« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の5件の記事

2017.11.30

PC仕事ができる店(その2)

PC仕事ができるいい店はないかな…と常日頃から喫茶店巡りをしている。

食事時を外したファミレスはテーブルが広々使えて静かでいいことが最近わかった。
しかも、街中よりも郊外がベター。
子連れは食事時を外すし、若い子は街中へ行くからだ。

でも、最近見つけた穴場は某病院の中にある喫茶店「カフェ・ド・クリエ」。
明るくてキレイなのに、静かで客がいない。
何故なら診療時間が終わっているから。

広々と使えて、音楽はAOR。
平日は朝から夜は20時まで。
土日は17時まで。

これはいいカフェを見つけた感じがした。

2017.11.11

ラーメン「丸一」(新今宮)



開店当初は290円だったと思うが、今は330円。

外国人観光客向けなのか、串カツラーメンなるものもあった。
一回試してみたい。



とりあえず今回は塩ラーメン。
ちょっとスープが塩辛い。
今度から薄めにしてもらおう…ちょうど他の客がそうしてもらっていたので。

2017.11.09

ラーメン「鯖6」(北新地)



新規開店キャンペーンで行かずにおれず…







あっさりラーメンにたっぷり削り節?
チャーシューもあっさりしたレア肉なので、おいしく食べることができた。

チャーハンもラーメンスープのような味で美味しかったけど、野菜が足りないのは残念だ。

ラーメンはまた食べに行きたい。

2017.11.05

10月28日の研修と本屋

今日は「精神病院のない社会」の上映会と講演会。
監督が映画というより教材と言ってたが、ドキュメンタリー映画というほど良い仕上がりではなく、記録映像にしては取材主観が入っている感じがした。

最近の精神病院は建て替えが進み、キレイになって、専門職も多く働いている。
完全に良くなったわけではないが、昔よりは良くなっている。
しかし、ここまでこぎつけた先人たちの活躍を忘れてはならない。
そして、これから同じ過ちを繰り返さないためにも忘れてはならない。

相模原事件や先日のスェーデン人が亡くなった事件ではネット掲示板に仕方がないことで、文句を言うなというコメントがあったそうだ。発言の自由があるとはいえ、そんな発言が許される社会でよいのだろうかと疑問に感じた。

帰りに本屋で売れてる本を見た。
語彙力と稲盛和夫の本が並んでいた。
”伝わらなければ意味がない”というのが最近の流行りみたいだ。
考えを自分で文章にして頭を整理していくのも必要だ。

自分が何を書いてもどこからも認めてもらえないだろうが、Facebookなどで上手な文章を積み重ねていけば、いつかいい話が入ってくるかもしれない…なんてことを考えた。

2017.11.01

PC仕事ができる店

お盆休み最終日…休日ゆえに喫茶店は客がいっぱいだった。
最近はスタバでMacBookを開く姿が定番になっているが、騒がしい店でPC仕事は気が散って集中できない。
そんな中、イーマの5階にあるCANTEは比較的空いていた。

ネクタイを締めたサラリーマンが長時間書類チェックをしているのもうなずける。
自分もこの店は時々使う。
客が少ないくて静かなのだ。
値段は安くて530円だけど、まぁ…仕方ない。

でも、日曜日の午後などは若い女性客などが多く、騒がしくて集中できない。
PC仕事が捗る店はないだろうか。

無料ブログはココログ
フォト