« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の30件の記事

2011.12.31

2finder

ウインドウズにはエクスプローラーがあって、並べて表示という機能がある。
ウインドウを自動的にきれいに並べてくれるので、フォルダからフォルダへのコピーが見やすい。
これが結構好きで愛用している。

ところがMacにはこれがない。
ウインドウを開いて手動で並べるしかない。

フリーソフトで幾つか対応できるものが出ているが、そのうち一番よかったのはいまのところ2finderというソフトだった。


「2finder_1.3B-en.dmg」をダウンロード

2011.12.30

京阪電車のダイヤ

Photo_8

今更ながら、今年の5月から京阪電車のダイヤが変更されていたらしい。
前回のダイヤ変更でずいぶん不満が溜まっていて本社に苦情のメールまで送ったので、少しすっきりした。

それになんだか昔のダイヤでノスタルジックな気分だ。

携帯型通報装置

ペンダント型の無線送信器を常に携帯し、異常時にはボタンを押すことで警備会社に通報されるホームセキュリティサービスがある。
経済的に余裕のある家庭ではこれらを利用することもできるだろう。

これらの通報装置では誤操作・誤報を防ぐ機構と意識混濁状態でも大丈夫な操作性という相反する要素を持つため、人間工学的に構造や操作性が配慮されたものが利用されていると言われている。

しかし普通は面倒臭がってそんなものを常時所持しないのではないか。
そこで時計やルーペと合体させてはどうだろうか?と考えてみた。

携帯電話は持ち歩く人が多いので実用性を持たせれば、持ち歩く人が増えるはずだと思う。
小学生が持ち歩いているように。

2011.12.29

生活保護の不正受給通報先

Photo_12
不正受給が増えているからなぁ。
でもワーカーの数も増やしたらいいのに。
特に社会福祉士をもっと雇うべきだろう…。
橋本市長の元では公務員の増強は無理かなぁ。

2011.12.28

キャベツラーメン

Photo_6
↑山盛りキャベツラーメン

↓鬼盛りキャベツラーメン
Photo_7

東京では食べられない味。

2011.12.27

梅そば

Photo_11
これは東京でも見るけど、京橋の梅そばが一番うまいと思う。

2011.12.26

揚子江ラーメン

Photo_10
これも梅田に帰ってきたら食べないと気が済まない。
東京にはない味だと思う。


2011.12.25

大阪駅

Photo_9

まだゆっくり歩けていない大阪駅。
ユニクロや無印や東急ハンズも入っているみたいだ。

自分がよく使う店はだいたい入っている。
唯一ビレッジバンガードは入っていないみたい。
これはロフトまで歩くしかないようだ。

2011.12.24

阪神梅田のミックスジュース

Photo_5

大阪に来たらこれだろう。
地域や店によって微妙に味が変わるが、これこそが大阪の味がする。

2011.12.23

とびだしくん

Photo_3

全国のゆるキャラたち。
その中で…とびだしくん?

飛び出しを啓発するキャラクターなのか。
どういうキャラクターなのか気になって調べてみた。

Photo_4

以下HPより勝手に引用

とびだしくんのプロフィール
あだ名(愛称):とびだしくん
本名:飛出とび太 (とびだしとびた)
出生年:昭和48年ごろ
年齢:永遠の小学8年生
出生地:滋賀県東近江市妙法寺町880-6 久田工芸
決めポーズ:あの例の姿
なぜ飛び出し始めたか:1970年代に子どもの交通事故が多発したため、自身が犠牲となる決心をした。とびだしくんの表情が少しさみしげなのは、そのやるせない思いのため。とびだしくんは、日々事故や事件に巻き込まれ、足を失ったり、手首を失ったりしながら、みずからの命をかえりみず、子どもたちやご老人たちの身代わりとなってがんばっているのだ。
そんなとびだしくんの献身的犠牲のおかげで救われた
子どもたちも多いといわれている。

以上

これはゆるキャラにしてはシビアなキャラではないだろうか。
自己犠牲で誰かを救うなんて。

しかも「足を失ったり、手首を失ったりしながら」って。(-=-;
アンパンマンもびっくりだろう。

とびだしくんが「足を失ったり、手首を失ったり」しないで済むような社会がきますように。

2011.12.22

スマーフビジレッジ

Photo_2

アイフォンゲームのスマーフビレッジ。
みんな機嫌よく働いている。

このゲームをするまで、スマーフってチーズ会社のキャラクターだと思っていた。

2011.12.21

学生支援課では…

Photo_13
自転車の空気入れを貸してくれます。
無料。

2011.12.20

御茶ノ水

Photo
なんかぽっかりしていい風景だ。

2011.12.19

エクセルで給与の自動計算をする勤務表の式は…

エクセルで給与の自動計算をする勤務表の式は…
エクセルで給与の自動計算をする勤務表の式のメモ

2011.12.18

容疑者の知的障害を地裁が知らせていたこと

大阪地裁が国選弁護人選任の際に法テラスに対して容疑者に知的障害があると知らせていたらしい。(記事元)

知的障害者は取り調べて流されて、うその自白をしてしまうことが問題になっていた。

大阪弁護士会では障害の特性を研修会を開いていたが、通知によって研修を受けた弁護士を派遣するのは初になるかもしれない。

最近は累犯障害者や社会復帰に向けての受け入れ支援体制の動きも広がっている。

ただ、地裁は「通知は裁判官の判断になる」と言っているらしく、すべてのケースで情報が入るわけではないとみられる。
今後、いっそうの進展が望まれるだろう。

2011.12.17

ベランダのソーラーLEDが調子悪い

ベランダのソーラー発電LEDイルミネーションが、はやく消えるので「しょせんは安物か…」と思っていたら日中日陰であることが判明した。

Photo3


2011.12.16

寝屋川駅前の石垣



111205_1610


寝屋川市駅前早子商店街のタバコ屋が解体された跡地。
石垣のようなものが見えるので驚いた。

これは昔の川の堤防跡、または旧京阪電車の線路の名残なのだろうか?

2011.12.14

久しぶりに大学〜京都三条

111205_1801
久しぶりに母校の大学へ。
新しい建物も増えて、思わず昔の面影を探す。
その後、友人と市内へ。

111205_2039
最近は三条土下座像を知らない人が増えたような…気のせいか?それとも木のせい(で隠れてるから)か。


111205_2018
挨拶がわりの長浜らーめんみよし。
店内にはGacktの曲とサインが。
店の作りは変わらないけど、なんとなく音楽だけで雰囲気が違うような。

2011.12.12

自転車置き場で

111130_1122
自転車置場のレールにはめて停めると、自転車スタンドがとどかなかった。
ふと思いついてレールにはめないで停めることにした。

2011.12.11

御池通のホテルオークラ前

Photo_3

御池通りのホテルオークラ前。
今年もこんなシーズン。

2011.12.09

労働基準法メモ

■労働者名簿
労働者名簿に記入しなければならない項目。
(1)氏名
(2)生年月日
(3)履歴
(4)性別
(5)住所
(6)従事する業務の種類(労働者数が30人未満の事業場は不要)
(7)雇入れの年月日
(8)解雇又は退職の年月日及びその事由(退職の事由が解雇の場合にあってはその理由を含む)
(9)死亡の年月日及びその原因

■賃金台帳
台帳は3年間の保存義務あり。

賃金台帳に記入しなければならない項目。
(1)氏名
(2)性別
(3)賃金計算期間
(4)労働日数
(5)労働時間数
(6)延長時間数、休日労働時間数、深夜労働時間数
(7)基本給、手当、その他賃金の種類毎にその額
(8)賃金の一部を控除した場合はその額

槇島の小倉線沿いにはまだ狛犬が

Photo_2

たしか昔の健康ランドに二体あったと思うが、一体はまだそのままにしてあるみたいだ。

2011.12.08

伏見鳥せい本店の酒粕担々麺

Photo

久しぶりに伏見桃山の鳥せいへ。
いろいろ注文したけど、酒粕担々麺というのが気になったので注文。

普通の鳥せいのラーメンに酒粕と肉味噌を混ぜた玉を乗せているようだった。
玉を混ぜる前は普通のラーメンだったが、混ぜるとその名の通り酒粕と担々麺の絶妙な味わいだった。

2011.12.07

東京着

東京着

そば吉野家

1
小倉線沿いの吉野家が青い看板の吉野家に変わっていた。
まだ数が少ない蕎麦を出す吉野家だ。

関西は東京と違って、そば湯を出す店が少ないと思うが、この店は言えば出してくれる。
しかも富士そばやゆで太郎と同じ魔法瓶方式で。
ただしそば湯の味は薄いのが残念。

麺もおいしいけど、汁がいまいちかと思った。
あと、いつも思うけどドライネギみたいなのじゃなくて、新鮮な瑞々しい細いネギを出して欲しい。

2011.12.06

「アカプラ」

111125_2100
「アカプラ」っていう言葉を初めて見た。
ガンプラとは関係ないようだ。

どうやら「アカデミック・プランニング」の略称のようだ。
じゃあアカデミック・プランニングとは何?

ググッてみると、国際基督教大学が文科省に採択された「自発的学修者を育むリベラルアーツ教育支援:アカデミックアドヴァイジングからアカデミックプランニングへ」が基になっているみたいだ。

今の学生はゲームとかに慣れているから「これをクリアすれば次に…」というのは楽かもしれない。
先の見通しが立つというメリットもある。
こういうチェックシートは学生には効果的なのかもしれない。

ただ、そこに個別支援が見られないことから、ソーシャルワークの大学としてはもう一工夫欲しいところか。

2011.12.05

京都の紅葉はピークをすぎた

京都の紅葉はピークをすぎた

2011.12.04

新しい重要ミッション

111126_0029




新しいミッションが下った。

そのミッションとは…ガンダムの確保。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

iPhoneゲームの「ガンダムエリアウオーズ」にて、ポイントを貯めてミッションを受け取るんだけど、課金をしないでゲームをしているので、なかなかエース級のモビルスーツがあたらなかったのだ。

111126_00292



今いるベストチームでガンダムの確保に出陣!!

111126_0031_2



ガンダム確保!(o ̄∇ ̄)/



↓ガンダムエリアウォーズはコチラ
ガンダムエリアウォーズ - NamcoBandai Games Inc.

2011.12.03

京橋のマクド横

京橋のマクド横

2011.12.02

今日の昼飯「ホワイトチーズラーメン」

111128_1236
ちじれ麺もとんこつスープも業務用っぽい。
チーズはピザ用チーズで総合しても、マヨネーズをかけるだけのマヨネーズラーメンの方がましだと思う。

名前で期待したが、実際は期待はずれだった。

無料ブログはココログ
フォト