« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の記事

2013.01.26

MacBook Air 充電できません

昨夜から寒波。
室内はとても冷えていた。

そのためか、MacBook Airが充電できない状態に陥ってしまった。typhoon

前にも冷えたために充電できない事があったので、今回はあまり焦りが無かった。
だんだんバッテリーメーターが減ってるをの見て、とりあえず使用停止。

本体が暖まってきたところで「もう大丈夫かな」と思ったけど、まだ充電できない。wobbly
ちょっとイラついてコタツの中に入れておいたら、いつの間にか充電を始めていた。


20130126112050211240


いままでのパソコンは、こういう事がなかったので、Appleにはなんとかして欲しいところだ。punch

2013.01.22

イノシシの狛犬

Img_4646たまたま京都を歩いていて見つけた狛犬…ならぬ狛猪?

2013.01.20

ラーメン「鶏ラーメン bird」(東梅田)

正月に出かけた帰り、ラーメンを食べて帰ろうと思った。
前から気になっていたお店があったので行ってみた。


スープは見た目よりあっさりめ。
麺は中太麺。
具はチャーシュー,白ネギ、三つ葉。
そして、綿菓子sign03

ラーメンに綿菓子がのっている姿は衝撃的であった。
綿菓子は食べる前にスープに溶かすと、まさに雲のようにスープに溶けていく様は恍惚的ですらあった。


130106_1851


味の方は、最初の一口目は、まぁうまい。
綿菓子が溶けた部分のスープと、元からのスープの部分と味が少し変わって、それも面白い。

が、自分は特別また行きたくなる味ではなかった。
面白いので、一回くらい行くのはありだと思う。

2013.01.12

公衆電話跡地活用

昔はどこにでもあった公衆電話。
最近は姿を消してきており、本来4台あるはずの公衆電話スペースでは2台が取り外されていた。
130106_1958



その代わり、そのスペースには違ったものが設置されていた。
AEDだ。
いろんなところに設置が進んでいるが、これはなかなかいいアイデアだと感じた。
130106_1959

携帯電話充電器というのは最近よく見るが、公衆電話のスペースに設置って…どうなんだろう。
自分だったら充電後にまた取りに来ないといけないから嫌かな。


2013.01.11

プレッツェル

久しぶりに夜の京都をウロウロした。

最近は足が遠のく京都だが、知らないうちに街並みが変わっているようだ。

前に見つけたプレッツェルの店は開店していた。
130110_2114


大阪駅にできたプレッツェルの店はいつも行列ができていて買えないけれど、京都は誰も客がおらず、久しぶりに、あの塩味のプレッツェルを味わう事ができた。
130110_2146


2013.01.06

ドラえもんのiPhone4用ケース

iPhoneのケースを買い換えた。

購入したのは、前にも書いたこのケース。





ドラえもんがかわいく、しかも薄くて軽量。

ただ、そのまま入れて使用しても改札やコンビニで反応しない。
前のは少しスライドして出した部分を「ピッ」と当てるだけで問題なかったが、今回のは少し出しづらいのが問題。

しかたないので、非接触型ICカード読み取りエラー防止シートを購入した。



さすが980円するだけあって効果バツグンだった。

もう一つ問題なのは、コネクターがしっかりはめられないこと。


Photo


充電などには問題ないので、とりあえず放っている。

2013.01.04

大阪人とうどん

京橋ダイエーにある「はすい」のしょうゆうどんは安い。
そしてうまい。

大阪人としては、こういうのが一番嬉しい。good


Photo_2
しかし前に食べたかけうどんはいまいち。
麺がすっかり柔らかくなってたのだ。

大阪人は柔らかなうどんを好むのだろうか。
同じ関西圏の伊勢うどんも柔らかい麺だ。
自分は丸亀製麺とかのしっかりした麺の方がいいと思う。

そういえば、大阪に進出してた東京味の蕎麦屋は全部撤退したと思う。
大阪人の好みには合わないのかもしれない。

京都の祇園に「京都祗園うどんミュージアム」というのができた。
全国のご当地うどんが食べられるらしい。
全国のうどんの中で、どのうどんが大阪人に人気があるのか知りたいと思った。

Udonkun


2013.01.03

iPad mini予約顛末

元旦の初売り。
S◯fmapで13800円heart04の初代iPad(中古)を見つけた。

ずいぶん迷って翌日見に行くも、元旦だけのセール品だった。sad
(Nexus7も16800円だったのに残念)

『迷ってる間に逃したな〜』と思いつつ、J◯shinへ。

J◯shinでは3万円以上の買い物で5000円分のポイントバックがあった。
実質5000円引き。

そこでiPad miniを発見。
Appleストアの初売りでもiPad miniは対象外だ。おそらく最安のはず。
自分には高額な買い物だけに少し躊躇いもあったが、先の後悔もあって購入決定とした。

ただし、アップルからの供給量が少ないため予約のみ。
配達は2ヶ月先になるかもしれないということだった。

春にはiPadの新型が発売されるとの噂がある。sad
そのせいか中古買取価格も下がり傾向。

手に届く前に価格が暴落すると嫌だなと思ったが、交渉でキャンセルも可能ということだったので、交渉は大事だなと思った。
最終的にベストな結果だったと思う、今のところは。


130102_1732
(買い物後に撮影した通天閣)



「.」

2013.01.01

2013年元旦

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを自分のメモ代わりやつぶやきに使っていきたいと思います。

130101_1610


画像は元旦の大阪駅エスカレーター。
普段ならわんさかと人が溢れてる時間。

130101_1606


大阪駅前ビルも、まさかの完全封鎖。

130101_1604


ディアモールもバイオハザード(?)状態。

年に1回しか見られない光景。

無料ブログはココログ
フォト