« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の4件の記事

2015.01.17


DSC-QX10 ソニーのレンズ型カメラ

「今年はお正月の特売でいいものがないなぁ」と思っていたら、ソフマップの中古で掘り出し物を見つけた。
掘り出し物の上に中古の日特売で、さらに1割引だった。happy02


201516_0108


ソニーのサイバーショット DSC-QX10。
レンズ型のデジタルカメラでファインダーが無い。
面白いデザインだし、いちおうMacにも対応している。



201516_0010

単体としても使えるが、↓このようにも使える。(QX10のHPより転載)


Qx10_mainvisual_ft01


スマホとはQX10がWi-Fiの親機になるので接続し、専用アプリで操作する。

ソニーの商品ページには↓このような使い方を提案していた。(QX10のHPより転載)


Y_qx10_freeangle

ただ、しばらく使用してみてファインダーがないと、思ったような写真が撮れないということがわかった。
そういう意味では使いにくいカメラだ。

でも、昔のように現像するまで、どんな写真ができるのかわからないカメラとも言える。
おもしろい使い方ができる可能性もあるカメラだ。


2015.01.10


たぬき=きつねそば

大阪環状線の立ち食いに入った。
客が「たぬき」と言ったのに、店員が「讃岐?」と返した。

「たぬき」とは大阪で”きつねそば”の事を言う。
京都では餡掛け、東京では天かす入りと言うので地域によって色々化けるのが「たぬき」。

その店員は大阪に馴染みが薄い人なのかもしれないなぁと思う一方で、メニューにはきつねそばと書いてあるので、マニュアル通りにしか対応していない可能性もある。



Photo

そこで、自分も他の店員の時に「たぬき」を注文してみた。

するとやはり注文を聞き返された。
注文時にメニューに無い「たぬき」は対応してもらえないらしい。

試しに他の立ち食い蕎麦屋にも入ってみたが、そっちは最初から「たぬき」のメニューがあった。
大阪でも色々のようだ。

2015.01.06


ラーメン「龍鳳」(新京極)

新京極商店街の少し入ったところにある中華屋。


Photo_2


カラシ入りそば(650円)というのが気になって訪問。
変わり種かと思いきや、けっこう美味しかった。
しかも辛くない、良い風味が出ている。

他の店では見たこと無いけど、これなら広まっていてもおかしくないのになと感じた。

2015.01.04

あけましておめでとうございます☆2015☆

毎年元旦にブログを書いていたけど、今年はさぼってしまいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
まぁ、今年も気ままに書いていきたいと思います。

Photo
写真は先日、吉野家で食べた牛すき焼き丼。
けっこういい値段で一人鍋にはちょうどいいのかもしれないけど、一人で食べる鍋って少し寂しいし、それなら味がいいのかというとそういうわけでもない。
ちょっと中途半端な感じがした。

今年も美味しいものがたくさん食べられますように〜。(◎´∀`)ノ

無料ブログはココログ
フォト