« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の13件の記事

2012.05.30

ちょっと見てきて欲しい人へ

遠く離れた土地がいまどうなってるのか気になることがある。

そんな時に少しお礼を払ってもいいから、写真を撮って送ってもらえないかと思うことがある。

他にも同じ様な思いをしている人がいるかもしれない。
これをアルバイトでやれば、いい小遣い稼ぎになるのではないかと思っていた。

しかし!
世の中には賢い人がたくさんいるもので、すでにそういうサービスは大規模にできていた。
それがニフティのデイリーポータルZの「ちょっと見てきて」。
しかも無料。

そしてiPhone、Androidアプリ対応済み。
参った。

iPhone用アプリはコチラ

2012.05.28

新しい大阪駅ビルを散策してみた

大阪に帰ってきて、やっと大阪駅のルクアや伊勢丹を巡ることができた。
電車を眺めるには良いスポットがたくさんありそう。trainhappy02


Photo_3


ステーションシネマというシネコンができたため、なんばパークスまで行く必要がなくなる。
でも、どうせ新しく作るならCOCON烏丸とかみなみ会館みたいなマニアックな映画館にしてくれたらよかった。
(すぐ近くにシネブルク7などがあるから)sweat02


Photo_4


大阪駅のルクアには、小さいながらも無印とユニクロとロフトが入っている。
雑貨屋もあるので、いろいろ文具を見比べることができる。shine

五階の"時の広場"(連絡通路)から大丸へ移動し、13階に行くとポケモンセンターやトミカショップがある。
東急ハンズも入っている。
こっち側のビルは前に来たことがあるけど、行くとこが増えすぎて困る。sweat02


Photo_2


大丸の玄関前は、バス降り場が整理されて道が広くなっていた。
駅の玄関にふさわしい広さだと思う。upwardright


Photo


あと、食べるところが、もう少し安いと嬉しい。think

2012.05.26

ラーメン「麺屋 味研」(梅田)

Img_3043


大阪駅前第4ビル地下二階に新しくできていたので入ってみた。

食券を買ってカウンターへ。

鳥煮込みラーメンが730円。
他にも塩や"かす"とかあったけど、冷やし(韓国風)680円にしてみた。

冷たくてよかったけど、味はいまいち旨みを感じなかった。
残念。

2012.05.24

藪そば(伏見大手筋)

伏見に「藪そば」があるというので行ってみたが、いままでそんな店を見たことがない。

それもそのはず。
とってもわかりにくい場所にある。
大手筋商店街周辺は10年以上前から歩いているが、初めて通る道だった。
ちょっと探してしまった。

麺はうまく、細くて白い。歯ごたえもゆで太郎ほどでないけどあり。
汁もうまいがやはり関西風かなと思う。
大根おろしとネギとわさびがついていて、蕎麦湯はあっさり。

全体として悪くはないかも。
また行ってみてもいいかなと思った。

2012.05.23

サッカーの岡田監督が

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
いろんなプロフェッショナルが登場するのでおもしろい。

今回は中国のサッカーチーム監督に就任した岡田武史(55)。soccer
強い組織づくりにはどうすればいいのだろうか。

岡田監督が行なったのは、選手から意見が言える自由な雰囲気。
選手を自分で役割を判断して動き責任がとれるように育てており、チームは神経が通い合う一つの生命体という。

監督というと技術的な指導が多いと思っていたが、技術を教えない理由は、選手が自分で考えなくなるからだそうだ。
指揮官の戦術を超える力を得るために、チームを刺激して自分で気づかせるのだ。

ところが、このチーム、選手に任せていたら失敗して自信をなくしてしまった。coldsweats01
自信を失わせるのは危険なため、監督は信念を変えて答えを与える練習に切り替える。
「サッカーをやるために、結果を残すことも大切だと思います。」punch

最後に勝つためにこう述べていた。
これくらいいいか、みたいな隙が勝負を分ける。
そういうところができているチームは平均的に勝っていく。
勝負の神様は細部に宿る。


今回は組織のマネジメント、そのものだと感じた。
特に「結果を残すことも大切だと思います」と信念を変えたことが印象的だ。
downwardrightdownwardrightdownwardright downwardright downwardright
福祉事業も同じだ。
事業を続けるために、売上を残すことも大切だと思います。



2012.05.21

金環日食だ!

家で日食を見ることができた!


120521_0811


前日のニュースでは見るのが厳しそうだったが、早朝に太陽が欠けるところから見ることができた。
しかし、すぐに雲が覆ってしまい太陽は隠れてしまう。crying

だんだん暗くなってきて、雨が降るのかなって思ったけれど、考えたら日食で暗くなったんだろう。
外を見ると雲の隙間から時々太陽が見えるので、外で待っていると日食の様子を観察することができた。
そして7時半前には金環日食になった。lovely

写真を撮るのを忘れていたけど、終わる前にフィルターをつけてiPhoneで撮影した。
これだけの規模は前回が平安時代で932年振りというから、この時代に生まれてよかったと思うことの一つになる。

そうえいば、ちょうど大河ドラマが「平清盛」だけど、日食は出てくるのだろうか。

2012.05.20

アイスカップヌードル

先日食べることができなかった「アイスカップヌードル」。
あいかわらずネットの評判はよろしくないけど…(*゚▽゚)ノ

どんなカップヌードルになるのか?やっぱり気になって購入(○゚ε゚○)

CUPNOODLE LIGHTのチリトマト。catface

120516_1125


というわけで、まずは麺が浸るくらいお湯を注いで…30秒後かき混ぜる。

120516_11252



2分30秒間フタ。

120516_1125


2分30秒後、氷を投入してかきまぜ。

120516_1130



カップが冷たくなるまで混ぜる。


120516_1131



さて、お味の方は。

不味かったcatface
何故だろうか。チキンラーメンの時はウマイ!って思ったのに。

麺は美味しく食べられるのだけど、スープが気持ち悪かった。
氷を入れすぎて水臭くなったのかもしれない。
でも、氷が少ないと”アイス”にならないため、難しい問題だ。sweat02

やってみた人は、どうだったか教えて欲しい。

2012.05.18

アイス チキンラーメン

日清がAKBを使ってCMしてる「アイスカップヌードル」。
ネットの評判はよろしくないけど…(*゚▽゚)ノ

どんなカップヌードルになるのか?気になってコンビニへ。

ところが、行ったコンビニでは売ってない!crying

うちの近所にコンビニは一件。(○゚ε゚○)

諦めてもよかった・・・けど、諦めきれず。チキンラーメンを買って帰った。
どうせ似たようなもんだろ…と思って、アイスチキンラーメンを作ろうとしたのだ。catface



120515_1203
というわけで、チキンラーメンにお湯を注ぎます。


120515_12032
1分ほどでかき混ぜて、再度フタします。



120515_1204

3分後、氷を投入してかきまぜ。



んで、お味の方は。

自分好み!!shine
カップラーメンはフーフーしながら食べないといけないけど、これならズズっと一口で入る。
気持ちいい食感。

冷やしラーメンとも違った食感で、またやってみたいと思える。
もっとも一般人受けする味ではなく、好みは別れるかもしれない。

なので、是非一度お試しあれ、と言いたい。

2012.05.16

AKB 放送禁止

最近、読み違いが多い。(-=-;
テレビで「AKB放送禁止」っていうテロップが出ていて「何の事かな?」とよく見ると「AKB"恋愛"禁止」ということであった。

「恋愛禁止」か。
しかし…"恋愛"なんて個人の思想になるんじゃないか。(^-^;
日本の憲法には抵触しないだろうか。

気になって検索すると、同じ疑問が過去にもあった。→コチラ
とりあえず労働法違反の可能性があるということだろうか。
(そしておニャン子クラブも恋愛禁止ルールがあったにも関わらず、半数以上が彼氏持ちだったことも知った…)

教員の起立斉唱と同じで憲法違反とまでは言えないようだ。
嫌なら辞めたらいいのだ。

でも、そんなのは窮屈な感じがする。
次の選挙では確かな野党に入れたいと思う…(あ、AKBの選挙じゃなくてsweat01)。

2012.05.14

映画「HOME 愛しの座敷わらし」

話題の水谷豊主演映画を見てきた。
事前にHPなどを見ずに行ったので、頭はほとんど白紙状態。

最初はのどかなホームドラマみたいで。
都会の家族が、田舎に引っ越してのんびりした生活が始まるのかな〜と思った。

ところがこの家族には、それぞれが抱える問題があるようだ。
家族のヒューマンドラマになるのかなって思ってると、急にオバケが!!

少しホラーが入ってきたものの、それがかわいい座敷わらしだとわかる。
(そういえば、タイトルにも「愛しの座敷わらし」と書かれていた)
萌えるほどかわいい座敷童だった。

福の神がやって来て、家族円満になってハッピーエンドかと思われたが、ここでおばあさんが認知症発症。
お母さんの応対が素人とは思えない。

ここでどうなっていくのかと思いきや、あっさりハッピーエンド。

派手さはない。
これならテレビドラマでもいいかもしれないけど、大きな映画館で見ると、自分も座敷童の家に住んでいるように感じる。
ところどころ、そんな演出を狙ってる気がする。

他に、白馬(農村で何故白馬を飼うのか)、祖母が家族から少し離れて歩くシーン(家族の時間から離れるイメージか?)などなど、意味ありげなカットがところどころ見受けられる。


Zasikiwarasi


2012.05.11

ラーメン「ぶちかまし超・次郎らーめん」(伏見)

Img_3015_2


伏見の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」の隣に開店していたラーメン屋へ行ってきた。
地球規模のカラーは青。次郎は赤。

店のHPを見ても、明らかに意識してるんだろうと感じる。
しかし、そこが斬新でおもしろい。

ついでに劇画風の絵も「燃えよペン」みたいでおもしろい。

Img_3018_2



ラーメンは豚骨醤油スープに、太い麺、もやし大盛り…とあまり斬新さは感じられない。

「地球規模に来たけど、いっぱい並んでるから、今日は隣でいいか…」って感じか?

2012.05.06

関越バス事故で悪いのは誰か

7人が亡くなった関越自動車道の高速ツアーバス事故。
マスコミはいろいろな報道をしている。

そんな中、「最近バス事故の報道が増えているのは、マスコミの意図的なもので、バス事故自体は増えていない」という話を耳にしたので調べてみた。

国土交通省の事業用自動車の重大事故の発生状況によると、平成17年から平成19年にかけて増加していた事故件数は、平成21年にかけて減っている。
これは2007年大阪で同じ様なバス事故があった影響と考えられる。

ちなみにバス事故はトラック事故に比べると数は少ないらしいが、事故率は多いそうだ。

ところが一転して平成22年の事故数は大幅に増えている。
大阪の事故の熱りが冷めてしまったのか、バス事故は増えていた

そもそもこの事件は、小泉政権が規制緩和を行なったのが元凶と言われている。
しかし、規制緩和計画を発表したのが1996年で、規制緩和が2000年から。

けれども小泉政権は2001年〜2006年sign02
これで何故小泉政権に原因があるのかわからない…なぜだろう。

それでも、規制緩和によって安全軽視の業者が群がったことは間違い無いだろう。
福祉業界も人事ではない。規制緩和で民間企業が多く参入した介護や保育だが、表沙汰になっていない虐待や不正請求は多いと思う。
もちろん、古くからの福祉団体だって既得権益を守るだけの組織になりさがってる可能性もある。

こういう事件・事故を防ぐにはペナルティつきの徹底した抜き打ち監査しかないと思う。
マルサの女をいろんな業界に放つべきだ。dash

もう一つ、wikipediaによると道路に欠陥があったことも書かれていた。despair
バスにめりこんだ防音壁と直前区間にあるガードレールには隙間が10cmあり、そのような隙間ができないように求める通知を1998年に国土交通省が出していた。ただし、1980年代に整備された同区間は対象外であったらしい。
このことについては、あまり報道されていない気がする。
何かの圧力が働いているのだろうか。car
バスを叩いて喜ぶ、マスコミのスポンサーもいるという噂だ。bullettrain

ただ、バス事故も、マスコミの報道姿勢も、資本主義社会においては、どちらの元凶も、そのような商品を求めている客の我々であると思う。

2012.05.02

アイアンマン2



Photo

DVDでアイアンマン2を見た。
最後の方で敵に囲まれるシーンがあったが、日本の殺陣を意識してるんじゃないかと思った。
場所も日本庭園みたいなところだったし。


無料ブログはココログ
フォト