« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の17件の記事

2011.11.30

WIMAXのアンテナがまた増えた

111125_2207

先日増えたWIMAXのアンテナが3本になった。

前のブログで書いたように「WIMAXのアンテナが二本に増えた」のだから、電波状況の良いベランダなら3本立つだろうと思ったのだ。

ところが、ベランダで頑張って計測(ルーター持ってウロウロ)しても2本以上にはならない。
そこで、ふと思い立ってベランダの反対側である廊下側に行ってみた。
すると写真のように幻の(自分にとっては)3本のアンテナが立ったのだった。

いままでベランダ側の方が電波をよくキャッチしていたのであるが、どうやらベランダと反対側に基地局ができたようだ。
これは盲点だった。

ちなみに3本で下りの標準1.5Mbpsだった。

2011.11.28

清瀬は古いものが活き続けるまち…なのか

この清瀬の某地域には高齢者のやってるラーメン屋やらコンビニやらが多い気がする。
いつまでも現役で変わりゆく町並みの中で、古い町並みを思い起こさせてれるキーパーソンでもある(はずだcoldsweats01)。

しかし、いまでもこのポストが現役だということに自分は驚愕した。
ああ清瀬…素晴らしき東京の片田舎!!Img_2111


2011.11.26

ラーメン「一元」(清瀬)

この地に店を構えて50年。
ラーメン一杯420円。

見た目も美しきノスタルジアなラーメン。
駅前にラーメン屋は数あれど、これが真の清瀬のラーメンなのかもしれない。
ラーメン「一元」(清瀬)

営業時間は「だいたい11時くらいから7時半くらいには閉めちゃうね〜もう歳だし…。」
火曜日定休日。

2011.11.24

餃子そっくりのパン

Img_2107


2011.11.22

WIMAXのアンテナが増えた

Img_2099
なんでかわからんけど、急にWIMAXの感度が良くなったみたいでアンテナが二本になった。
いままで窓際でも1本しかアンテナが立たなかったのに。
最近寒くなってきたので電離層の性質で電波が…とも思ったけど、そういうわけでもないんだろうな。
たぶん基地局の工事でもしたんだろう…とかってに納得。

2011.11.20

そばinおでん

Img_2100


ファミリマートで見つけた。
おでんの具にうどんを始めたのはローソンだと思うが、その後ファミリーマートがラーメンを続けて、今回はそばを文字通り投入したわけだ。
けっこうおでんのスープに麺類というのはあうものだと思った。

2011.11.19

まゆまろのコロネ

Img_2089


これって関西限定商品なんだろうか?

2011.11.14

安いスマフォ対応手袋

安いスマフォ対応手袋

VariousGear iPhone4 ハードケース カードスロット付

iPhoneケースの蓋付きというのは、じっさい使ってみると面倒に思えてきたので結局もと使っていたタイプにした。

やはりICカードが使えるものが便利だ。
そこでVariousGear iPhone4 ハードケース カードスロット付を購入。

口コミレビューで「レジや改札で反応しないので、干渉防止シートを購入しないといけない」と書かれていたが、実際使ってみると大丈夫だった。

ただし薄いので、ストラップをつけるアソビ(余裕)がない。


2011.11.12

iPhone4用の電卓カバーっぽいケース

Photo


2_3


3_2

手帳型のiPhone4用ケースを買ったが、やはり大きいのが使いにくかった。

そこで電卓のカバーみたいなものがないだろうかと探し、オウルテックのiPhone4用ケースを買った。

何回でも貼りなおせる粘着テープでとめるので、iphoneに傷はつかない。
うしろもリンゴマークが見えるし蓋をしたまま通話もできる。

ただ、着信の時には開けないといけないので、やっぱり手間を感じる…。

2011.11.10

五分で525円

五分で525円
駅で見つけたマッサージ。
5分で525円は入りやすい気がする。

2011.11.08

本の自販機

Photo_3


本の自動販売機。
初めて見た。

駅のホームに、ジュースや新聞自販機の横にあたりまえのように設置されていて驚いた。

2011.11.06

山手線渋谷駅の「どん兵衛」

山手線渋谷駅の池袋方面ホームに、どん兵衛の店がある。
食券を買って出てくるのは、どん兵衛だ。

日清とJR東日本のコラボらしく、北海道や東北限定のどん兵衛も置いている。
111009_1653

電子レンジのどん兵衛というのもあって驚いた。
111009_1223


2011.11.04

iPhone4のシステム手帳型ケース

1_2


2_2


3


4


5


6

新しいiPhoneのケースを探していて、アナログとデジタルの融合的なツールはないものか…と探していたら、こんなケースを見つけた。

外出時にiPhoneで調べものをして、メモに移す…。
なかなかいい使い方ができそうだ。

メモ部分は市販のメモが使えるようになっていて、ICカードもさせるように作られている。

2011.11.02

10/31の障害保健福祉関係主管課長会議

10/31の障害保健福祉関係主管課長会議の資料が公開されている。

長すぎて読めないが、ヘルパーに関連するのは喀痰吸引くらいだろうか。
あとは児童や相談関係。

精神も退院支援など、いろいろ記載がある。
しかし一番最後に「社会適応訓練事業」がなくなると書いてあった。
いい制度だったのに残念だ。

でも、国は「お金を出さないけど制度は続けてね、要項はつけとくね!」って感じらしい。
…なんかおかしい気がする。

アイフォンケース

1

2


使っていたiPhoneケースが壊れたので、とりあえずビッグカメラのアウトレットで見つけた380円のケースで代用。
意外とグリップがいい感じ。

2011.11.01

Chrome ウェブストア

なんとなくchromeウェブストアの動きが気になる。

本格的に使いやすいわけではないけど、だんだん見やすくなってきているし、アプリの数も増えている。

機能拡張や前からブラウザで動くアプリケーションというものはあったけど、chromeを使っていると知らないうちに登場していて、いつのまにやらiTunesストアみたいになっている。

アンドロイドのこともあるし、いずれウインドウズやMacOSを退けることを狙っているんだろうか。

無料ブログはココログ
フォト