« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の20件の記事

2013.11.30

でかまる メチャ盛り!コーン塩バター味ラーメン

Photo

「でかまる メチャ盛り!コーン塩バター味ラーメン」
コーンの敷き詰め方がハンパない…。

2013.11.28

イコちゃんのパン

ふつうの蒸しケーキに、イコちゃん(ICCOCAのマスコットキャラ)が刻印されただけの蒸しパン…
かと思いきや、中にはみかんジャムが入っている。

街のコンビニではあまり見ないので、JR西日本の駅コンビニ限定かもしれない。
1384661633821.jpg

2013.11.26

ラーメン「ぎょうざの満洲」(茨木)

20131114_1450


20131114_1435


阪急茨木駅近くに「ぎょうざの満洲」が開店。
京橋駅の近くにも出店していたが、拡大していくつもりだろうか。

関西にはあまりないので、安いラーメン屋が増えるのは嬉しい。

ゆで太郎も関西に出店してくれないかな…。

2013.11.24

ラーメン「桜坂」(高槻)

20131115_2208


とんこつらーめん。
博多とんこつのような味ではないが、中細麺とスープの相性はいい。
チャーシューは油っこくて、自分の好みではなかった。

替え玉150円。頼むと出てくるまで時間がかかるので、早めに注文した方がいい。

2013.11.22


20131113_1558


先日かかった虹。
見事に半円。

2013.11.20

ラーメン「雁飯店」(茨木)



20131106_1337


20131106_1340


ラーメン単品だと500円だったけど、ランチセットでチャーハンもつけたので900円。
ちょっと高い出費になった。

2013.11.18

今年も時の広場でTwilight Fantasyがはじまった



20131106_1953



20131106_1952



20131106_19532

2013.11.16

安納芋もなか

安納芋もなか

ローソンで買った安納芋もなかアイス。

袋を開けたら芋の香りがほんのりとした。
味や形も焼き芋みたい。happy01

CHANELの壁の広告

20131109_1712

御堂筋CHANELの壁全面に映像を写している。
なかなかおもしろい広告手法だと思った。

2013.11.12

このおにぎりには本当に入ってないんだろうか?という疑問

お昼ごはんに「きよしの親子丼風おにぎり」を購入。


1


中身は普通のおにぎりで、ほんのり親子丼風味。(温めた方が美味しかったと思った)


2


ところで気になったのは、ここの表記。


3


保存料、合成着色料、甘味料…本当に入ってないの?


4


ここに書かれてる薬品名を見ると、なんか入ってそうに思うんだけど、これらは保存料、合成着色料、甘味料以外の薬品という意味なんだろうか?

2013.11.10

喜多商店の閉店と不景気.com

久しぶりに日本橋を散策。

20131110_0107

iPad miniの風呂フタ。(非純正品)


20131110_0106

iPhoneの画面が傷ついたので、張替えのためのシート。

ついでにプライバシーガードのが210円と安くなってたので購入。


20131110_1144


だけど貼ったらせっかくの白いボディが黒くなってしまった。


20131110_01062


100円ショップでソニー・リーダーの色と同色のケーブル発見。
でも充電専用。


なんやかんやと細かいのを色々散財。

ところで恵美須町を散策すると、「(来た見た買ったの)喜多商店」が完全に閉店しているのを見つけた。

いつ閉店したのかググってみると、今年の8月だったようだ。
自分はほとんど寄る事なかったお店だけど、老舗のお店がなくなるのは寂しい。

ところで、その閉店のことを書いていたページが「不景気.com」というところ。
名前のインパクトも凄いけど、扱っている内容も「不景気ニュース全般…」というところにすごいインパクトを受けた。

不景気をネタにする、逆転の発想だなと思った。

2013.11.09

アフォガート

マクドナルドでアフォガートなるものを食す。
そもそもアフォガートっていう言葉が初めてで、メニュー写真もないので興味をそそられた次第。


1383569171280.jpg
で、アフォガート。
ソフトクリームだった。

でも一緒についてきたカップの意味がわからない。仕方ないので店員さんに聞いてみたら「少しずつかけながらお召し上がりください」ってはにかみながら教えてくれた。
(ていうか、食べ方知らないおっさんを笑えなくて我慢してたのかも?)

カップの中身はエスプレッソコーヒー。

ソフトクリームにコーヒーかけて食べるんか?
わけわからん。(−_−;)

きっとアフォガート頼んで食べ方をググってる奴は多いと思う…。

ちなみにアフォガートの正体↓
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/アフォガート

2013.11.08

MJB珈琲店 淀屋橋店

七色珈琲と書かれた喫茶店。
京阪電車、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から地上に出た南西交差点角の地下にある古い喫茶店。
昔からあるけど全然気にもしてなかった。

最近、スタバとかドトールとかが進出している中で、「長年よく生き残っているなぁ」と疑問に感じて入店してしまった。


Mjb20131029

めっちゃレトロな雰囲気。
どうやら昔から中は変わっていないようだ。

京都のフランソワとか六曜社みたいなものだろうか。
時代の流れが慌ただしい中で、町中にこういう昔から変わらない店があるとなんかうれしく感じる。

2013.11.07

大阪の土佐堀

大阪のライトハウスから土佐堀通りを西へ歩いていると、ビルとビルの間にお寺を発見した。
東京ではこういう風景が見られた気がするけど、大阪では珍しい気がする。
(お初天神みたいにビルで囲まれたところはあるけど)


201310291


目指していたラーメン屋が潰れていたことが判明したので、別のラーメン屋に行こうと思ったけど、道の奥に面白そうなうどん屋さんを発見したので、ここで食べることにした。
201310292


生醬油が600円と、セルフうどんの店に比べると高いと思うが、梅田のはがくれとかを思えばこんなものか。
味は値段だけのことはあって、店主さんもいい雰囲気のお店だった。
201310293

2013.11.06

新大阪駅の浪花そばが閉店中

新大阪駅改装工事に伴い、浪花そばが閉店してしまった。
改装後はリニューアルオープンするようだが。


20131022


お知らせの下に、ホームの立食いそば屋の割引券がたくさん置いてあったので何枚かもらって行ってみた。
20131023


麺が讃岐麺や5割蕎麦にランクアップできるようになっており、味もよくなっている。
今回は鶏天うどんを注文してみたが、九州大分の名物が大阪の立ち食いで食えるようになるとは思わなかった。
大分ブームなんだろうか。


2013.11.05

ラーメン「らぁ麺クリフ」(大阪城北詰)

天満橋から京橋へ歩く途中でラーメン屋ができていたので気になっていた。

ネットで見ると結構な人気店だったみたいだった。
でも、外のメニューを見ていると750円とか800円とか書いてあったので、ちょっと敷居が高いと感じてた。

先日、小腹が空いた時に店の近くだったので、いい機会と思って入ってみたら、「かけそば」というのが500円だったので、思わずそれにしてしまった。
やっぱりラーメンはワンコインが望ましいと思う。


20131026cliff


麺もラーメンもあっさり食べやすくて500円ならこんなもんかと思った。
普通のラーメンなら、もっとおいしいのだろうと思う。
今度はちょっと高い他のラーメンも試してみようかなという気になった。

OSX10.9(Mavericks)とiOS7

Mac OSXを10.8(Mountain Lion)から10.9(Mavericks)にアップデート。
今回のアップデートは無料なので、人柱になる人はいつもより速くて多かった気がする。
なので不具合状況を確認した上でのアップデートだったけど、特に困る事はなかった。

safariにサイドバーができた事や、勝手にFlashが再生されないようになってアップデートしてよかったと思う。マップやiBooksはあまり使わないけど、使う人にとっては便利になっていると思う。Macで電子書籍が読めるのも便利だ。
Finderはタブが標準化されたが、ウインドウズのエクスプローラーには及ばない。もう一工夫欲しかった。

ついでにiPhone4sもiOS7にアップデートしてみた。
デザインに違和感があるものの、コントロールセンターに簡単にアクセスできて便利。
標準で懐中電灯機能がついていたり、さりげなく時計のアイコンが現在時刻を表示している。
特に不具合は無かったが、すこしもっさり感じる時がある気がする。
AirDropもiPhone5以降でないと使えないらしく残念だった。

2013.11.04

JR茨木駅の再開発がはじまったようだ

JR茨木駅東側の再開発工事が開始されたようだ。
バス停やタクシー乗り場の場所が移ったと思ったら、すぐに看板が立って自転車も通れなくなっている。


20131029


立命館大が2015年に、茨木駅前のサッポロビール工場跡地に新しくキャンパスを作っているため、駅前の再開発が行われているようだ。衣笠やびわこから2学部4大学院研究科が移転し、心理学系の学部もできるらしい。
茨木には追手門学院大学もあるけど、心理学系の学部ができたら壮絶な顧客の奪い合いになったりしないんだろうか。

なんにせよ、こっちとしては使いやすい駅に変わってくれたら、それに越したことはないのだが。

2013.11.03

黒猫カレー

天六商店街の黒猫カレーに行ってきた。
カレーが380円と大変リーズナブルな価格。小腹が空いた時の強い味方だ。
黒猫は入っていない…と思われる。


ラーメン「揚子江」が引越していた

先日、久しぶりに梅田の揚子江ラーメンに行ったら店が移転していた。
あのカバの手洗い場も撤去されており寂しい限り。
チラシに書いてあった移転先の店舗は近いようで、その足で向かってみた。


20131005



今度はビルの地下になるようだ。
とってもきれいな看板や外装がされている。
ただ、前は階段を上らないと行けなかったけど、今度は階段を下らないと行けなくなった。

エレベーターは無いようなので、とってもバリアフル。
せっかく引っ越すなら、車椅子でも入れる店にしてくれたらよかったのにと思う。
特に大阪を代表するラーメン屋だけに、とっても残念だ。

20131005_1734

ラーメンの味は変わってなかった。
ラーメン大盛りでサービスのスープも健在。
20131006_1743


無料ブログはココログ
フォト