« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の4件の記事

2012.03.18

清瀬のジローあらため

清瀬駅南口にあるふれあい通り商店街を進むと、左手にピザハウスジローがあった。
一階がケーキ屋で二階がイタリア料理の店だった。

「あった」と書いたのは、この冬に37年間もそこにあったジローは消えてしまったからだ。
フランチャイズ契約が困難であったためらしい。

しかし、ピザハウスジローはリルーボとして生まれ変わり、一階はフロレスタというドーナツ屋になったのであった。

ここのドーナツ美味しくて、実践報告作成でヒーヒー言ってるみんなに、開店日に焼きたてを差し入れして喜んでもらえた。

2012.03.15

iDVD

新しいMacにはiDVDがインストールされていない。
Lion搭載型以降のことだろうか。

普段は使うことがないから、全然気づかなかった。
かつての使い勝手がよいMacはジョブスと一緒に滅びたというのか!

iDVDがついていないと、せっかくiMovieで作成した動画がDVD用に焼けない。
仕方が無いので古いMacBookのCDを引っ張り出してきてインストール…したかった。
できない仕様になっていた。(´・ω・`)
Appleは年々融通が効かなくなってきている気がするなぁ。

おかげで古いMacBookにiMovieとiDVDをインストールして、えっちらおっちら作
業している。
時間がかかって、お腹も減った…。
メディアブラウザで作成中に何か買ってこよう。

2012.03.14

ワークマンができた

ワークマンができた

2012.03.06

e転居

転居の季節

郵便局に転居の手続きをせねばならなくなった。
転居届を出しに行くのは面倒だ。

いい機会だから、インターネットで申し込める「e転居」を試してみようと思い立つ。

e転居は日本郵便のサイトから申し込める。
しかし…手順1に「携帯電話をご用意ください」と書いてある。
??携帯からの申し込みなのか?

いや違う。
まず、ネットで申し込みをし、その後に電話をする必要があるのだった。
確認のために携帯電話で確認番号を入力せよということらしい。
(携帯電話しか使えない。PHSもダメ。)

入力は結構ダラダラしてるが、郵便局に行く事を思えば楽なもんだろう。
5分ほどで作業は完了した。

無料ブログはココログ
フォト