« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の18件の記事

2012.06.30

茨木童子のポスト

茨木童子のポスト


茨木童子のポスト

茨木市には茨木童子とよばれるキャラクターがいる。
中にはポストの上に乗っかっているものもある。

つけ麺「つけ麺マン」(茨木)


2012.06.28

生活保護者数

Photo_2


(産経新聞より)
生活保護者数が増えて、不正受給も増えていると問題になっている。
受給者が約200万人で不正受給が約2万件。だいたい1%が不正受給らしい。
グラフは比例していそうに見えるので、不心得者の比率法則があるとも言えそうだ。


Photo_3


(毎日新聞より)
このグラフからは、バブルがはじけたころから受給者数がうなぎのぼりのように見える。
リーマン・ショックがどうこういう記事もあるが、グラフからは読み取れない。

しかし、戦後すぐも受給者数は多かった。
受給世帯が少なかったのは家族で受給していたからなのだろうとも考えられ、現代は独居受給者が増えていると考えられる。


Photo_4


でも、このグラフを見ると高齢者数と生活保護世帯は比例しているように思える。
じつは生活保護の約半数が高齢者。そして残り1/4が障がい者と母子世帯で占める。

そうすると、高齢者はこれからもどんどん増えるので、生活保護は減らすことが難しいはずだと思う。
不正受給を減らしたり、就労を奨めることも大切だが、財源の確保も重要な課題なはずだ。

2012.06.26

au Wi-Fi とパソコンの接続について

Auwifi


au Wi-Fi Spotは屋外で利用できる公衆無線LANサービスのことだ。
Softbankが14万箇所用意しているが、auも10万箇所と追い上げている。

さらにauは、携帯一台につき、パソコンやタブレットなどもう一台を、au Wi-Fi Spotへ接続可能にしている。
もう一台が可能になったのは2012年の3月からだ。
何かの時に便利かもしれない。

やり方は専用接続ツールをダウンロードし、IDやパスワードを設定するだけ。
スマートフォン、タブレットの他にパソコンはWindows用、OSX用の接続ツールが用意されている。
残念ながらLinuxに"公式"のツールは用意されてない。

前もって設定の必要があるので、やってみた。
ただ、説明を読んだ限りでは簡単そうだったのに手こずってしまう…。

それはIDとパスワードは新しく設定し直す必要があったから。
今までサポートで使っていたau IDではダメなのだ。
4月以降にau IDを設定している人は大丈夫だろう。

それがわかるまでに少し労力をさいてしまった。
今はなんとか繋がるようになった。
よかった。

2012.06.22

介護事業者の労務コンプライアンス

4月からの法改正に便乗し、「介護サービス事業者の労務コンプライアンス」という本のチラシが送られてきた。

ヘルパーの募集で「体力のある人」を条件に出したり、研修やミーティングを労働時間に入れていないなど、まだまだ労基法違反の事業所は多いんじゃないだろうか。

真面目な事業者は何も言われなくても、こういうことはしっかりしている。
逆にやる気がない事業者は「知りませんでした」で済ませるために"知ろうとしない"。

今の法律を改正して、管理者は試験で合格しないと事業所開業を認めないとかどうだろうか。
「konpuraiansu.pdf」をダウンロード

2012.06.20

東京証券取引所にて


Photo


2012.06.18

つけ麺「渡辺製麺」(茨木)

Img_3300

特に食べる気はなかったのだが、たまたまお昼時に選択肢がなかったのだ(近くに良さ気なラーメン屋がない)。

ラーメンもつけ麺もありきたりな感じだったので、ちょっと変わり種のカレーつけ麺を注文した。
ライスはランチタイムサービス。

麺は普通だが、カレーにたこやきのスープを合わせたようなつけ汁がうまかった。
ご飯にかけても普通にうまかった。
人によっては、普通のカレーライスより美味しいと思うかもしれない。

残念なのはネギの味。
なんの為についてるのかわからなかった。

2012.06.17

南港で

南港で
外国の人が撮影していた。
ニュースだろうか?

2012.06.16

蕎麦と関東と関西と

関東の蕎麦はうまいと常々思う。
中でもゆで太郎のもりそばが最高。
麺の硬さと細さ、汁の辛さ、量と安さ。そしてそば湯。
小諸そばをはじめとして関東は立ち食いでもうまい店は多い。
富士そばも麺はともかく、汁と値段はいいほうだろう。
120420_1607
対して関西。
関西にもうまい蕎麦屋はある。しかし、汁は関東に比べると薄味に感じる。
最近でこそ吉野家があるものの、安い蕎麦屋のチェーンで旨い店はあると思えない。
それでもかけそばは安くてうまいところがある。
しかしもりそばで安くてうまい店はないと断言したい。
(そもそも関西でもりそばは無く、”ざる”そばになる)

関東ではそば湯を出すのが当たり前なのに対して、関西の立ち食いやチェーンでそば湯を提供している店はないのではないか。

最近は吉野家が各地に出店しており、関東風の蕎麦を食べることができるものの、ゆで太郎には及ばない。

関西に帰ってきて、いろいろな蕎麦屋を味サーチしてみたが、自分の舌を満足させられる店はなかった。
梅田のヨドバシカメラに関東風の蕎麦を出す店があったらしいが、撤退したようだ。関西人には納豆と関東風のそばやうどんは受け入れられないのだろう。
そうえいば関西で武蔵野うどんを見たことがない。
関西は関東に対抗意識を持っているので、そんなもん食べるもんじゃないとおもっているのかもしれない。

Safety Myself

少し前にレースクイーンからプロレーサーに転身した人の記事を読んだ。

これだけでもすごい話だけど、その中で気になったのが「セーフティマイセルフ」という思考。

「自分の人生は自分自身で安全に豊かに」という意味らしい。

いまいち理解できないが、その通り読み取るなら「自分の身は自分で守れ、それが人生の豊かさにつながる」ということだろうか。

当たり前のようで、難しいことだと思った。

2012.06.15

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展に行ってきた。
けど…あれだけ盛り上がっている意味がわからなかった。
(´・ω・`)


2012.06.14

コラージュ的チラシ

駅のチラシに目を奪われた。
プロの印刷屋が作ったものではないだろう。

駅員が作ってるんだろうか。
女性の駅員が増えたので、こういうものを作る事ができるようになったのかもしれない。


1


近くで見ると、画用紙に描いたポスターもいい仕上がり。
まるでコラージュ作品。

これは大量生産というわけにいかないし、ニッチなところをついた広告だと思う。
2


2012.06.12

つばめを見つけた

つばめの巣につばめが帰ってきた。
近年、都市部で燕が減少しているというので、ありがたいことだと思う。


120604_15162


120604_1516

2012.06.10

NiftyのWiMaxを解約した

WiMaxを解約した。


Niftywifi


ほとんど使わないので基本料がもったいない。
そこで解約した。

使いたくなったら、1Dayコースというのがある。
手続きが少し面倒だけど、このまま毎月600円無駄に払うのはいやだ。

しかし、解約するのが少し面倒だった。
どこで解約すればいいのかわかりにくいうえに、辞める理由などのアンケートに答えないと先に進めない。

しかも、解約や1Dayコースの説明は文字化けして読めない。
ちょっとげんなりした。

2012.06.08

大学の卒業論文を読み返す

暇だったので、整理がてら大学時代の卒業論文集を読んだ。
学生数の少ない大学であったが、名簿を見るとほとんど顔が思い出せない。

多くが人間関係や悩みについて書いており、次いで社会問題などに絡めたテーマが多いように思える。
中には幽霊について取り上げた論文が2つもあったりして笑ってしまった。

ところが、10年以上前の論文なのに、時代を先取りした「24時間巡回型訪問介護」について言及している論文を見つけた。とんでもない金の卵がここにいたわけだ。
いまどうしてるのか気になる。腐った卵になってなければいいけど。

2012.06.06

訪問介護は労基違反で潰れるか

関越自動車道でバス事故を起こした陸援隊が免許取り消しになったとニュースで見たが、福祉関係事業所の違反はどうなっているだろうか。

医療・介護関係で事故を起こしたからといって、おそらく指定取消になることはない。
しかし、介護事業経営研究会のHPによると、東京都の指定取消だけで毎年80〜100箇所くらいあるようだ。

その多くが訪問介護や居宅介護の不正請求。
しかもそのほとんどが営利法人。

もちろん全部とは言えないが営利法人は不正しやすい傾向がある。
一方で、社会福祉法人などは行政の監督責任を問われるので内々で処理しているのでは?と疑ってしまう。

今年から労働基準法違反が事業所の指定取消しにつながることになった。
神奈川県の調査によると、訪問介護事業所の約60%が違反しているらしい。
これでは多くの事業所が潰れるはずだ。

最近ワタミ、がんこの不払い(和民は死人も出た)も報道された。
企業全体ではH20年以降徐々に増減しているが、それでも過労死の数は多い
申告件数自体は増えていることから、以前書いた「証明は申立者がしなければならない事」がハードルを上げているとも考えられるが、その気になれば日頃から証拠は準備できる。

その一方で、ZOZOTOWNが6時間労働になるらしい。
できれば、こういう会社を見習ってほしいと思う。(現実的には無理か…coldsweats01)

2012.06.04

ラーメン「カドヤ食堂」(今福鶴見)

久しぶりに今福鶴見へ出かけた。
そこでラーメン屋「カドヤ食堂」へ行ってみたが、あるはずの場所にない。(´・ω・`)あれ?


120601_1443


120601_1540


どうやら店の場所が変わってしまったようだ。
大通りに面していて、前の店よりもわかりやすい。
あいにく今回は店が閉まっていて食べることができなかった、残念。(-=-;


2012.06.02

ラーメン「まつ井」

120524_1309

心斎橋の味仙でラーメンを食べようとしたら、定休日だった。
そこで、前から気になっていた向かいの新しいラーメン屋に入ることにした。
でも、店名は同じでも店主が変わり、ラーメンも変わっているようだ。

120524_1341

ランチタイムは大盛り無料のラーメンもあり。
セットにしても、あまり値段が変わらないということで、塩ラーメンとかやくご飯のセットにした。

あっさりした美味しい塩ラーメンだった。
しかし、このラーメンの味はどこか他の店で食べたような気がする。

どこの店か思い出せないが、懐かしい感じがしたのだ。
(どこだったか、きんせいだったか…think)

無料ブログはココログ
フォト