« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の8件の記事

2011.09.30

ポンキッキ列車

Photo_2

先日、小田急の藤子不二雄ラッピング装飾列車が、東京都の「東京都屋外広告物条例」に抵触しているとの指摘を受けたことにより運行を終了する、というニュースをやっていた。

今回は、許可を取っていなかったからというけど、近くを走るりんかい線(JR埼京線)のポンキッキラッピング列車は走り続けている。
なんだか疑問を感じる。

2011.09.29

京都市役所前の地下街入口に車が突っ込んだ

ニュースを見ていたら、「京都市役所前の地下街入り口に車突っ込む」っていう記事が。

知ってる人はどうやって突っ込んだんだ?って疑問に思うかもしれないが、地下駐車場と間違えたらしい。
写真で見ると映画のように見事に突っ込んでいた。

これから高齢運転者も増えるだろうから、道路や標識に対してもっとユニバーサルデザイン化(わかりやすく)していく必要があるのではないだろうかと思った。

2011.09.28

チキンラーメンも太麺

チキンラーメンも太麺
チキンラーメンも太麺
コンビニで「チキンラーメン太めん」というのを見つけた。

チキンラーメンといえば、元祖インスタントラーメン。
麺は昔から細い。

それが時代の流れか、太めんにアレンジされたとあっては気になって仕方がない。
さっそくトライしてみた。

スープは唐辛子が入っていて、従来のスープより美味しくなっていると思った。
また麺も従来より食べごたえがあって、良いと思う。

他のカップ麺と比べると若干物足りない気もするが、一度試してみる価値はあるのではないかと思う。

2011.09.21

TIGER & BUNNY最終回

「TIGER & BUNNY」が第25話で最終回を迎えた。

いい意味で古くもあり新しさもあるアニメだった。
最近のアニメではかなりいい方だったのではないかと思う。

固定ファンも増えてるみたいだし、そのうち劇場版とかもできるのかな?

2011.09.16

とあるスーパーで

とあるスーパーで
空きスペースの有効活用と思われ。
酒と文具と封筒と…将来に対する唯ぼんやりとした不安。

2011.09.11

近鉄京都

近鉄京都
久しぶりに来て見たら、せんと君がお出迎え…じゃなくて、構内にファミマができてるわ、ホームが変わってるわ。
世の中は 移りにけりな いたずらに…

2011.09.04

ヘルパーのリスク

ヘルパーのリスクについて考えてみた。

福祉事業所のリスクマネジメント(危機管理)は近年注目されてきており、設置基準や加算要件などでも賠償保険加入や緊急連絡先についての有無が項目にあがっている。

事業者は利用者に事故などがあれば加入してる保険から治療費や慰謝料などを支払うことができる。

しかし、ヘルパーはどうなのだろうか。
その負担を事業所がヘルパー個人に請求してきたらどうなるのか。

民法709条(不法行為責任)には、従業員に会社の使用者責任(民法715条1項)において損害賠償責任を負うこととなっている。
また、民法715条2項(代理監督者責任)に基づいて事業所長が賠償義務を負う可能性もある。

つまりヘルパーが事故を起こし、利用者に損害を与えた場合、事業所は責任を負うことになり、所長にも賠償義務が発生するのだ。
ただし、その場合、損害を賠償した事業所は、ヘルパーに対して、求償権を取得する(民法715条3項)。
ここで危惧していたヘルパー個人への請求が事業所に認められているという事実が判明した。

しかし、一般的に、ヘルパーが業務遂行過程で事業所に損害を与えた場合、ヘルパーは事業所に対し全部の責任を負わなくてよいらしい。
ヘルパーの過失の程度、事業所側の管理体制、ヘルパーのおかれている状況等が考慮される。

過去、浦和地裁の判例では、従業員の重大な過失があった場合でも30%程の負担だった。
ヘルパーに故意、大きな過失があった場合でもこの程度なのだと思う。

ただし、この仕事は人の命を預かってる場合も多く、例えば損害賠償が1億円としたら、その3割って…3千万!?

至急ヘルパー個人が加入する保険が必要なのではないかと考えた。

2011.09.02

良い子→わがまま→退行

杉並の里子虐待に対するコメントで、毎日新聞に「里子はまた見捨てられないかという警戒心から、最初は『見せかけの良い子』として振る舞うが、しばらくすると際限なく駄々をこねる『試し行動』を取ることがある」と話す。赤ちゃん返りのような「退行」も見られ、里親を困らせるケースもあるという。」と書かれていた。

これって女が付き合い始めた男にとる行動と似ていないだろうか、と感じるのは自分だけか。



無料ブログはココログ
フォト