カテゴリー「パソコン・インターネット」の125件の記事

2017.02.12

ASUS TransBook Trio (TX201LA)の画面が急に映らなくなった件

ASUS TransBook Trio (TX201LA)の画面が急に映らなくなった。
H29年2月のWindows10の自動アップデート後に再起動をした時だった。

これはアップデートのせいなんだろうなと思ってしばらく放っていたが治らない。
しかたなくHDMIケーブルで外部ディスプレイに出力すると普通に使えた。
どうやらタブレット部分のみ映らない。

ウインドウズアップデートを再度してみたり、ASUSのページを見てみたがダメだったが、デバイスマネージャーを見てみると「TX201LA」という項目がある。
ここを最新版のドライバにアップデートしてみると見事に治ったのだった。
(ただ、あとで探してもその項目が見当たらなくて少し心細い感じがする。)

2017.01.30

梅田のソフマップ

いよいよ明日で閉店の梅田ソフマップ。
店内はガランとしていて、閉店セールといえど掘り出し物は見当たらない。
残念。

これから帰り道、どこで寄り道したらいいのか…。

2017.01.02


年明けうどん(そば)







今年もJR駅構内にある立ち食いの「年明けうどん」を食べに行った。
昨年、蕎麦でもOKと聞いたので今年も蕎麦で注文した。

昨年とあまり変わりない感じ。
そういえば天ぷらと梅干しって食べ合わせ大丈夫なのだろうか…。今回初めて気になった。

2016.09.01

恵美須町のピーシーネットが閉店…


久しぶりに恵比寿町へ行ったら、よく覗いていたピーシーネットがなくなっていた。
イオシスの頃から面白い商品を置いてる店で、掘り出し物もよく見つけたのに残念だ。



2016.06.11

画面の反射を100円で低減してみた

ノートパソコンの画面に自分の姿や明かりが反射して見にくい事がある。
ASUSのTX201L(Transbook Trio)は、タブレットにもなるせいか、特に写り込みがひどかった。

アマゾンに専用の画面保護シートが売っているのだが、結構高いので考えてしまう。


そこで100円ショップのタブレット用フィルターを貼ってみたところ、サイズは合わないものの、映り込みが軽減された。
しかも指紋痕がベタベタついていたのが、目立たなくなった。

100円だし「ま、いいか」と思える値段で、結構満足している。

2016.02.27

Sony ReaderのMac用ソフトがバージョンアップした

Photo
2016年2月、ついにソニーリーダーのMac用ソフト「eBook Transfer for Reader for OS X」がアップデートした。
EI Capitanに非対応だったため、電子書籍を購入しても長らくSonyReaderに転送できない状況が続いていた。
いちいちウインドウズをひっぱってこないといけなかったので助かる。
もう少し早くアップデートしてくれていたら、もっと嬉しかったんだけど。

2016.02.05

ディーガのお部屋ジャンプリンク機能設定

先日、中継機となったAtermWR8165Nの有線LANポートにテレビをつないだ。
テレビとインターネットをつないだわけだが、今回、1階の録画HDD(ディーガ)と「お部屋ジャンプリンク」という機能で接続した。

最初は設定の仕方がわからなかったのだけど、ネットワーク設定がうまくいくと、自動でお互いを認識してくれたみたいだ。
これで2階のテレビでも、1階で録画した番組を見ることができるようになった。
今回特別な追加購入なしで行えたので嬉しい。

2016.01.24

NECのAtermWR8165NをソフトバンクのBBユニット中継機にしてみた

家のインターネットをソフトバンク光にかえたら、NTTの端末装置以外に、BBユニットという無線LANルーターがついてきた。今の無線LANルーター(AtermWR8165N)が無駄になるので、BBユニットを親機にしてWR8165Nを中継機にしてしまうことにした。

ネットで調べてみると、WR8165Nの最新ファームウェアにアップデートすると、設定画面の動作モードで「W-Fi中継機」が選択できる。これはすぐに出来た。(今まで緑色に光ってたのが橙色になってビックリしたのは余談)

だが、中継機の親機はNEC製の特定の機器に限られるようだ。
なんとかBBユニットを親機にできないかと触っていると、BBユニットのWPS機能をオンにして、WR8165Nのらくらくスタートボタンをオンにすると、お互いを認証してくれた。

1453620009395.jpg

ついでに2階のテレビはLANに繋がっていなかったが、中継機となったAtermWR8165Nの有線LANポートにつなぐことができた。これでテレビもインターネットに繋がって便利になった。

参考にしたサイト
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/005/index.html
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/005/main.html


2016.01.04

ソニーリーダーが使えなくなった件

OSX をEI Capitanにアップデートした。
その後、特に不具合は無かった。

ところが、久しぶりにSonyの電子書籍を購入してSony ReaderをつないだところSony Readerのソフトが強制終了。
何回かいろいろやってみたけど解決せず。

SonyのHPを確認してみるとソフトの対象が10.9で止まっていた。
まさかの失敗。

自分のSony Readerは旧式で無線がないので、パソコンとつながないと本がダウンロードできない。
ちょっと困った。

できたら対応して欲しい、Sonyさん。

2015.10.25

nifmoのARROWS M01



ニフモでFUJITSUのARROWS M01が安売りされていたので衝動買い。
充電器と、画面フィルムまでついていた。
古い機種だが、LTEでネット検索もサクサクだし、ソフマップでは三万ほどで売られていたので破格の安さ。
Bluetoothルーターとして使えば長く使えるかも…。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト