« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の11件の記事

2012.07.30

ヘルプマン!21




ヘルプマン!21巻、読了。
今回は東北震災編。

学校のレポート課題にもなったけど、社会福祉士が社会資源が何も無くなった場所で何ができるのか…。

認知症編もすごかったけど、今回も衝撃的なマンガ力だと思う。
この作者はすごい。

2012.07.29

つけ麺「麺処 虎鉄」(梅田)

麺処 虎鉄
カウンター10席ほどのラーメン屋。
つけ麺がメインっぽい。
魚介濃厚スープと煮干豚骨スープが選べる。

麺はもちもちつるつる。
今回は煮干豚骨スープにしたが、スープもいい。

120723_2201


2012.07.26

ラーメン「大河」(北新地)

120725_2139
大阪駅前第三ビル地下二階。
いつのまにかできていたとんこつラーメンの店。
おしいかな、550円。
もう一声で500円にしてほしかった。

スープは本場と少し違う気がするけど、味はわるくない。
こんな店も本場にあるかもしれない。

テーブルに置いてあるごま油をかけると、一段と風味が増しておいしかった。

とんこつラーメン風の汁なしそばや、とんこつラーメンスープを使ったカレーもあって、興味を惹かれる。
場所も便利なところなので、また行きたい。

2012.07.20

ラーメン「丸源」

550円の普通の醤油ラーメン。
可もなく不可もなく…。

120717_1903


替え玉の半玉が60円というのが、嬉しい売り方をしていると感じた。

2012.07.18

ラーメン「一慶」(阪急茨木)



120713_2040


麺は細め
スープは澄んであっさり。
チャーシュー厚み普通。
700円。
この辺のあっさりラーメンの中では一番うまいかもしれないが…。

2012.07.15

マルちゃん正麺

120715_1228


役所広司がCMしてる噂のマルちゃん正麺を購入。
前評判がすごいので期待していたが…。

麺はもっちりしてるし、スープもまぁまぁ。
確かに今までのラーメンとは少し違う。
でもなんだかなぁ、と思う。

インスタントラーメンなんだから、やっぱり自分はインスタントラーメンっぽいのが好きだ。


120715_1240


2012.07.14

PiTaPaと定期券

PiTaPaと定期券の二枚持を少しでもシンプルにするため、IC定期券にすることにした。

PiTaPaの定期券は一ヶ月定期までしか対応してない。
そこで定期券をICOCAの六ヶ月定期にすることにした。

「今使ってる定期をICOCAに変更できない」とJRの窓口で聞いたが、京阪の窓口ではできるということだった。
そして言われたとおり定期券販売機でできた。

どうして窓口で言うことがちがったのだろうか(;´д`)トホホ…
Pitapa

Icoca


2012.07.11

リサイクルショップで掘り出し物

120708_0921
近所にできたリサイクルショップをのぞいてみた。

すると前から買おうかどうしようか迷っていたUSB-LANが安くで売っていた。

昔は日本橋をウロウロしないと手に入らないようなものが近くで買えるようになったのだから、便利になったような、寂しくなったような。
(´・ω・`)ショボーン

2012.07.07

おもしろい木

2012.07.04

ツタンカーメンメン


120630_1408


ツタンカーメン展で買った、噂のツタンカーメンメンを食べた。
1つ300円ほどするので高いと思うけど、粉末スープにはネギとわかめが入っていて、味もニンニクが入ってるのか、良い香りがして美味しかった。

2012.07.02

革新的チラシの折り方

ハローワークの前で配っていたチラシ。
普通のチラシだが、折り方が革新的で衝撃を受けた。


1



↑普通のチラシ

2


↑うまく折って2枚で1枚のように


無料ブログはココログ
フォト