« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の12件の記事

2012.12.28

大阪府交通対策協議会からのお知らせ

Photo


役所に置かれていたリーフレット。
…さすが大阪、と思った。

2012.12.26

ラーメン「天孫降臨」(三宮)

久しぶりに神戸へ来たので、帰りにラーメンを食べて帰ろうと思った。
食べログで調べると「天孫降臨」という好評価のお店が近くにあったので行ってみた。


121215_1740


スープはポタっとした少しこってりめ。
麺は中太麺。
具はチャーシュー,海苔、ネギ,メンマと糸唐辛子。

最初の一口目は、まぁうまい。スガキヤをこってりさせたようだ。
でも二口目から薬品のような味。
無科調なのに。

自分は特別また行きたくなる味ではなかった。

ところで、このお店を探すのに少し迷った。
でも、ラーメンの目立つ看板が見つかったので助かったのだけど。


121215_1748


じつはお隣の希望軒のものだったりする。
121215_17482

2012.12.24

iPhone4sでICカードが使えるケースの買い替えを検討中

一番最初に使っていたのは下のケース。
安くてICカードの反応もまぁまぁ。

ただし、分厚くなってしまうのが難点。





今使ってるのは"VariousGear iPhone4"。
もう販売されてないようだ。

薄くて軽量なので重宝していたのだ。
東京ではSuicaもPasmoも問題なかったのだが、関西では出さないと使えないのがネック。
といっても全部出す必要はなく、少しスライドして出した部分を「ピッ」と当てるだけで問題ない。


しかし、そろそろ傷んできたので新しい物を買おうかと考えているところ。
今度は何を買おうか…。

今検討中なのは下のケース。





ドラえもんがかわいいのだが…。

SL公園の機関士は…

121124_1252


山手線の新橋駅前にSL広場っていうのがある。
SLがあるのでSL広場なんだろう。

で、SLを見に行ってみたところ、運転室に運転手の模型らしきものが…。
121124_1253

よく見ると機関士はサンタさんだった。

2012.12.14

電子書籍と町の本屋さん

BOOKファーストに行ったら、陳列されている本に目を惹かれた。
とても魅力的なタイトル達だ。
出版側も販売側も知恵を絞ってるに違いない。

思わず手にとって、そして欲しくなる。
電子書籍とは違って本能に訴えかける魅力がある。

手書きのポップもうまいなぁと感心。
最近は小型ディスプレイで映画化された本に宣伝の映像を流してるものもあり興味を惹かれる。

電子書籍は画面が小さく、コミックですらiPadくらいの画面の大きさが欲しい。
小さな電子書籍端末でも読めないことはないが、やはり見づらい。
雑誌は問題外だろう。

まだまだリアルな本屋に分はありそうだが、町のCD屋が潰れていったことを思うと、電子書籍戦国時代の昨今、更なる準備が必要なんだと思う。

2012.12.12

iPad miniとNexus7

iPadが重たいと思っていたので、Nexus7かiPad miniのどっちか欲しいなと思っていた。
そこで日本橋へ行った時に実機を触ってきた。

Nexus7→
Yahooを開くと文字は厳しい。
産經新聞アプリも字が潰れている。
A4のPDF文書はなんとか読めるけど文字が読みにくい。
横にすれば問題ないのだけど…。

iPad mini→
Yahooを開くときれいに表示。目を凝らせば横にしなくても文字が読める。
A4のPDF文書は文字が読める。Androidと違ってiBookで簡単管理できるのも楽で便利。

自分の目で見てみると、iPad miniの方がいいんじゃないかという印象。
auとSoftBankから本体費用が最安実質0円で発売されたが、冷静に考えると月々の料金は高いよなぁ、と思い悩む今日この頃。

2012.12.10

ラーメン「幻の中華そば 加藤屋」(四条烏丸)

烏丸四条を少し西へ。京都らしい大通りから細い路地を少し奥に入ったお店。カウンターのみの12席。


121201_1348
今回はにぼざぶろうラーメン。680円。

見た目は二郎系っぽいけど、あっさりしている。


121201_1340


麺は中太ちぢれ麺。
具はチャーシュー,もやし。一味がすこしかかっている。

見た目は「二郎」や「夢を語れ」に似ているけれども、味はエグくない、あっさりしたラーメン。途中で酢を入れてみたら、マイルドになって美味しかった。

チェーン店なのか、すでに京都だけでも3軒あるらしい。
にぼしらーめん 玉五郎に味も名前も似ているが関係あるんだろうか。


121201_13482


2012.12.08

そじ坊

121118_1226



2012.12.06

ラーメン「あす流」(高槻)

時々通る道で、いつも行列のラーメン屋があって気になっていた。
たまたま時間があったので、開店時間に合わせて入店。
塩ラーメンと海老醤油ラーメンの二択。どちらも700円。今回は塩ラーメンを注文。


1354369713151.jpg


まず匂い。ソーセージのような匂いだと自分は思った。
スープは澄んだあっさり味。
麺は中細麺。
具はチャーシュー,ネギ,海苔,カイワレ。


1354369715280.jpg

コショウやニンニクはなかったが、代わりに柚子胡椒が置いてあった。

柚子胡椒を入れた後は、柚子胡椒の風味がラーメンに出て美味しかった。
ラーメンと柚子胡椒があうのは発見だった。

冷凍ラーメンに柚子胡椒入れても良いのではないか。

あっさりおいしいラーメンだったが、700円という事もあり、自分は特別また行きたくなる味ではなかった。

ビルの二階で、エレベーターがないのも敷居が高い。
一階の階段には段差解消のためかレンガが積んであった。


1354369717015.jpg

2012.12.04

ラーメン「濃厚豚骨ラーメンてっぺい」(茨木)

初めててっぺいでつけ麺を食べた。

しかし、スープが塩辛すぎておいしいものではなかった。

やはりてっぺいは山盛りキャベツに限る。



121116_1339


2012.12.02

大阪駅時のひろばのイルミネーション

121126_1905


121126_1907

2012.12.01

時計は沈黙した

東京にいる時に買った時計が動かなくなった。

たぶん電池切れだろうけど、錆が出てきているので電池交換するのも迷っている。


121111_2211


t-shirtsweat02

無料ブログはココログ
フォト