« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の11件の記事

2016.02.29

担担麺「きたはち坦坦」(北新地)

Img_9708
きたはち坦坦が麺も白飯も大盛り無料やっていた。
ここの担々麺には白飯必須。
どちらも大盛り無料は嬉しいサービスだ。

だけど今日は前回ほどのしびれを感じない。
大盛りになったからだろうか。

それとも前回は上級者向けのオリエンタルヌードルを食べてしまったから、もう中級の担々麺では物足りない舌になってしまったのだろうか?
今度もう一回醤油坦々でもの足りなかったら、オリエンタルヌードルを食べてみよう…。

2016.02.27

Sony ReaderのMac用ソフトがバージョンアップした

Photo
2016年2月、ついにソニーリーダーのMac用ソフト「eBook Transfer for Reader for OS X」がアップデートした。
EI Capitanに非対応だったため、電子書籍を購入しても長らくSonyReaderに転送できない状況が続いていた。
いちいちウインドウズをひっぱってこないといけなかったので助かる。
もう少し早くアップデートしてくれていたら、もっと嬉しかったんだけど。

ガリガリ君チューハイの飲み方とは?

新メニューの肉そば390円に惹かれ、近所の居酒屋に入る。

飲み屋なので、前から気になっていた「ガリガリ君チューハイ」を注文。
あとご飯ものが欲しくて焼きチーズカレー。

肉そばは和田アキ子のラーメン鍋みたいな味。
ああいうのを出す店も珍しいが、野菜の味が染み出していて悪くない。

で、ガリガリ君チューハイ。
これはどうやって飲むのか。

食べてから飲む?
飲んでから食べる?
それとも崩して混ぜるのか?
結局、試行錯誤しながら食べて飲んだのだが…。

2016.02.24

河口慧海といきなりステーキと道頓堀と。

研修帰り。
南海電車で浜寺公園まで乗り、そこから阪堺電車に乗り換えた。
本当は堺ライナーに乗りたかったのだが、一足違いで乗車できず。

途中で降りてラーメンを食べた後、河口慧海の生家跡が近くにあるというので見に行くことにした。
暗くてわかりにくかったけど、何度かウロウロしてようやく見つけた。
南海電車の駅にも銅像があるようなので、帰りはそちらから乗車。

もう少し何か食べたくなり、久しぶりにいきなりステーキに行こうと思い立つ。
場所を確認したら、いつの間にか3カ所に増えている。
こんなに出店して大丈夫なのか?
どっかの会社みたいに開店資金使いすぎで倒産しなかったらいいけど。
肉は相変わらずレア肉が柔らかくてあっさりしていて、とてもおいしかった。

その後、法善寺横丁を通って道頓堀へ。

外国人観光客の多さも驚いたが、角座やラーメン屋、たこ焼き屋の変わりようにビックリ。心斎橋のアップルも高級ブランドの店ができていて、その変わりようにまたビックリ。
帰りは心斎橋から御堂筋線に乗車。いつのまにかホームドアが設置されていて、ここでもビックリして帰った。

ラーメン「どとんこつ☆幸運軒 綾ノ町本店」

「どとんこつ」と書いてたので、本場の博多ラーメンをイメージして行ったが違った。
コッテリしたスープとネギがよく合うラーメンだった。
チャーシューの乗せ方もキレイで、薄いけどおいしかった。






ちなみにネットで調べてみると幸運軒と書いて、ラッキー軒と読むらしい。

2016.02.19

ラーメン「麺屋楓華」(寝屋川)



昨日、早子商店街を通るとオープンしていた。
魚介系のコッテリした感じのラーメン。
他にもつけ麺や黒ラーメンなるものもあり興味を引く。

あまりネットにも情報が載ってないせいか、結構地元の客が多かった。

2016.02.15

きたはち坦坦のオリエンタルヌードル



あてにしていた約束がなくなり、なんかやる気がなくなった休日のバレンタイン。
気分を変えようと思って、きたはち坦坦のオリエンタルヌードルにチャレンジしてみた。ちょうど関西ウォーカー掲載記念で大盛り無料。

辛さは醤油担々麺と大差ない気がする。
山椒のしびれ具合は大きくて、食べ終わった後に飲んだ水が塩っぱく感じるくらいしびれていた。

大盛りだから不要と思ったライスは、山椒のためかやっぱり欲しくなり、これが白飯ととても相性が良いのだった。

これで気分も切り替わって、なんとか休日の気分転換ができた。(^o^)

2016.02.14

ココログとフェイスブックを連携してみた

ツイッターのようにクロスポスト機能を使うことができるらしく設定してみた。
選択画面でフェイスブック以外にも多くの選択肢が表示されたので「いつの間にこんなに!」ってびっくりしてしまった。

不具合のため(?)パソコンからしか投稿できないらしいが、フェイスブックのテキスト欄に表示させる文章も毎回設定でき(しなくても可)、けっこう感動した。
これからどんどん載せて、フェイスブックの「一年前の今日」って表示できるように鳴ればいいなと思う。

2016.02.05

ディーガのお部屋ジャンプリンク機能設定

先日、中継機となったAtermWR8165Nの有線LANポートにテレビをつないだ。
テレビとインターネットをつないだわけだが、今回、1階の録画HDD(ディーガ)と「お部屋ジャンプリンク」という機能で接続した。

最初は設定の仕方がわからなかったのだけど、ネットワーク設定がうまくいくと、自動でお互いを認識してくれたみたいだ。
これで2階のテレビでも、1階で録画した番組を見ることができるようになった。
今回特別な追加購入なしで行えたので嬉しい。

2016.02.03

ラーメン「らぁめん真」(茨木)



茨木のらぁめん真が、オープン1周年を記念して特製ラーメンを販売した。1日限定ということで、興味をそそられ行ってみた。
いつもの塩ラーメンより海鮮風味を強く感じた。
貝や蟹の影響だろうか。

当日はかなり寒かったので行列にカイロを配るという嬉しい配慮もあった。

麺家の五割そば



麺家で売られていた五割そばは、新大阪駅だけになっていたように思う。
ところが今日京橋駅でこんな看板を見つけた。



さっそく注文した。
かけそばに50円アップで五割そばにできる。

細麺で更科風のおいしいそばだった。

無料ブログはココログ
フォト