カテゴリー「Apple」の98件の記事

2017.10.24

MacBookAir 3代目購入

2代目が故障して、長らくWindowsパソコンを使っていたけど、ついに購入。

数えたら3台目(三代目)のMacBook Air。
中古だけど、まぁまぁの掘り出し物だったと思う。
今日買う気はなくて「見るだけ〜」のつもりで行ったけど、仕方ないことにしておこう。


2017.02.13

iPad mini4購入




ジョーシンでiPad mini4の展示処分品があった。
傷もわからず、かなり安かったので購入。
溜まっていたポイントも使用できたのでよかった。

2015.07.19

SoundPEATS QY7(iPhone4sで使えるBluetoothイヤホン)

Bluetoothのワイヤレススポーツヘッドセットがアマゾンの特売で安くなっていたので購入。
↓これ





2015715_0026


こんな入れ物もついている。
2015715_0027


中は充電コードや耳の固定パーツ(使い方に少し悩んだけど)が収納されている。
2015715_00272


自分のスマホはiPhone4sでBluetoothのバージョンが古くないか心配だったけど、写真のようにバッテリー残量もしっかり表示される事がわかった。
2015714_2305

軽くてしっかり聞こえて、そこそこ長い時間聞けるので便利だと思う。

2014.11.09

BootCampをしたものの

OSXを外付けHDへインストールしたので、MacBookAir本体のSSDには、Windowsを入れてみることにした。
Windowsは外付HDへのインストールはできないためだ。


11


12


13


14

2014.02.07

Mavericks(10.9)を外付けHDにインストールしてみた

MacBookAirのSSD容量がいっぱいになってきたため、
Mavericksを外付けHD(250GB)にインストールしてみた。

AppStoreからダウンロードしたMavericksを、保存して実行すれば簡単だった。


保存場所は外付けへ。
01

02


03


04


インストールが終わればこの通り。

使ってみたところ、そんなに違和感を感じない。
毎回起動に外付けを必要とするのだけが、やや面倒。


2013.12.28

MacBookAirが充電できない

・MacBookAirが充電できない
・暖めたら充電できるようになった


Macbookair


・今年の1月に同じことがあった
・寒いと充電できないことがあるようだ

・冬の恒例行事になりそう…。sweat02

2013.10.05

地震の履歴を一目で

iPhoneアプリの「見える地震」というのを使ってみた。
日常的に使うアプリではないかもしれないけど、これを見ると、過去の大きな地震が一目でわかる。
日本は本当に地震が多い国なんだなと思った。


Photo


Android版も出ているようだ。

2013.09.08

iOS6のパノラマ撮影機能

20130825_1748

iPhoneのiOSを6にしてしまったのだが、パノラマ撮影機能がある事を思い出した。
けっこうきれいに撮れるので、今更だけどビックリした。

2013.08.13

iOSを5で頑張っていたが、うっかり6にアップデートしてしまった

Photo


iOS6の地図が酷いとか、不具合が心配という理由で、今までiPhoneのOSをアップデートしていなかった
のだが、うっかりアップデートボタンを押してしまい…


20130811_2249


あっという間にアップデートは完了してしまった。


2013_08_11_22_492s


まぁ、幾度ものアップデートにより、純正地図も改善され、不具合の数々も落ち着いてきた頃なので良しとしたが、久しぶりにやっちまった充実感という微妙な感覚に襲われた。sweat01


2013.05.18

MacBookのフタと回転表示

MacBookはフタを閉じるとスリープする。
ウインドウズのノートパソコンは、スリープする・しないを設定で切替できる。

なんとかならないかと思って調べたら、フリーソフトで切替設定ができる事がわかった。
でも同時にフタを閉めたまま動かしていると、熱が篭って故障しやすい事もわかった。
さすがアップル…。gawk

ついでにシステム環境設定のディスプレイをcommand+optionを押しながらクリックすると、ディスプレイを回転させられる事がわかった。
寝ながら映画を見る時に便利そうだ。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
フォト