« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の12件の記事

2014.03.30


Windows8のノートPCを購入した




新しいノートPC、ASUS の TransBook Trio を購入した。
WindowsXPが終了するのと、消費税増税に合わせて、XP下取りキャンペーンを利用した。

普段はMacBookAirを利用しており、Windowsはあまり使わないけれど、たまに必要な時があり、1台あると安心だ。
Windows8も前から使ってみたかった。

Asus_2


このパソコンの一番の面白いところは、1台でノートPCとアンドロイド端末、そしてデスクトップPCの3役をこなせるというところ。だからTrioという名前になったのだと思う。


2014325_2203

見た目はMacBookに似ているけど、使いやすさはMacBookAirの方が上。
画面はサイズは違うから仕方ない(MacBook Air13インチ、TransBook Trio11.6インチ)にしても、キーボードの打ちやすさもトラックパッドの操作感もMacBookAirの方が使いやすい。

意外だったのが、13インチのMacBook Airよりも、11.6インチのTransBook Trioの方が二倍くらい重く感じる。
(実際重いみたい)



Asus


こんなカバーがついてきたけど、意外とピッタリで重宝している。

しばらく楽しめそうだ。


フレンズ(寝屋川)



2014322_1320


寝屋川の大利商店街にサンドイッチ屋さんができていた。
店内で食べられるようなので選んで注文した。

車いすの客がいて、利用しやすい店舗だと思う。
トイレも見てみたけど、車いすのまま利用は難しいけど、広めに作っているので、杖歩行くらいの人なら利用できるんじゃないだろうか。

コンセント完備の喫煙席もあり、こんな商店街に意外な穴場を発見した。

あ、味もよくって、値段もリーズナブルだと思う。
コーヒーも130円だった。

2014.03.28


ラーメン「よつば」(茨木)

Photo


茨木駅近くの「よつば」に行ってみた。

今回は650円の醤油ラーメン。

薄いけど美味しいレアチャーシュー。
スープは濃厚な魚介の風味。
玉五郎に似た味だなと感じた。
細めのつるつるした麺。

全体として悪くない感じかもしれない。

お店も以前はBarだったのか、おしゃれなつくりだった。

2014.03.26


旨辛牛肉そば の大盛(おらが蕎麦)



2014323_1335


おらが蕎麦で旨辛牛肉そばを食べた。
油断していたが、この店の大盛りは3玉なのでかなりキツイ。sad


2014.03.24


新大阪駅のマクドナルドがリニューアルする



新大阪駅が改築されているが、こんなところにトイレがあったろうか。
改築にともなってできたのだろうか。
2014323_12_49


新大坂駅のマクドナルが閉店していたけど、4月下旬にリニューアルオープンする。
2014323_12_48


2014.03.22


旨辛牛肉そば(おらが蕎麦)



2014315_1832


おらが蕎麦の旨辛牛肉そば。580円。
辛いといってもそれほど辛くないため、卵は投入しなくても完食できる。
できるが、もったいないから途中で投入。

和風つけ麺といった感じで、胡椒の効いた味。
けっこう旨い。

2014.03.20


中の島公会堂近辺の散策



2014315_1628


大阪の中の島公会堂。


2014315_1634


公会堂横の堂島川。


2014315_1632


高等裁判所前にカフェみたいなのがあった。いつからだったか…。


2014.03.18


洛西口駅

久しぶりに京都の洛西口駅に立つ。
洛西口駅が誕生した時を知っている自分は、今の変わり様にただ驚いた。


2014314_1556


きれいな高架駅になっている。


2014314_1559


駅の反対側は昔のまま。


2014314_1603


工事は続いているようだ。


2014.03.16

京橋駅の立ち食い

Img_6741
JR京橋駅の立ち食いうどんが、さぬきうどんになったらしいので食べてみた。
が、立ち食いでさぬきうどんになったからといって、なんかしっくりこなかった。
駅の立ち食いは、やっぱり柔らかい方が感じがでる…と思う。

Img_6743
お店に貼られていた。
汁だけでなく、ネギとかにも地域性の違いがあるようだ。

(ラーメン)豚とことん閉店

大阪駅前第3ビルの地下にあった、ふくちあん系列の「豚とことん」が「肉太郎」に変わっていた。

2014年3月9日までの営業で、10日からは肉太郎になったらしい。
肉太郎は近くに店があるので、客からしたら残念だ。

替え玉が三玉まで無料だったので、それが無くなったのも残念。


うな丼 毎日500円

梅新交差点近くに「宇奈とと」という店がある。

うな丼が毎日500円だったのだけど、2年ほど前から「毎月第3月曜日限定」になっていた。


120915_1653


それが毎日500円に戻っていた。
また行ってみたいと感じた。

2014.03.09


新大阪駅のマクドナルドが閉店


JR新大阪駅と地下鉄乗換通路にあったマクドナルドとラーメン屋が閉店。
201432_2028

他にも閉店している店が多数。
201432_2027

改築の一環で、リニューアルする店もあるみたいだけど、今後の動向が気になる。

無料ブログはココログ
フォト