« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の15件の記事

2010.11.28

蕎麦 香雅(梅田)

101025_1332
JR大阪と阪急梅田をつなぐ高架下の飲食店街「梅田食道街」の中にある。
食べログなどでも評判がいい店。

ざるでも1000円ほどするので期待して行った。
入ったら大きなテーブルが一つだけで、客は輪になって座る。
勝手にイメージしていた蕎麦屋と違って目が点になった。

でもお蕎麦はおいしかった。
また1000円出して行こうか迷うところだけど、汁なしで塩ふって食べられるお蕎麦はここだけではないだろうか。

そば湯も他店を圧倒するドロドロ感で満足した。

 

2010.11.26

大阪駅改築

大阪駅が改築ですごいことになっている。
完成が楽しみだ。

古いモダンな建物を壊すのは感傷に浸るところだが、
あの大阪駅はもういいと思う。

エレベーターも少ないし、人が混雑して使いにくい。
はやくすっきり完成してほしい。
101025_1532


101102_2117


101124_2010


2010.11.24

ラーメン「屋台 一神堂」(丸太町河原町下がる)

101111_2137

一神堂そば(780円)を注文。
普通のラーメンとの違いはあさりが乗っているかどうからしい。

塩とんこつっぽいスープに細麺。
にんにくの香りが強烈にいい匂い。

値段が少し高いので、すすんでまた行こうとまでは思えない。

お隣が東龍ラーメン。
系列らしい。

2010.11.22

カレーリゾット

101108_1224最近は、カレーリゾットまで自動販売機にある。

コーラやコーヒーに並ぶカレーリゾット。
ちなみに写真のカレーリゾットは米でなく、コンニャクが入っている。

2010.11.20

つけ麺「ラーメン一八」(日本橋)

100925_1920
日本橋の近くにできていたラーメン屋で、前から気になっていた。
しかし、黒門ラーメンや満州屋が一番、その他多くのお気に入りラーメン屋があるのでなかなか入らなかった。

たまたま店の前に関西ウォーカーでとりあげられた記事が貼ってあったのと、つけ麺が食べたかったので、ひょいと入ってみた。

まぁ、悪くはないかなという味。
最近よくある感じ。

でもやっぱりつけ麺はインパクトをつけて他店と差をつけないとダメじゃないだろうか。
ただ美味しいだけでは他の店に行く。
この店に限ったことではないけれど。

2010.11.18

紀伊國屋書店の本棚の分け方

梅田の紀伊国屋書店へ久しぶりに入った。
前に行ったのはどれくらい前か忘れたが、店内が改装される前だったので変わり様に驚いた。

前は福祉のコーナーに高齢者も障がい者も並んでた。
ところが今回気になったのは、福祉コーナーにはケアマネなどの受験本や介護保険についての本しか置いてない。
障がい者についての本が少ない。

では障がい関連の本はどこにあるかというと、特別支援教育のコーナーにあった。
特別支援教育は福祉コーナーから離れた、心理や教育のコーナーに設置されている。

ガイドヘルパーガイドブックなども、こちらのコーナーだった。
この売場、ジャンルの分け方はどうなんだろうか。

客の立場、そして専門職として疑問に感じる。

ちなみに旭屋も確認してきたが心理、教育、保育と福祉というように分かれていた。
そして障害に関する書籍は少ないように思えた。

2010.11.16

iPhone4を使ってきた感想

◯iPhone4のいいとこ

  • ライトが明るい
  • どこでもネットにつながる
  • GPSでルート案内もバッチリ
  • イヤホンつけたらシャッターならない
  • いろんなアプリで可能性が広い

×iPhone4のわるいとこ

  • マナーモードでもアラーム音が鳴る
  • マナーモードでも音楽やYouTubeは音が出る
  • マナーモードにしたらバイブすら鳴らない
  • 一回目のシャッターは音が大きい
  • バッテリーが早く減る
  • カレンダーがリスト表示にして開くと表示されないことがある
  • 入力画面は英語キーボードからになる

2010.11.14

ライブになると特撮のオープニングもこうなるのか、と感心した。

特警ウインスペクターのOP

2010.11.12

蕎麦 竹生庵

梅田の地下街にある竹生庵へ。
ざる蕎麦を注文。
いい値段なのでちょっと期待。

石臼で挽いていると書いてあったとおり、目の前で石臼の機械が回っていた。
石臼でひいた十勝蕎麦。
材料も北海道産の国産。
値段も1000円ほどするので期待は高まる。

が、味がよくわからない。
ん?ん?って感じだった。

いつも濃い味のラーメンばかり食べてるから、味覚が麻痺してるんだろうか。
ちょっともったいない気がした。

2010.11.10

基やぶ 尼崎

101011_1837
東京に行ってから妙に蕎麦が気になる。
仕事帰りに尼崎駅近くの蕎麦屋さんに入って、ざる蕎麦を注文した。

まず麺が白くて驚いた。
目がおかしくなったのかと思ったくらいびっくり。
でも口にすると蕎麦の味が広がった。

汁は醤油が強めなのか、関東風味?
生姜と思ったのは、白いワサビだった。

なかなか興味深い。

2010.11.08

ビッグイシュー西梅田店?

101010_2104ビッグイシューの店が、西梅田の地下にできたと聞いたので、用事のついでに足をのばした。
販売員さんが交代で店員をする、札幌に次いで2軒目の店らしい。

でも残念ながらこの日は閉まっていた。

場所は大阪市交通局が無料で貸してあげているらしい。
ふとっぱらと思う。

で…、何を売ってるんだろう。
ビッグイシューのオリジナルグッズとかかな。

2010.11.06

大阪発札幌行き

先月のこと。
大阪駅改築工事のために、なんとびっくり、JRは8番乗り場を封鎖するという暴挙にでたのだった。

こだわりがある人のことなど何も考えていない。
(普通は考えないけど)

めったにないので写真を撮ったが、よくよく見ると案内に「札幌行き、青森行き」の電車の案内が書いてあった。

この前、東京行きの電車がまだ大阪から出てることにびっくりしたけど、札幌行きも出てるのかと驚いた。101011_11042

iPhone4の連絡先がGoogleの連絡先に反映しないのは…

グーグルの連絡先とiPhoneの連絡先を同期していた。
ところがiPhone4のアップデートの後、
反映されていないことがわかった。

いじってみたら、
設定画面にデフォルトアカウントというのがあり、
iPhone上とGoogleが選択制になっている。
それがiPhone上になっていたので、
Googleに変更。

これで元通りになった。
原因はなんなのか。

2010.11.04

ラーメン「濃厚魚介とんこつ 三代目 てっぺい 庄内店」(庄内)

100920_2005
大好きな「濃厚とんこつラーメンてっぺい」の3店目になるのか?
駅前なので交通の便が良い。

スープの味は店によって少し変えてあるのだろうか。
ここは店の名前にもあるように魚介系の味がした。

今回はキャベツを鬼盛りで注文してみた。
超大盛りということで味は変わらない。

これだけのキャベツでもおいしいから一気に食べてしまった。

2010.11.02

ラーメン「ラーメン亭」(川西能勢口)

100924_1813

ラーメン亭

阪急川西能勢口駅の一階。
ラーメンとしては普通。

でも本場九州の豚骨ラーメンと書いてるが、全然違うと思う。
博多でも熊本でも鹿児島でもない。
豚骨醤油としたって、麺が太い。

九州ラーメンでなく、川西能勢口のラーメンだと思う。

無料ブログはココログ
フォト