« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の8件の記事

2014.04.30

ファーストフードで席をとっておける仕組み

ファーストフード店では、商品購入前に場所取りをしないように書いてある店もあるが、このロッテリアは席を取るために「席をとっています」というプレートが用意されていた。


2


席を取っておくことで、安心して商品の購入ができ、荷物を取られる心配もない。
ちょっといいサービスではないだろうか。

2014.04.26


いたり家でパスタ

大阪駅前第2ビル地下のパスタ屋「いたり屋」


2014414


500円のたらこパスタを100円プラスで大盛りにしてみた。
近くにサイゼリヤもあるけれど、ここのパスタは一味ちがう。

2014.04.22


ラーメン 幸楽苑の肉中華そば



2014418


幸楽苑のラーメンに紅葉おろしと肉。
今ならキャンペーンで大盛り無料。


ざるそばのシーズン開始



2014418_2123


駅の立ち食いメニューにざる蕎麦が復活。
東京では年中食えるざる蕎麦も、大阪の立ち食いでは期間限定で春〜秋しか食べられない。
さっそく食べたら、わさびが鼻にキタ。(/□≦、)

2014.04.16


ASUS TransBook Trio (TX201LA)を使ってみての雑記

ASUS TransBook Trio (TX201LA)にはCDドライブがついていない。
そのためワードやエクセルのインストールに困ってしまう。

所持しているMacBook AirのSuperDriveはUSB外付けながら、何故か他のパソコンでは使えない仕様になっている。

そこで、LANでファイル共有かドライブ共有ができないかと考えた。
ところがWindows8になってから、LANの設定も勝手が変わっている。
ネットで調べてようやくつなぐことができた、が、ドライブの共有はなぜかうまくいかない。
MacとWindowsではうまくいかないのだろうか?

しかたがないから、MacBook AirでワードやエクセルのCDをイメージファイルにし、さらにウインドウズでも使えるようにisoで変換した。
TransBook TrioにはDaemonTools liteをネットからインストールして、イメージファイルを使用出来る状態にして、MacBook Airで作ったイメージをTransBook Trioにコピーして、仮想ドライブからインストールを行った。

けっこう一日仕事になってしまった。
まぁ、久しぶりにいい勉強になった気がする。

TransBook Trioは面白い機種だけど、使ってるうちに不満が出てきた。
まずパッドが反応良くない。
キーボードは慣れたら、まぁまぁかもしれないけど、Deleteの隣が電源ボタンになっているため、何度も間違えてスリープにしてしまう。
メモリが4GB。Windows8では不足ないと聞いていたが、SSDでないせいか、少しもっさりしていると思う。
あと、やっぱ画面が小さいので見にくいと感じる。アンドロイドにすればデカイし…。

2014.04.13


うどん 「手打ち饂飩にしき」(北新地)

Img_6732
大阪駅前第2ビル地下2階。
メインストリートから入ったとろこにあるし、普段通らない通路なので気付かなかったが、たまたま入って大当たりと思った。

値段も2玉まで同料金。
けっこう食べごたえがある。

他の客はいろいろ食べていたが、自分は基本的なしょうゆうどん。
出てくるまで少し時間がかかったけど、味もよかった。

けっこう穴場かもしれない。

2014.04.08


ASUS TransBook Trio (TX201LA)の真っ暗な画面問題は解決するのだろうか

ASUS TransBook Trio TX201LAをwin8.1にアップデートしてから、画面を閉じる(スリープする)と次に開いた時に画面が真っ暗な状態になっていた。

Andriodに切り替えると液晶は正常に表示されており、Win8.1にすると真っ暗な状態。
HDDランプの様子から動いている様子。
最初はタブレット部分を一回外して付け直すと認識してくれていたが、それもできなくなってきた。

ネットで調べても、このパソコンの情報が載っているサイトは「価格.com」の掲示板くらい。
しかも解決策は載っていなかった。

ところがさらに調べていくとTransbook Trio のOSを切り替えるソフト"TrioOSswitcher"がWindows8.1用にバージョンアップしている事がわかった。
早速更新したところ、スリープから復帰しても真っ暗な画面状態にはならなくなった。
このまま解決だったらよいのだけど。




2014.04.02


ラーメン「塩一」(茨木)

モノレールの宇野辺から10分程度歩いた所にある。
一見するとボロい怪しいラーメン屋に思えるが、中はびっくりするくらいオシャレできれいなラーメン屋に感じた。


Photo


ラーメンのメニューは少なくて、名前の通り塩ラーメン一つでやってるようだ。
並で650円。替え玉もやっている。

麺は短めの縮れ麺で、白菜、メンマ、チャーシュー等が入っていた。
食べてみて、神座が塩ラーメンを作ったらこんなラーメンになるんじゃないだろうか、とか、スガキヤが本格的なラーメン店を出したらこんな味かもって思った。
あっさりしてるけど、旨味もあってとても美味しかった。

無料ブログはココログ
フォト