« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の11件の記事

2013.08.27

ラーメン「六兵衛」(第4ビル地下)

気になっていた「六兵衛」に行ってみた。
ここも居抜き。前もラーメン屋だった。

メニューは魚之介と似ている。
ていうか、違うのは面の太さと、麺刺しがない事くらいじゃないだろうか…。
暖簾を見て気づいたけど、ここも玉五郎系列のようだ。
でも自分は個人的な好みで、こっちの麺の方が好きだ。

段差あり。バリアフル。


Photo

2013.08.22

くまモンのラーメンにささやかなこだわりを見た

コンビニで売っているくまモンの熊本とんこつラーメン。

20130809_19092

20130809_1909

20130809_1913

20130809_1914

ちゃんとマー油がかかっているところに、熊本のこだわりを感じた。


2013.08.20

ラーメン「魚之介」(第3ビル地下)

でんがなまんがな跡地に居抜きでできた「魚之介」というラーメン屋。
今回も玉五郎系列らしい。
開店セールで3日間煮玉子付き。


20130819_1932


ポイントは「ど煮干し」と書かれているスープではなく、この珍妙なワンタンのようなものだと思う。

20130819_19322


でも、自分は普通の玉五郎の方が好みだ。

もう一店舗、第4ビルの方でも、今日開店で煮玉子無料のラーメン屋があった。
店名こそ違えど、その煮玉子無料の看板があまりにもそっくりで、こっちも玉五郎の系列ではないかと勘ぐってしまう。(ちなみに六兵衛という名前だったと思う)
気になるから次回食べに行きたい。

2013.08.18

なぜミルクバーは閉店したか

京橋駅のミルクバーが閉店し、エッグタルトの店に変わっていた。
もともとエッグタルトの店だったのが、この春頃から明治ミルクステーションとして様々な種類のビン牛乳を販売していた。
それが元のエッグタルトの店に戻ったということだろう。

前に見たニュースでは5店舗に拡大する予定だったみたいだが、拡大したところを見たことがないし、京橋が潰れたのだから採算がとれなかったのだろう。


20130808_2120


東京の西武池袋駅にも駅の構内に牛乳バーという、様々な牛乳を売っている店がある。
仕事帰りのサラリーマンが思い思いの牛乳を買って飲んでいて、自分もいちごみるくがお気に入りで、授業の後によく飲んで帰っていた。

西武池袋だけでなく、JR側にもミルクバーという牛乳を並べた店がある。
東京人はミルクがお好きで、大阪人には馴染まなかったということだろうか。

そういえば、東京風の蕎麦店は関西から撤退している。
神戸の某蕎麦屋も関東風と書いてはいるが、味を関西風にアレンジしている。

関東人の好みと、関西人の好みは、商売にならないくらい違うのだろうか。

2013.08.16

ラーメン「神座」(大阪駅)

なんとなく神座のラーメンが食べたくて、ルクアに寄る。
お腹が減っていた事もあり、今回は大盛り(2玉)。


20130808_2041


ここの大盛りは300円アップなので気になっていたけど、器もサイズアップするみたいだ。

2013.08.13

iOSを5で頑張っていたが、うっかり6にアップデートしてしまった

Photo


iOS6の地図が酷いとか、不具合が心配という理由で、今までiPhoneのOSをアップデートしていなかった
のだが、うっかりアップデートボタンを押してしまい…


20130811_2249


あっという間にアップデートは完了してしまった。


2013_08_11_22_492s


まぁ、幾度ものアップデートにより、純正地図も改善され、不具合の数々も落ち着いてきた頃なので良しとしたが、久しぶりにやっちまった充実感という微妙な感覚に襲われた。sweat01


2013.08.08

冷やしカツ丼

前から冷やしカツ丼ってどんなものか気になっていた。
たまたま冷やしカツ丼を出しているお店をお昼時に通ったので(定食で)注文してみた。

Photo_2


冷やしカツ丼というより、冷めたカツ丼?
冷たいカツ丼をイメージしていたが、ご飯は暖かく、冷めたカツが出てきた。
でも肉は柔らかかったので、何か工夫はしているんだろう。

夏場は食べやすいていい感じだとおもったが、冷やしカツ丼単品だと590円というのが少し高いと思った。

2013.08.06

ラーメン「秀一」(吹田)

久しぶりに吹田市のラーメン秀一へ行ってきた。
1


らあめん650円。(ライス付き)
相変わらず魚の効いたスープだった。
魚系のあっさりでは一番だと思う。


2


お店の外観も相変わらずだった。

近くにコインパークができていたので、車を路駐しなくてもよくなった。

2013.08.04

Android4.3 アップデート

ネクサス7の画面にアップデートのお知らせを見つけた。


Photo


アップデートをタップすると、こんな画面になった。

アップデートはすぐ終わったが、何が変わったのかよくわからない。

1.制限ユーザーの追加
2.Google Keepアプリ(エバーノートみたいな機能)のプリインストール
3.WiFiオフ時で位置情報取得が可能に

というのが目立った新機能らしい。

他にもbluetoothの省電力という効果もあるらしいが、使ってないのでどうなんだろうか。

ラーメンの旅



船場でラーメン屋さんを探していたら見つけたのだが、残念ながら休業日だった。
Photo


「ラーメンの旅」と書かれてるだけあって、札幌、柴又、備前、長浜といろいろなラーメンが食べられるみたいだ。
2

今度行ってみようかな。


2013.08.02

つけ麺「茨木きんせい」(阪急茨木)

20130716_1853


「きんせい」なので言うことなし。
強いて言えば値段だろうか…。
よくある魚介系とは違ったスープなのが嬉しい。

無料ブログはココログ
フォト