« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の6件の記事

2016.01.29

マックチョコポテト

マクドナルドで期間限定のマックチョコポテト購入。

ポテトにチョコのドレッシングみたいなのがついてきて、それを熱々のポテトにかける。



熱でチョコが溶けて、まぁまぁ美味しかった。
でも値段がなぁ(⌒-⌒; )



2016.01.24

NECのAtermWR8165NをソフトバンクのBBユニット中継機にしてみた

家のインターネットをソフトバンク光にかえたら、NTTの端末装置以外に、BBユニットという無線LANルーターがついてきた。今の無線LANルーター(AtermWR8165N)が無駄になるので、BBユニットを親機にしてWR8165Nを中継機にしてしまうことにした。

ネットで調べてみると、WR8165Nの最新ファームウェアにアップデートすると、設定画面の動作モードで「W-Fi中継機」が選択できる。これはすぐに出来た。(今まで緑色に光ってたのが橙色になってビックリしたのは余談)

だが、中継機の親機はNEC製の特定の機器に限られるようだ。
なんとかBBユニットを親機にできないかと触っていると、BBユニットのWPS機能をオンにして、WR8165Nのらくらくスタートボタンをオンにすると、お互いを認証してくれた。

1453620009395.jpg

ついでに2階のテレビはLANに繋がっていなかったが、中継機となったAtermWR8165Nの有線LANポートにつなぐことができた。これでテレビもインターネットに繋がって便利になった。

参考にしたサイト
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/005/index.html
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/005/main.html


2016.01.11

auのiPhone4sをNifmo(ニフモ)で使う

auで使っていたiPhone4sを解約した。
そこでMVNO(いわゆる格安simというやつ)のNifmo(ニフモ)のSimが使えるか試してみた。

今使っているNifmoスマホのSimのサイズは、iPhone4sと同じサイズ。
だけどそのままでは使えない。Docomo系のニフモSimは、auのスマホでは使えないからだ。
SIMロック解除アダプターというのを購入して使う事になる。
今回使ったのはコレ→スマートキング au版iPhone4S専用 SIMロック解除アダプタ OCN(SMSなし)AX05対応

Simの種類によって使えるアダプターと対応してないアダプターがあるらしいので、購入の際は注意が必要だった。

さらに同封の説明書通りにはいかなくてネットでやり方を探したところ、同封の解除Simを入れたらキャリア選択画面になるので、au(KDDI)を選択し、その後でニフモのSimに入れ替えるということだった。

NifMoでは、iOS搭載端末の接続設定(APN設定)に必要な設定をまとめたプロファイルが用意されている。Wi-Fiでインターネットに接続し、Nifmoの配布ページでプロファイル設定をダウンロードした。

だけどプロファイルはLTE用らしくて、そのままでは使えなかった。
設定のモバイルデータ通信を、モバイルデータ通信と3Gとデータローミングをオンにし、さらにモバイルデータ通信の設定欄でAPNとユーザ名をmtaのところをmtbに書き換えた。

しばらくすると電波を掴み、3Gで使用できるようになった。
今のところ特に問題はない。

久しぶりに調べたり悩んだりしたけど、なかなか楽しかった。

2016.01.05

2016年の初買物



2016年になって、日本橋をブラブラ。
あまり掘り出し物が見つからない。

そんな中、Joshinで中古のアンドロイドが安かったのでポイントで購入。

先日Joshinで購入したiPhoneの下取り割引のため、古いアンドロイドが必要だったのだ。
本当はiPhone4sを使っていたのだけど、アンドロイドの方が割引率が高いらしい。


それにしても、ほんとあまり目立った品がない。
チラシを見ると型落ちのiPad miniが安い。
迷いどころ…来年にしようか…う〜む。(^_^;)

2016.01.04

ソニーリーダーが使えなくなった件

OSX をEI Capitanにアップデートした。
その後、特に不具合は無かった。

ところが、久しぶりにSonyの電子書籍を購入してSony ReaderをつないだところSony Readerのソフトが強制終了。
何回かいろいろやってみたけど解決せず。

SonyのHPを確認してみるとソフトの対象が10.9で止まっていた。
まさかの失敗。

自分のSony Readerは旧式で無線がないので、パソコンとつながないと本がダウンロードできない。
ちょっと困った。

できたら対応して欲しい、Sonyさん。

2016.01.03

明けましておめでとうございます☆2016☆

あまり見てる人もいませんが、今年も気ままにブログを更新していきます。
(^o^)

今年も駅の立ち食いで年明けうどんをやってます。


うどんしかダメだと思ってたら、蕎麦でもOKらしいので、蕎麦でお願いしてみました。


正月に紅い食べ物を摂ると良いらしいです。
今年も健康に美味しいものたくさん食べられますように〜。happy01

無料ブログはココログ
フォト