« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の15件の記事

2014.08.28


そば「三十石」


手打ちそば「三十石」のざるそば。
Photo
750円の割に量が少ない。
麺は平打っぽい麺。
味は悪くはなかった。

2014.08.26


ASUS TransBook Trio (TX201LA)を使ってみての雑記2



ASUS TransBook Trio (TX201LA)を使ってみて4ヶ月ほど経った。
しかしメインはMacBook Airのまま。
思ったよりもTrioが使いにくいからだ。


不便な点1…1.7kgは重い。
見た目コンパクトで持ち運びしやすいが重い。1.7kgもある。
タブレットだけでも重い。11インチは重い。(iPad以上の重さとデカさ)

不便な点2…画面が小さい。
パソコンとしては11インチは小さい。
しかしタブレットとしてはでかい。
Trio1

Trio2

ちなみにNexus7と比べてみたら2倍以上あった。(当たり前なのだけど、実際比べてみると実感が…)

さらに、ウインドウズ8は使いにくい。
タイルは意味なし。デスクトップ画面にしても、XPや7の方が使いやすいと思う。

ちなみにアカウント入力は便利そうで不便。
アンドロイドもそうだけど、知らないうちにファイルやメールが同期されたりして不便を感じる。

昔はパソコンに必要なソフトを入れて、必要なことしかできなかった。
今はアカウントを入力すると”クラウド””同期”で意識しないうちにファイルがダウンロードされたり共有されたりするので怖いと感じる。
もちろん意図して同期しているモノは別として。

そういう意味でも、まだMacの方が安心と思って、古いMacBook Airを使用し続けている。

2014.08.24


ラーメン「神座」(梅田)

Kamukura

冷やしスープ麺。
さっぱりしたスープに麺や具がマッチして美味しかった。
キムチも思ったほど辛くない。

2014.08.22


カップヌードルそうめん

カップヌードル "初" の 「カップヌードルライトそうめん」 を試してみた。
Cupnoodle1
外見はカップヌードルと同じ。
Cupnoodle2
中身はにゅうめん。
少しスープの味が濃いにゅめんという印象。

氷を投入するとそうめんになるということだったので氷を投入してみた。
が、これはそうめんではなくて”冷やしにゅうめん”だと感じた。

2014.08.20


ラーメン「河内らーめん喜神」(京橋)

Kawati


京阪京橋駅の京阪モール5階の店。
5階とはいえ、駅から近くて雨の日に便利。
自分にとって値段が安くない割に特別おいしいわけでないので、滅多に行かない店でもある。

京阪モールの広告「冷やし藻塩ラーメン(842円)」を見て、この辺では冷やしラーメンが食べられないので、つい訪問。

2014.08.18


ラーメン「そらの星」(森小路)



2014817_1500


2014817_1450


家系ラーメンでライスがサービス。
前もって聞いていたのは、そんな情報。

食べてみたら塩辛い。
ライスが進む、というか自分の味覚ではライスなしでは厳しい。

家系って、こんなに塩辛かっただろうか。
味は好みで濃い薄いを調整してくれるらしいので、今度行ったら薄めにしてもらおう。

2014.08.16


大阪駅連絡通路の柵

なんで、柵のあるところとないところがあるのかなぁ。


2014626_2052



2014626_20522
下に線路があるか、ないか?

2014.08.14


ラーメン「田吾作」(茨木)

Photo_2
ラーメンに揚げ餅が入っている。
後は普通のラーメンか、ちょっと味が濃いと思った。

2014.08.12


ラーメン「ゆうらい」(茨木)



Photo
ラーメン600円。
ラーメンだけど、沖縄そばっぽい麺。スープは普通の醤油。
胡椒にならんでコーレーグス(島とうがらし)が置いてあったから、ベースはそうなのかもしれない。
コーレーグスを入れるとやみつきになるくらい旨いラーメンだった。

エスプレッソの呑み方

”エスプレッソは金持ちの男の嗜み”
そんなニュースを目にして、仕事帰りに飲んでみた。

でも飲み方がよくわからない。

シュガーは二袋ついてきた。苦いから二つ入れるのが普通なのか?
ちなみに一袋は開ける時に勢い余ってこぼしてしまった。

こんな小さなカップで一気飲みすれば良いのだろうか。
試しに残った砂糖を少しずつ入れながらチビチビ味見をするように飲んでると無くなってしまった。

エスプレッソ、正しい飲み方はあるのか…。
Photo_3


2014.08.10

海賊図鑑コンプリート

サンシャイン牧場の海賊図鑑がなかなか揃わなくて、ずっと海賊ボーイの緑が出るまで置いていた。


Photo_3



やっと緑が出て感動してしまった。


2014731_0958


コンプリート。


2014.08.08

大阪ステーションシティカードはソフマップ対象外

大阪ステーションシティでの買い物時にポイントアップする「大阪ステーションシティJ-WESTカード」。

大阪ステーションシティには大阪駅、エキマルシェ、大丸、ルクエの他に、梅三小路が含まれる。
梅三小路には、ソフマップが含まれるため、自分はカードを作ったのだが、昨日送られてきたチラシを見ていると



2

ポイントアップ対象外ということがわかった。(-_-;)残念。


2014.08.06


ラーメン「KING」(西中島南方)

2014731_1300
ラーメンGODに行きたかったのに、何故かやってなかった。

2014731_1252
仕方ないので近所をぶらついていたらKINGというラーメン屋を発見。
ゴッドがダメならキングにするか、と思って入ってみた。


2014731_1237
800円の魚貝塩ラーメン。
麺が短いのが気になったけど、あっさりしてるのに深みもあって、おいしかった。


2014731_1238
今回はランチタイムだったので100円で台湾飯をつけてみた。

2014.08.04


JR尼崎駅駅舎増築中

Photo_2


JR尼崎駅舎が増築中。
今流行のエキナカ駅舎になるようだ。

今の改札を鏡合わせにしたような駅を作っているが、乗り換えのみ既に行える。

2014.08.02


三ツ矢ミルクサイダー

Photo


前からあったか知らないが、三ツ矢からミルクサイダーというのが出ている。
サイダー練乳入りといった味。

無料ブログはココログ
フォト