« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の11件の記事

2014.01.30


Nexus7とiPad miniで同じコミックを読み比べてみた

AmazonのKindle Store、SonyのReaderStore…。
電子書籍の店もいろいろ増えたが、今のところは値段も品揃えもKindle Storeがお得なのではないかと思う。

ただ"何で読むか"という選択肢で困る。
特にNexus7とiPad miniの選択肢で迷った。(結局両方買ってしまったが)


2014127_2


で、Nexus7とiPad miniで同じコミックを読み比べてみた。
するとiPad miniの方が若干見やすい事がわかった。

iPad miniの方が若干画面サイズが大きいので、文字が少し大きくなるため、読むのが楽だった。

いまはiPad miniもRatinaディスプレイなので、より読みやすくなっていると思う。

2014.01.26


一口食べただけでクセになる味

スーパーカップの「焦がしバター味塩ラーメン」


2014117_1222


ふつうのスーパーカップと思いきや…


2014117_1223


「一口食べただけでクセになる味」のやみつきスープ宣言をしている。
ほんとにやみつきになるのか食べてみた。


が、しかし。
クセになる味とは思えなかった。

普通のスーパーカップより、ちょっとうまいかもしれん…程度に感じた。

2014.01.18


ラーメン「人類みな麺類」(西中島南方)

麺は中太。
甘みのある醤油。
柔らかくて大きな肉が自分は気持ち悪くなってしまった。


Photo_2


写真は750円のmicro(ミクロ)。

2014.01.16


ラーメン「ちりめん亭」(新大阪)→休業

新大阪と西中島南方の間にあるラーメン屋「ちりめん亭」が2012年末で休業したことがわかった。
ワンコイン(500円)でラーメンが食べられる貴重な店が、また一つ消えてしまった。

Photo


ちなみに、ちりめん亭は全国チェーン店。


自動水やり器をペットボトルでつくる

これが何かわかるだろうか?


2014110_1132


じつは、ペットボトルで作る自動水やり器でプランタに水遣りをしている。

栄養剤を混ぜると一緒にやることもできるそうだ。
たまたま外回りをしてたときに見つけた。

いろんなタイプがあるけど、これが一番よく見るタイプだと思う。


他にはこんなタイプもある。

2014.01.13


ラーメン「麺や而今」(鴻池新田)

・大阪府内で人気上昇中のラーメン屋「麺や而今」。
・前から気になっていたけど行きにくい場所で行ってなかった。
・今回は塩鶏湯そば 700円を注文。


2014112_1351


鴨肉が柔らくて最高。

スープはバターのような甘みを感じた。
ガーリックや山椒等の薬味がテーブルに置いてあるが、自分は不要だと感じた。

けっこうおいしいラーメンだと思う。
近所ならまた行きたいが…。rvcar

2014.01.08


ラーメン「汐灯」(梅三小路)

大阪駅高架下の梅三小路にある「汐灯」へ。
久しぶりにあっさりしたラーメンが食べたくて、そば出汁ラーメンを食べた。


20131231_1556


ラーメンなのに、天かすが入っているのがポイント。
サービスで卓上にも天かすが置いてある。shock


バッグの購入

LAGASHA [LG COMFORT] の縦型3WAYバッグという名前らしい。

ちょっと高かったけど、正月セール(20%オフ)で思い切って購入。
ちょうど、このサイズの鞄が欲しかった。


Photo_2


3WAY仕様の縦型バッグ。
オン、オフ対応のカジュアルなデザイン。

鞄底のマチが広がる。
2層式ポケットは仕切りにクッション入りでMacBookAirやタブレット端末の収納にも便利。

…というのが購入動機だろうか。
アマゾンでは値引きしていなかったので、正月からちょっと優越感。happy01


2014.01.06


チャーメン「阪神チャーメン」(阪神百貨店地下)

自分はちゃんぽん風あんかけ麺のようなものだと思う。
一杯300円という安さと手軽な旨さが最高。


Photo


阪神百貨店地下のスナックパークに昔からあったらしいが、一時撤退していた。

2014.01.05

大阪駅前ビルが閉鎖



今年も大阪駅前第一〜第四ビルが閉鎖されている。
ディアモールはセールが始まっていたので、通れると思ったけど、やっぱりダメだった。
八番街から北新地へ抜けようとした人達は、行き止まりに唖然としながら折り返していた。coldsweats01

2014.01.01

2014年元旦

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを、自分のメモ代わりやつぶやきに使っていきたいと思います。


20131231_1623


写真は新大阪駅限定(?)の年越しそば。
12/31限定↓


20131231_1632


無料ブログはココログ
フォト