« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の5件の記事

2018.04.30

カフェでパソコンは狭いが…


カフェでパソコンを置いてレポートを書いてる学生や、仕事をしているサラリーマンをよく見かける。
でもカフェのテーブルにでコーヒーとパソコンを置くと狭い。
小さなノートパソコンといえど楽ではない。
そもそもパソコン置いて仕事するように作られていないからだろう。

そんな小さなテーブルにパソコンとコーヒーカップを共存させるテクニック。
それはパソコンの右後方にカップがくるようにするのがいいと思っている。
なお、パソコンは少し左に寄せると良い。

小さなメモとペンなら右の空きスペースに置くことができる。
残念ながらA4資料を置くスペースはないが、A4ノートPCなら書類は画面に立てかけて使うのも手だ。
他にいい方法があれば誰か教えて欲しい。

西梅田の毎日新聞社内にあるカフェドクリエで、これを書いている。
日曜日ということもあってか客は少ない。
のんびり仕事をするにはもってこいの場所だ。
後ろから見られにくい壁際の席もある。

充電コンセントはないが、店員さんが親切にも一つだけ空いてるコンセントを使っても良いと言ってくれた。
こういう店はとてもありがたい。

2018.04.23

京阪特急 プレミアムカーに乗ってみた

京阪特急のプレミアムカーに乗車した。
今回は京橋から丹波橋駅。
駅の券売機横にある専用窓口で指定席券を購入。



駅の乗り場には、写真のような案内がある。







乗車後、最初に自分の席を探して着席。


新幹線みたいに机がついている。

座席にはコンセントも常備。






ちなみに無料Wi-Fi完備。
速度はそこそこ。

床は絨毯になっている。




気づいたのは、
①普通の車両より静かだった。
②新幹線みたいな検札は無し。(自動チェック?)








料金が500円ということで、それほど使いたいと感じるものではなかった。
どっちかというと2階建て車両の方が付加価値高いのではないだろうか。

2018.04.14

カップ麺をソース抜きで食べてみた

カップ麺が食べたいけど、塩分が気になる。
そういうわけでソースを抜いて食べてみた。麺だけでも結構味がついている。

予想外の発見は、いつもなら「もう少し食べたい」と思うところが、お腹いっぱいになったことだった。

やはりソース抜きだと味は単調で、それが続くと飽きてくる。そのために満腹に感じたのかもしれない。


2018.04.10

ラーメンサラダ



ファミマのライザップ担担風ラーメンサラダ。
後ろめたくなくラーメンが食べられる…けど物足りない。

2018.04.09

重神機パンドーラ

アニメ「重神機パンドーラ」
2018年4月より、毎日放送ほかで放送。
中国のプロデューサー孫晗が企画を持ちかけて立ち上げられたオリジナルアニメ。
福建省のXiamen Skyloong Mediaが連携して製作を行っている。
中国でも同時放送。(wikiより)

アニメは日本のお家芸のようなところがあった気がする。
しかし、そろそろ日本が追いつかれて、そのうち追い抜かれていくのではないかという気がしてきた。

なんとなく、似たような設定を見たような気もするが、アニメ自体は今のところ面白そう。

無料ブログはココログ
フォト