPhoneへデータが移される?
勝手に無線経由で移行してくれるのか?
よくわからないままAppleIDのアカウントを求められたら、どうやらアップル関連だけ移行してくれるようだ。
なので、やはり根本的にはiTunesから復元するのが正解なのだろう。

ついでにいうと、銀行関連のアプリやLINEも再認証が必要で面倒くさかった。(その分セキュリティが安心ということだけど。)

交換後はサクサク動く、ちょっとだけ重く感じる(数グラム?)、カメラ撮影音が大きくなった、くらいにしか思ってなかったんだけど、今になってイヤホンが挿せないことにイライラを感じる。ワイヤレスイヤホンを使えば良いのだろうけど、2台持ちの自分は耳にイヤホンをつけたまま、挿し替えるということがよくあったからだ。iPhone8専用イヤホンはライトニングケーブルの端子に挿すため互換性がない。これは地味に不便だと思っている。

-2019.11.04追記-

あとでわかったことだが、初期のiPhone8にはイヤホンジャックの変換ケーブルが同梱されていたそうだ。それがなくなったのはなぜかわからない。そして自分が買ったiPhone8は初期のバージョンではなかったということなのだろう。

結局、11月になってアップルストアで1,000円の変換ケーブルを購入した。

2019.01.20

スマホのタイマーは何故音がなるのか

スマホのタイマーはマナーモードにしても音がなる。
どうしてなのかわからない。

 

なんとかならないかと調べてみたが、設定も少し面倒。

 

iPhoneならタイマー作成時に音を「なし」に、
Androidならタイマーアプリの設定でボリュームを下げて、バイブをONに。

 

Androidは着信音、音楽、お知らせが全部別設定なので、特にややこしいと思う。

2019.01.14

2019年の掘出し物

2019年の掘出し物。



梅田のGEOで、たまたま見つけたセール品。
XPERIA Z5 Compact。
まさかの7千円台で購入。
B級品らしく台数限定だった。

AQUOS xx3miniと迷ったものの、SIMロック等を考慮してXPERIAに決定した。

コンパクトできれいなデザインだ。
(ちなみに左は今使っているarrows)

2019.01.13

2019年の買物

2016年1月のブログにソニーリーダーが使えなくなった記事を書いた。
電子書籍をパソコンから本体へ転送するソフトがアップデートしてないため、新しいOSに対応してないのだ。

ソフトのアップデートを期待しつつ、当時はwifi対応のSONY Readerがあれば…と書いた。
そして2019年。


ついに中古のSONY Reader購入。
SONYはwi-fiの電子書籍購入サービスを打ち切っていたらしいが、買った本はダウンロードできるようだ。
今使ってるのが不調な時があるので心配していたが、とりあえずよかったと思う。

2016.12.30

久しぶりにコニカミノルタのDiMAGEで撮影してみた

年末の片付けでコニカミノルタのDiMAGEが出てきた。
特に壊れていなかったので、久しぶりに撮影してみた。

Pict0565

Pict0569

今ほどの手ぶれ補正機能はないが、補正をかければ300万画素でもきれいに写っていると思う。

2016.01.11

auのiPhone4sをNifmo(ニフモ)で使う

auで使っていたiPhone4sを解約した。
そこでMVNO(いわゆる格安simというやつ)のNifmo(ニフモ)のSimが使えるか試してみた。

今使っているNifmoスマホのSimのサイズは、iPhone4sと同じサイズ。
だけどそのままでは使えない。Docomo系のニフモSimは、auのスマホでは使えないからだ。
SIMロック解除アダプターというのを購入して使う事になる。
今回使ったのはコレ→スマートキング au版iPhone4S専用 SIMロック解除アダプタ OCN(SMSなし)AX05対応

Simの種類によって使えるアダプターと対応してないアダプターがあるらしいので、購入の際は注意が必要だった。

さらに同封の説明書通りにはいかなくてネットでやり方を探したところ、同封の解除Simを入れたらキャリア選択画面になるので、au(KDDI)を選択し、その後でニフモのSimに入れ替えるということだった。

NifMoでは、iOS搭載端末の接続設定(APN設定)に必要な設定をまとめたプロファイルが用意されている。Wi-Fiでインターネットに接続し、Nifmoの配布ページでプロファイル設定をダウンロードした。

だけどプロファイルはLTE用らしくて、そのままでは使えなかった。
設定のモバイルデータ通信を、モバイルデータ通信と3Gとデータローミングをオンにし、さらにモバイルデータ通信の設定欄でAPNとユーザ名をmtaのところをmtbに書き換えた。

しばらくすると電波を掴み、3Gで使用できるようになった。
今のところ特に問題はない。

久しぶりに調べたり悩んだりしたけど、なかなか楽しかった。

2015.12.20

iPhoneでインターネット共有の設定

iPhone6sに機種変更して前からやりたかったテザリングをやってみることにした。
しかし、iPhoneの「インターネット共有を設定」を押してもテザリング設定申込のため「Webに移動」という表示が出るのみ。
テザリングするためには、携帯会社に申込をしておかなければならないらしい。
申込をして、改めてiPhoneの「インターネット共有を設定」を押したが、テザリング設定申込のため「Webに移動」という表示が変わらない。
?と思ってググると、iPhoneを再起動すると表示が変わるらしい。
さっそく電源を入れなおしてみると、たしかに変わっていて、テザリングが出来るようになっていた。
思ったよりも速度は遅かったけど。

2015.12.14

iPhone6sに買い替え

2015126_1810
格安のSimフリースマホに買い替えようかと考えていたが、月々割引というサービスがあるようなのでMNPにした。
が、条件がいろいろあって、その中の一つがソフトバンク光の契約。
プラマイすると少ししか安くならなかったし、2年縛りになったけど、最新のiPhone6sに買い替えできたので良しとしよう。

2015.10.25

nifmoのARROWS M01



ニフモでFUJITSUのARROWS M01が安売りされていたので衝動買い。
充電器と、画面フィルムまでついていた。
古い機種だが、LTEでネット検索もサクサクだし、ソフマップでは三万ほどで売られていたので破格の安さ。
Bluetoothルーターとして使えば長く使えるかも…。

2015.07.25


QX10で夜空を撮影してみた

サイバーショットQX10をプレミアムオートで夜空の撮影に使ってみたというだけの写真。


Dsc00769


Dsc00770


Dsc00771


Dsc00772


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト