« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の10件の記事

2013.05.26

デミハンバーグ麺

デミグラスハンバーグが入ったカップ麺。

1369452934091.jpg

1369452936809.jpg

1369452938710.jpg

味は洋風ラーメンみたいな感じ。
ハンバーグは無理に入れなくても良かったのではないか、と思ったり。

2013.05.20

冷やしのカップ麺!!

100円ショップを見ていたら、カップ麺の棚に「冷やしたぬきそば」というのがあって驚いた。
他にも冷麺とかもあった。


20130516_0720


どうやって作るのか気になって買ってみた。

お湯を注いで三分間。
そのあと、お湯切りをしてから水を注ぎ水切りをする。これを2回ほど繰り返す。

味はけっこう良い感じだと思った。
冷やしカップヌードルよりも好印象。

2013.05.18

MacBookのフタと回転表示

MacBookはフタを閉じるとスリープする。
ウインドウズのノートパソコンは、スリープする・しないを設定で切替できる。

なんとかならないかと思って調べたら、フリーソフトで切替設定ができる事がわかった。
でも同時にフタを閉めたまま動かしていると、熱が篭って故障しやすい事もわかった。
さすがアップル…。gawk

ついでにシステム環境設定のディスプレイをcommand+optionを押しながらクリックすると、ディスプレイを回転させられる事がわかった。
寝ながら映画を見る時に便利そうだ。

2013.05.16

3Dプリンターの未来

スラッシュドット・ジャパンのニュースで、
ほぼすべてのパーツを3Dプリンターで出力した拳銃が完成

というわけで、いつかこんな事になるんだろうか。
 ↓

2013.05.14

サンポー

九州のコンビニでは必ず(?)置いてあるサンポーのカップ麺。

ご当地限定だと思っていたら、関西のスーパーで販売されていた。


Photo_2



しかも98円均一だった。
九州に行ったら楽しみにしていたのだが、ありがたみが減った気がする。

2013.05.10

OSX10.8(Mountain Lion)

正月はパソコンの初期化が恒例になっていたが、今年はできていなかった。

そこでGWの連休でやろうと思ったのだが、自分のMacBookは未だOSX10.7のままであることを思い出した。
発売当初、あまり評判を聞かなかったので、良くも悪くも判断しようがなかったのだ。

しかし、これだけ悪評がないのだから大丈夫だろうと思って、ちょうどいい機会だからOSX10.8(Mountain Lion)にしてしまった。


Overview_hero1_title


インストールはAPPストアからダウンロード。
ダウンロードに30分ほど、インストールにも30分ほど。1時間はかからずに終わることができた。

再起動後、すごい勢いでCPUを使い出したのでビックリしたが、すぐにおさまってくれた。
メモリもLionの時より使っているようだが、もともと4GBに増やしてあったせいか、サクサク動いている。

自分的に良くなったところはメモ帳がiPhoneと簡単に同期できること。
前はicloudにログインしてブラウザ上で利用していたため便利になった。
それからiPhoneのsiriと同じ様な事がマックでも出来るようになったことがすごい。
けっこうな変換率だと思う。

通知センターもついたけど、自分はあまり使っていない。
でもツイッターでつぶやきたい時に、アプリを起動せずつぶやけるのが便利かも。

使えなくなったアプリは今のところ無い。

不具合は、Finderのサイドバーのアイコンが消えてしまった事。
どうしても治らなかったのだけれど、アイコンのカラー化ソフトをインストールすると目論見通りカラーのアイコンとして表示されるようになった。

それから、気のせいかもしれないが、HDの空き容量が増えた気がする。
容量少なく、性能は前より高くなっているならすごいんだけど。

ま、とりあえず、しばらく使ってみたいと思う。

2013.05.08

グランフロント大阪とエスカ

大阪梅田の北側にオープンした、グランフロント大阪|GRAND FRONT OSAKA。
連休ということもあり、多くの人で賑わっているようだ。


130430_1931


中が気になるところだが、その前に気になったのが下の写真の看板。


130430_1930


エスカレーターの事を「エスカ」と書いてある。
自分が知る限り「エスカ」と略した表示は初めて見た。

ひょっとして、ここから広まっていく言葉なんだろうか?

2013.05.07

てっぺいGW再訪

替え玉無料期間につき、再訪。
前回は普通のラーメンにしたけど、やはりてっぺいといえば、山盛りキャベツラーメンだ。

キャベツの山盛り具合が日によって違うんだけど…

1367827794424.jpg

今回の盛り具合いはグッド‼lovelygood

2013.05.06

てっぺいGW替玉サービス

いつも山盛キャベツラーメンを食べに行く「てっぺい」だが、GWに替玉無料のサービスをしている事がわかった。
そこでさっそく食べに行ってきた。


Photo


たくさん食べるために腹をすかせて行ったのだが、家族連れが多くて待たされた。sweat01
でも、4玉食べて帰ってきた。

今回はたくさん食べるためにヤワ麺にし、キャベツにもしなかったのだが、やっぱりてっぺいはキャベツに限ると思った。
連休中にもう一回行きたい。

2013.05.02

ラーメン哲麺の大阪撤退

東京のチェーン店「哲麺」。

昨年は道頓堀にもできたのだが、すぐに閉店。
「場所を移転するだけ」と聞いていたので、久しぶりに行ってみようかと思って、店舗一覧を探したら大阪が消えていた。

どうやら完全撤退したようだ。
ワンコインでまぁまぁな味だっただけに、残念。

無料ブログはココログ
フォト