« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の4件の記事

2016.11.23

臭いは悪いが味はいい店

いつも昼間やってないので閉店しているのかと思っていた中華屋がある。
たまたま仕事で遅くに通ったら開いていた。
夜しかやってない店だったみたいだ。

今の職場に来る前から道路の目印にしていた店なので、良い機会なので入ってみた。
値段は600円でラーメンにミニ丼といういいお値段。

しかし、一歩店に入ると客はガラガラで油の臭いが酷い。
ゴキブリが出てくるのではないかと思うくらい、久しぶりの失敗感。

いまさら帰るのも…というわけで、ミニ丼セット注文。
しかし、出てきた料理は意外とおいしかった。


もったいないと思う。

2016.11.20

ざるそばと生卵

蕎麦と卵は相性がいいように思う。
精もつきそうだ。(じっさいはそんなことないと思うけど)

でも、ざるそばの蕎麦つゆに生卵を投入するのは疑問を感じる。なぜなら蕎麦湯を入れた時に味が濁るからだ。蕎麦湯で割るなら蕎麦つゆはすっきりさせておきたい。

そこで今回は卵に蕎麦つゆを入れて泡立てるように混ぜてみた。そこへ蕎麦をつけて食べると良い感じだ。
蕎麦つゆの量は好みによるだろうが少なくて良いと思う。

最後に元の蕎麦つゆに蕎麦湯で割って飲めば完璧と思う。


2016.11.09

イオンのセルフレジを初めて使ってみた

イオンのセルフレジを初めて使ってみた。
他のお店のセルフレジはやったことあるけど、お店や機種によって使い方は変わるみたいだ。

イオンのセルフレジはタッチパネルを操作してから、自分(セルフだから当たり前なのだけど)で商品のバーコードを読み取らせ、横の台に置くことになっている。

最初それがわからなくて置かなかったら、見張りの店員さんがとんできた。
本当は買い物袋をその台に置いてから読み取らせるらしい。
なかなか難しいと感じた。

あとお年寄りや車いすの人が使うには高さがあって不便だと思う。

どうでもいいことだが、個人的にはきれいなお姉さんと会話できる貴重な機会なので、やっぱり普通のレジに並ぶのがいいと感じた。

2016.11.04

映画「君の名は。」

大ヒットしている「君の名は。」が気になっていて、映画の日に見てきた。

面白かったけど、期待していた程ではなかった。
たぶん事前に期待が高くなっていたからだと思う。
映像はきれいだったけど。

写真は映画が終わってからフードコートで食べた海鮮丼。



思っていたより安くてお得感があり、しかも映画の半券でドリンクサービス。
こっちの方がちょっと感動だった。

無料ブログはココログ
フォト