« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の20件の記事

2017.01.30

梅田のソフマップ

いよいよ明日で閉店の梅田ソフマップ。
店内はガランとしていて、閉店セールといえど掘り出し物は見当たらない。
残念。

これから帰り道、どこで寄り道したらいいのか…。

最近変わった味のカップ麺が

最近、変わったカップ麺がたくさん発売されている。
ケーキ味やチョコ味の焼きそばや、抹茶味のラーメンとか。
写真はヨーグルト風味のトマトラーメンと甘いうどん。
思ったほどあまり変な味はしなかった。






喫茶キミエール(東梅田)



書類をゆっくり読みたかったが、スタバやドトールでは机が狭い。まして梅田のあたりの喫茶店は休日でどこも混んでいる。
高めの喫茶店なら空いてるかもと思って、いくつか回るとこの店が空いていた。
隣席にも客がおらず、ゆったりできて良かった。
腹が減ってたので高いけどサンドイッチセットにした。コーヒーの味も良かった。

つけ麺 紋次郎(第2ビル地下)



2017.01.29

阪急そば 若菜(西宮北口)

阪急西宮北口駅の中にあるお店。


なんと10割そばを出せるとのことで注文。

味は期待したほどでなく、ゆで太郎の方がいいなと思う。

パクチーマックスにハマる…

パクチーマックスにハマる…
週に1回は食べている…。
だんだん店から減っているので、期間限定かもしれないけど。

2017.01.26

カップヌードル抹茶(味はシーフード)

カップヌードル抹茶(味はシーフード)
カップヌードル抹茶(味はシーフード)
ゲテモノかとおもいきや、味は意外とシーフード味だった。

2017.01.24

中華そば いぶき(てんま)

ツルッとしたストレート麺。よく滑る。
いりこ出汁がよく効いていて、昔ながらのおいしい和の中華そばっぽいスープ。


2017.01.23

ラーメン「みなとや」(第3ビル)



タイムサービスの380円ラーメン。
どんなラーメンだろう?


…と、思っていたら、けっこう普通のラーメンが出てきた。
値段はエコノミーだが、味は変わらない気がする。

2017.01.19

レンタルコミック

ツタヤで初めてのレンタルコミックを利用した。

値段が一冊70円から。
漫画喫茶で3時間1000円として、最近は読書スピードも落ちてるので、10冊程度かと。
そうすると費用的にも悪くないのではないだろうか。

漫画喫茶では時間を気にする必要もある。
レンタルコミックだと返却日を気にしないといけないが、分量を考えて借りればいい。

最近よく利用する電子書籍も便利だが、費用的にもレンタルコミックの方が良いと思う。

昔、貸本屋が流行った時代があった。
ひょっとすると、またそんな時代が来るかもしれない。

2017.01.16

ラーメン「笑麺 有田屋」(摂津富田)




細麺で、玉ねぎスープのような塩ラーメン。

2017.01.11

ペヤングのパクチーマックス

ペヤングのパクチーマックス
パクチーが好きな人っているけど、なにげに自分がそうだったのかもしれないと思った逸品。
なんだか、たまに食べたくなってしまう不思議なカップ麺。

2017.01.10

蕎麦 団楽(茨木市)



関東風の辛め蕎麦つゆ。
東京よりも醤油っぽい感じがした。

そばも蕎麦湯も良かった。

孤独のノマド

仕事を持ち帰ってする必要があった。
しかし、家で仕事をする気が起きない。

最近はノマドワーカーという働き方があると聞く。
パソコンなどを持ち歩いて、喫茶店などで仕事をする形だ。

以前にも喫茶店等で書類を作っていた事はあった。
しかしデスクが狭くて作業しづらかったり、騒がしかったり、人の目が気になったり、それはそれで仕事がしづらい。
適切な店探しは以前からの課題であった。

そこで作業のできる店を探すことにした。
今回は京阪京橋駅にターゲットを絞った。
ノマド向けの紹介記事は大阪の梅田方面が多かったが、休日の梅田は人が多いと思ったからだ。

まず向かったのはコムズガーデン。
駅に近くきれいな店が多いわりに客が少ない。

まずバーガーキング。改装されていて、壁を背に机が配置されている席もある。要チェック。
次に英國屋。コーヒーおかわりサービス。机も広い。…しかしおばちゃん連中がうるさそう。
サンマルクカフェはパソコンに向かったり、勉強をしたりと同じような客でいっぱいだ。
三崎港…回転寿司。客は居ないがここは無理だろう。

コムズガーデンの端にナポリスという店がある。
マルゲリータが350円という破格の安いピザが売りの店だ。
ここは…客が少ない!奥に壁を背にした席もある。テーブルも広く使える。
ここにしよう。ここがいい…という感じで孤独のグルメみたいなことをしていた。

350円のピザをたいらげ、コーヒーを片手に仕事開始。

と、思ったけどファイルが開かない。データが壊れている。
どうする。_(┐「ε:)_
テザリングでオンライン上にバックアップしているデータを落とすか。
そういえば、この店の玄関にWiFi無料と書いていたな。
試してみるか…U-senのWifi。登録制なのか。
Facebookのアカウントとかでも使えるみたいだが、今回はメールで登録…で使えた。速度は遅いが今回は必要なデータを落とすだけだからいいとして。
開けた。

うん、この店いい感じだ。
客が少し増えたが、それでもまだ空いている。
分煙もできている。

ピザの形と同じくこの店の評価も○だった。

ピザの食べ方

ピザの食べ方
先日、ネットでピザの食べかたが紹介されていた。
ピザって△の先から食べるものだと思っていたが、このように折りたたんで食べるものらしい。

そうすると、たしかにチーズの重みで垂れたりしないので食べやすかった。
端っこの生地だけ残って味気ない思いもしないし。

2017.01.09

ラーメン「麟家厨房」(第3ビル)



ネギ汁そば。あっさりしていてとてもよかった。
今回はチャーハンとセットで。

2017.01.08


ラーメン「京ラーメンさだかず」(四条)



22時以降しか開いていないラーメン屋。
あっさりした京風のラーメン。
写真はミニサイズ。

地下一階にある。
上は飲み屋ビルに見えるが、地下は昔風の雰囲気に改装されている。


2017.01.03


ソフマップ梅田店が1月末に閉店




梅田の梅三小路にあるソフマップが2017年1月末に閉店することになった。
梅田近辺で気軽に見に行けて、たまに中古の掘り出し物があっていい店だった。残念。

2017.01.02


年明けうどん(そば)







今年もJR駅構内にある立ち食いの「年明けうどん」を食べに行った。
昨年、蕎麦でもOKと聞いたので今年も蕎麦で注文した。

昨年とあまり変わりない感じ。
そういえば天ぷらと梅干しって食べ合わせ大丈夫なのだろうか…。今回初めて気になった。


明けましておめでとうございます☆2017☆



新年早々、カビゴン捕まえました。
しかもCP高いやつを。


新年早々幸先がいい感じです。

無料ブログはココログ
フォト