« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の11件の記事

2015.05.31

麺乃國のポスター



「このポスターを撮って店員に見せると、ラーメンが500円になる」
しかも有効期限が五月末まで、つまり今日。
…と思ったら、今日は定休日やんか!
残念>_<

でも、なかなか面白い広告手法やと思った。

2015.05.29

日本橋散策(H27年5月)

久しぶりに恵美須町から長堀橋までブラブラ。

アップルの向かいにはプラダができていて驚いた。
難波のビデオ屋跡は900gまで同料金のラーメン屋の三豊屋になっていた。本店は十三だったと思うが、900gは食えないと思う。

ソフマップの配置が変わっていたり、四階にビッグカメラのアウトレットができていたりしていたが、今回はHDMIケーブルの掘り出し物があってよかった。


2015.05.27

ラーメン「喜神」

ミネラルたっぷりの冷やし藻塩らーめん842円。
冷製藻塩スープに梅風味を加えたあっさりスープ。



ということで、今年もこんな季節になってきた。
値段が少し高いけど、冷麺とはまた違った良さがあってハマる。

2015.05.18


ラーメン「もっこす 総本店」

数年ぶりに訪問。
京都ラーメンみたいだけど、こんな味だったろうか…。


Photo


2015.05.16


ラーメン「ダイナsoul 六甲道店」

駅降りてロータリすぐにある店。
濃厚な鶏スープ。


Soul


チャーシュー(鶏?)があっさりして美味しかった。
スープはあっさりしてるような、とろっとしていて、いまいち。
味は悪くないので最後まで飲み干せるけど、逆に麺を残してしまった。

これしきのコッテリラーメンがツライと感じるのは歳のせいだろうか…。(^_^;)

2015.05.14


六甲道駅でロープタイプの転落防止柵発見

ホームの転落防止柵。
最近設置が進んでいるけど、工事に時間も手間もお金もかかる。
そこで出てきたロープタイプ。


Img_8631


Img_8632


Img_8633
JRの六甲道のホームに一列だけ設置されているのを発見した。
今後広まっていくのだろうか。


2015.05.12

大阪駅前梅田貨物駅跡



大阪駅前の梅田貨物駅跡がキレイになくなっていた。
あれだけの線路があっという間になくなってしまうのは驚きと共に、子供の頃から見慣れた昭和らしい景色が消えて寂しくもある。

2015.05.10

使い捨てできる哺乳瓶

哺乳瓶を毎回消毒しないといけないのはめんどくさい。
ウイダーインゼリーのように、使い捨てのパックみたいになっていたら良いのではないかと調べてみた…が、そんなものはなかった。
使い捨ての哺乳瓶はあったけど。


やはり吸い込み口が難しいのだろうか。

2015.05.06


四条通の車線減少

四条商店街の道路(烏丸から東)が片側2車線から1車線になった。



バスが停まれば、追い越しもできない。
これでは大渋滞を引き起こしても仕方ないと思った。
気のせいか、前よりも車の信号無視も増えているように感じた。
前に進まない焦りからではないだろうか。

せめて御堂筋みたいに、一方通行にすれば良かったのに。

それにしても、歩道の上に屋根がついていたので、歩道だけ広がったのに違和感を感じてしまう。


2015.05.04


アスファルトに咲く花

道端にアスファルトを突き破って、きれいに咲いている花があった。
固いアスファルトに負けないで、きれいな花をつけている姿に感銘を受けた。


Photo_3


ネットに同じような写真を載せている人がいそうだと思って検索したら、岡本真夜がTOMORROWで
「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように♪」と歌っていた。
そういえば昔ヒットしたなぁ。


2015.05.03


ラーメン「麺乃國+第三ビル店」

味噌ラーメン専門店で、北海道百年味噌と土佐カツオ味噌の二種類があるらしい。

Photo

味は悪くない。値段は700円だったので、普通か。

場所は以前、居酒屋 松 があったところ。4/27開店していた。
前は段差が無かったのに、今度は高い段差が作られていて残念。

無料ブログはココログ
フォト