« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の15件の記事

2011.04.27

新幹線でインターネットが繋がらない訳

110327_1707
という理由だったのだ。

2011.04.25

被災者の制度支援のために

福島原発のニュースが多くて震災復興の状況がよくわからない。

多くのSWが被災地で活躍されてるらしい。
いろいろ政策もあるようなのでコーディネーターも必要だろう。(東北関東大震災・支援者/支援事業所向け制度活用ガイド)
今回のような場合の相談受付票もあった。


だが、現地に派遣されてるSWからは「長期で派遣できるSW」が欲しいという要望がある。
たしかに他所のワーカーが介入したところで、短時間でできることと言えば話を聴くことくらいしかできない。
それでは心理カウンセラーとあまりやってることはかわらないし意味が無い。
ましてやラポール(信頼関係)の形成ができたところで「サヨウナラ」となってしまっては、クライエント(相談者)はがっかりしてしまうだろう。

そうかと言って、通常でも多忙な福祉の現場から長期に人を派遣できるのだろうか。
難関な試験をクリアした割りに職にあぶれてる社会福祉士も多いだろう。
ここは税金を投入してくれんかなと思う。

2011.04.23

iPhoneスタンドが100円

Iphonestand2

iPhoneを机に置いて作業している時に着信。
誰だろう?と手に取る。

どこかに立てかけておけばいいのだけど、角度がいまいちだったり、不安定だったり。
そんな時にこのスタンドが役に立つ。
しかも100円ショップで購入。

充電ケーブルもじゃまにならない。
意外と便利。
110413_2241


2011.04.21

TIGER&BUNNY


TIGER&BUNNY
タイガー&バニーが面白い

久しぶりに単純に楽しめるアニメだと思う。
ヒーローたちが街の平和を守るため、スポンサーを気にしながら働くのだけど、SoftBankとか牛角って実際の企業ロゴだし。(笑)

似たような漫画があったきもするし、ちょっとアメコミっぽい気もするけど、サンライズ制作。
ストーリーもけっこう面白い。

2011.04.19

ゲームの中でも被災者支援

最近はログインしないと土地が荒廃したりするゲームもある。
被災地でゲームにログイン出来ない人のために、ゲームに帰ってくるまで他の人がその人のゲームの土地を支援するという助け合いの輪が広がっているそうな。(ITmediaより)

こういうのがあってもいいとは思うけど、時代は変わったと思う。

2011.04.17

被災地で心理カウンセラーお断り

「心理カウンセラーお断り」というブログ記事があった。

震災の支援のため、善意で現地入りしているカウンセラー。
でも避難所に「心理カウンセラーお断り」という貼り紙が貼られているらしい。
臨床心理士会は現地要請に基づいて派遣しているとHPに書いているので、
自称カウンセラーの押売が横行してるのか?

事の真偽はわからないけど、援助職としては改めて考えさせられる内容だった。
こちらが"相手のため"と思っていても、相手には迷惑になっていることもあるかもしれない。
(空気の読めない自分はいままで多々こういう経験があった…sad)

でも、だからと言って何もしないのももどかしい。
そんなわけで、今日もコンビニの募金箱に小銭を落とすのであった。

2011.04.15

謎解きはディナーの後で、が気になる

「お嬢様の目は節穴でございますか」っていうのが笑える。
赤川次郎みたいなもんだろうか。
まだ買ってない。

2011.04.13

夕焼け

110412_1755
今日の夕焼けはやけに燃えているように感じた。
そして色がいつもと少し違うようにも感じた。

2011.04.10

WIMAXルーター購入

WIMAXルーターWM3500Rをついに買ってしまった。

これで電波が届けば、どこでもインターネットが利用できるようになった。
家ではアンテナが一本しか立ってなくて「電波弱いなぁ」と思ったものの、一本でもけっこうスイスイ利用出来る。

ためしにスピードテストをしてみたら1.5mだった。
うちのADSLといい勝負だ…ADSLいらないかもしれない。sweat01

しかもニフティの特典付きでWIMAXに入会したので、グレードルがついてきた。
そうすると据え置きとしても優秀で、有線LANがつながる。

バッテリーも長持ちだし、けっこう便利。

2011.04.06

北新地の柵完成

110329_1952
北新地駅の転落防止柵が完成していた。
警備員の数も、ぐっと減っていた。

2011.04.05

ぴすぷ

110324_2155


園田のぴすぷへ。

あいかわらずつるつるシコシコ。
つるつるすぎて麺がお箸でつかみにくい。coldsweats01

大盛り頼んだら見た目ふつうなのに、
すごく腹一杯になった。

2011.04.04

よ坊さん

ゆるキャラというのが流行ったが、一つのキャラがすべての都道府県のバリエーションを持っているというのは珍しいのではないだろうか。
それがよ坊さんだ。
日本歯科医師会のキャラだ。
よ坊さんが各都道府県の名物と一緒に壁紙になっているけど、福島県は唯一名物が人になっている。
Yobousan07fukushima


2011.04.03

停電時のiPhone充電のために

こんどの東北関東大震災の影響で少し防災グッズに興味が湧いた。
特に今回の震災では阪神淡路大震災の時と違ってケータイが大幅に普及しているため大活躍したと思う。

そこでケータイでよくある手回し充電器をiPhone4用に用意しておこうと探したけど、そういう商品はないらしい。
(ソーラー発電はたくさんあるけど)

いろいろ探してみると、このように自転車にとりつけて自家発電をするグッズがあった。
漫画みたいだけどなかなかおもしろい。


しかし、さらに調べてみるうちにこのように、ケータイの充電ケーブルをiPhone用に変換してくれるものがあった。
こっちの方が安くて手軽だ。

iPhoneは0充電になってからでは充電してくれないので、あるていど余裕のあるときに充電する必要があるが、こういうのが一つあれば安心だ。

2011.04.02

仕事の引継ぎ書類について

今、仕事で引継書類を作っている。
そのために仕事の内容整理をして「どんな仕事があるかなぁ」と考えている。

最初に仕事を始めた頃から、
自分向けにこういうマニュアルを作成しておけば、
次の人に利用することができたんじゃないかと思う。

なので今更気づいたが最初の頃、
仕事を理解するために自分の為に作った、
書類の原本集がいい感じだと気づいた。

2011.04.01

100円バンパー

iPhone4のバンパー。

正規の商品なら3000円近くする。


類似品も1000円くらいするし、自分が秋葉原で購入したのは500円ほどした。


しかし、昨日、100円ショップでiphone4用のバンパーを見つけた。
たぶん100円で出るだろうと思っていたのだ。

無料ブログはココログ
フォト