« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の11件の記事

2012.11.30


ラーメン「一夢庵」(梅新)

うなととに行こうとしたら、ラーメンウォーカー第三位の文字が…。happy01


1354197198580.jpg


ちょっと迷ったけど入店。
今回は海老塩ラーメン750円を注文。

スープはあっさり海老塩スープ。
麺は中細ちぢれ麺。
具はチャーシュー,煮卵,ネギ,キクラゲ,とアオサ。
ネギは玉ねぎのみじん切りのようで、ラーメンの味を引き立てている。
それからアオサが入っているラーメンは珍しい。関西ではアオサ汁すらあまり見ない。

1354197201119.jpg

あっさりおいしいラーメンだった。
場所柄、あまり安くできないだろうが、750円は満足に一歩遠い。
580円のラーメンもあったので、こんどはあちらを試してみたいと思った。


→2014年3月、別のお店に変わっていた。閉店した様子。

2012.11.29

つけ麺「玉五郎」(梅田)

久しぶりに食べた。
ちょっと高いけど、やっぱり間違いない味だと思う。

つけ麺が出始めた頃よく食べてたので、つけ麺としては懐かしい味でもある。


121118_1750


2012.11.24

RedLaserとQuickScan

iPhoneで商品のバーコードをスキャンするだけで、最安店と値段を表示するアプリがある。
RedLaserとQuickScanだ。


Ledraser


どっちも似たようなアプリだからどっちか消そうと思った。
でも、どっちを消そうか。

とりえず、今回はヒゲソリの値段で比較して見ることにした。

121118_2120



こっちはマツモトキヨシで2380円。

121118_2121



で、こっちは…

121118_21212




こっちはアマゾンで2191円。
マツモトキヨシの値段も入っている。

これはQuickScanの勝だろうから、RedLaserは消去に決まった。

2012.11.20

蕎麦「まき埜(まきの)」(福島)

JR環状線大阪駅と福島駅の間くらいにある。
昔からけっこう有名なお店。(だけど高いので滅多に行けない)

今回は名物すだち蕎麦1100円。

カツオの風味がよく出ている汁。
蕎麦も良い感じ。
すだちの見た目は強烈だけど、ほどよい風味。
ただし、汁を飲み干すと底はすっぱい。


121105_1825


2012.11.18

ラーメン「麺閣」(高槻)

阪急高槻駅前にあるラーメン屋。

今回は麺閣ラーメン650円。

スープは京風背脂ラーメン。
大阪寄りのためか少し鶏ガラ風味。
麺は中細ストレート麺。
具はチャーシュー,メンマ,ネギ。
特にネギはオマケではない京風。しっかりのっている。



121116_2141



121116_2150



夜に行ったけどガラガラだった。
自分はもっとあっさりしたラーメンがよかった。

2012.11.08

アンティ・アンズ

アンティ・アンズ(Auntie Anne's)が大阪駅のエキナカマルシェに登場してから一度も食べてない。

チラシだけもらって帰ってきた。

もう少ししたら並ばなくてすむだろうか。
池袋でも土日は混んでたけど、平日はすんなり買えたし。

220円。
自分の感覚では少し高いのだけど、あの塩味はたまに食べたくなる。catface

でんでんタウンに…

研修の帰りになんばに寄った。
高島屋の東から南に歩いて、電気屋街のでんでんタウンに行くつもりだった。

いつのまにやら「きんつば」のお店ができていた。
有名な和菓子のきんつば。

何故こんな場所にできたのか不思議。
最近のオタクにはきんつばが流行りなのか。

それとも外国人観光客向けを狙ったのだろうか。


1352608721383.jpg

2012.11.07

古い喫茶店



121105_1249


121105_1226

仕事の都合で外で昼食。
あいにくラーメン屋も牛丼屋もない。
仕方なく近くにあった喫茶店へ入った。
外見は寂れた感じだったけど、味はよかった。
おばちゃんがご飯お代わりしてくれて満腹。
happy01happy01riceball

ただ、壁にかかっていた防犯用の瓦がなんだったのか気になった。

続きを読む "古い喫茶店
" »

2012.11.06

電子書籍の店と端末

いろんな端末やサービスが出てきた電子書籍。
何を使って、どの電子書籍屋さんで買って読むべきか。

今までSony ReaderやKobo、そしてスマフォで読むのが主流だったと思う。
もちろん他にも電子書籍屋さんはあったけど、それほど大差はなかったはず。

ところが先月に「黒船」に例えられるアマゾンの電子書籍が日本上陸。
各社の電子書籍は量やキャンペーンで生き残りに必死。まるで幕末…いや戦国時代。

アマゾンは端末のKindleを販売しただけでなく、iOSとAndroidでも読めるようにしている。
なのでNexus7やiPad miniでも読める。
端末も戦国時代。

自分はSony Readerを使っている。
先日SonyReaderで購入した電子書籍は、Android端末でも読めるようになった。
しかしiOSには対応していない。
そうすると、今まで購入した電子書籍はiOS端末で読めない。

今後、買い替えを考えるとAndroid端末が無難なのだろう。
アマゾンもソニーの電子書籍も読めるのだから。
ただ、iPadでも読めるようにして欲しいと思うのは自分だけだろうか。

大阪駅ビル北側の高速バスのりば



121105_18442



121105_1844



121105_1854



121105_18542

大阪駅の西側からは入らないので気づかなかったけど、こんな風になっていた。

そして信号が廃止されて不便になったヨドバシカメラ前。

2012.11.04

アプリ「精神疾患」



Img_4146
iPhoneのアプリに「精神疾患」がある。
10問ほど質問に答えると精神疾患かどうかがわかる。
もちろん簡易なんだけど…□□□。



Img_4147


精神疾患 - Minoru Oishi


無料ブログはココログ
フォト