« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の33件の記事

2010.09.27

BumpersというBumperもどき

Img_0223自分の東京土産に秋葉原で見つけた(見つけてもらった)iPhone4のBumperもどき。

本物よりも少しだけ手への馴染みが劣る。
その代わり値段が安いのはもちろんだけど、大きなイヤホンや付属ケーブル以外も利用出来る。
一度つけてしまうと、なかなか外れない。

一回だけ落としたことがあるが、これのおかげで本体は無傷だった。

100919_1223

2010.09.26

iOSのダウングレード失敗

iPhone4のiOSをダウングレードしたかったのだけど、無理だった。

今のiTunes10はダウングレードしようとするとネットで確認するみたい。

これからはAppleが管理していくんだろうな。
普通に利用するならそれでもいいのかもしれないけど、企業に支配される危機を感じる。

なにより趣味で自由にいじれてた昔が懐かしい…。

2010.09.25

ラーメン「なにわ男麺 大五郎」が閉店してたぁ!

100917_1142寝屋川のドカ盛りラーメン、なにわ男麺大五郎が食べたくて行ったら閉店していた!!

ネットで調べたら7月末で閉店だったらしい。

残念、最後にもう一回食べたかった。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010.09.24

松屋のホワイトカレー

Photo_2松屋のホワイトカレー。

辛くなくておいしい。
カレーとコンポタを混ぜたような味。

いちじくジュース

Snapshot1283762055776607阪神地下でいちじくのフレッシュジュースを飲む。
いちじくを皮ごとジューサーにかけたドロドロジュース。

2010.09.23

東京旅行5

Soba こっちに帰ってきたら早速仕事。

仕事帰りに蕎麦を食べたが、やっぱり関西の汁がおいしいと思う。

毎日、東京の蕎麦を食べてたせいで、こっちの蕎麦を食べ始めの時に関東風の汁のつけ方をしてしまった。

東京旅行4

Photo東京での用事が終わり、夜は大学の後輩に秋葉原を案内してもらう。
土産にBumperもどきとガンダムカフェのクッキーを購入。

秋葉原から少し離れた居酒屋でチキン南蛮とネギのごま油炒めと冷や汁他を夕食とした。

ちなみに朝飯と昼飯は蕎麦だった。
東京の汁は濃口醤油なんだと実感。とても興味深い。
(翌日も昼飯は蕎麦だった)

夜は浅草橋の安ホテルに泊まり、翌日は神田から御茶ノ水、神保町と回ってきた。
神保町へは行ってみたかったのだが、あまり良さは感じられなかった。

やはり自分は本より団子か…。

東京旅行3

1 47時過ぎ、東京着。

東京旅行2

3サンライズ瀬戸は走るホテルと言われているらしい。

その作りには驚くばかり。
そこらへんのビジネスホテル並に感じる。

でも自分が泊まった(?)のは普通車指定席のノビノビ座席。
座席とあるが、板の間。
ひざ掛けが置いてるので、それを枕にするなり掛け布団代わりにするなり…。
けっこう快適。

カプセルホテルのような造りで、となりとは窓側らへんの仕切りがある。
横になると顔の辺りに仕切りがくるので、となりの人と顔が合うことはない。

2 窓側を頭にして寝るのだが、窓から見える景色はいつもと違って不思議な感じ。

深夜1時前に嬉しくてiPhone4で写真を撮ったら「かしゃ!」って静かな車内で大きな音がした。sweat02

朝、目が覚めると熱海の海から朝日が出ていた。

東京旅行1

11 個人的な用事で東京へ出かけた。
いつもは新幹線を利用しているが、前から乗りたかった寝台列車に乗り込んだ。

いままで知らなかったけど、大阪駅から東京行きが一日一本だけ運行している。

11番ホーム・深夜0時34分。
深夜特急サンライズ瀬戸・東京ゆき。

深夜の11番ホームにはほとんど人はいない。

2010.09.22

iPhone4のiOS4.1でシャッター音を消すには

iPhone4.1でカメラのシャッター音がするようになった。

でもマナーモードにしてイヤホンをさせば、スピーカーからシャッター音が出るのは最初の1回だけになる。
あとはイヤホンから音がなるからイヤホンのボリュームを下げれば完璧。

これは一回カメラアプリを閉じてもスリープ状態になっても効果が持続するが、音楽を再生したり音を出すと効果がなくなるようだ。


ちなみに欧米のiPhone4はマナーモードにするとカメラのシャッター音がしないらしい。

2010.09.21

クォーターパウンダーが9/23(木)まで200円

100917_2125 23日までクォーターパウンダーが200円ということで、安さに目がない自分はさっそく食べてきた。
ついでに懐かしのマックシェイクバナナ味も。

2010.09.20

うどん/そば「和乃屋」(杭瀬)

Photo_9ここのダシがうまい。
麺もいいけど。

きつねそばのきつねの甘みが、ジワァ〜happy02っとにじみ出て最後の一滴までいける。(450円)

もちろんきつねうどんも同じ。

15時までに行けば、お昼のランチでおにぎりかお稲荷さんもついてくる。

火曜日が定休日。
大隈病院の南側にコインパークがある。
15時以降17時までは休憩をされているようだ。

100918_22582

100918_2258

100918_1930 ついでにこの前、知人と行ったときの「天ぷらそば」と「冷やし和そば」と「蕎麦寿司」と本物の舌をもってないとよくわからない「猪肉」の写真。

どれもおいしかった。

2010.09.19

京都市の障害者用タクシー券が精神障害者にも拡大

京都市が重度障害者タクシー料金助成事業の見直しにより、精神障害の方にも対象を拡大した。

京都市も財政は火の車なのに、福祉にがんばって力をいれている。
他の市も見習って欲しい…と思いつつ、金の出処を考えると少し不安。

2010.09.18

ゴミを抽選でプレゼント

Photo_8 豊中市のクリーンスポーツランドの一階にリユースコーナーができていた。

隣のゴミ処理場(クリーンランド)に粗大ごみとして持ち込まれたまだ使える家具類を展示。
しかも希望者に無料で譲っている。

欲しい人がたくさんいるのだろう。
たくさんの元ゴミには、それぞれ「当選」と書かれた紙が貼られていた。

2010.09.17

映画「怪談レストラン」

Photo_6怪談レストランを見た。

前半(前菜)がアニメ。
後半(メイン)が実写、というかわった構成。

子供向けなので、それほど怖くはなかった。
お笑いもふんだんに取り入れている。

最後はお約束の子供達の勇気が悪霊に勝つ、みたいな終わり方。

大人には少し物足りないと思う。

なんばパークスで見たのだが、上映時間まで外でブラブラしていたら、釣りバカ日誌のスーさんとハマちゃんの手形があった。
日本を代表する大物らしい、しっかりした手をしている。

2010.09.16

みっくちゅじゅーちゅにソーダが!

Photo_7

2010.09.15

えび財天

Photo_5 千日前のえび財天。

たこ焼きのエビバージョン。
プリプリのエビの尻尾が、
まるまるとした本体からとびでてる。

味はたこ焼き並にうまい…。

平日は17時以降しか開いていない。

2010.09.14

iPhone4にしてよかったと思ったこと

Iphone4 iPhone4にしてよかったと思ったこと。

どこでも繋がるから、道案内が便利。
どこでも地図と現在地、目的地までのルートがわかる。

地下でもradikoでラジオが聴ける。
しかもラジオを持ち歩かなくていい。

あとついでに、100円ショップで買った3G用の画面フィルタが快適に使えている。

逆に残念だと思ったことは。

無音で撮影できる裏技があったのだけど、
4.02へアップデートしたら、写真撮影の時に大きな音がした。
知らずに静かな蕎麦屋でこっそり写真を撮ったら、恥ずかしい思いをした。

電話の着信音は自分で作れるのに、
メールの着信音は自分で作れない。

メール着信画面に送信者名が表示されるので、他の人からも見えてしまうことが多い。

ストラップがつけられない。

ケータイ電話で普通にできる事ができない。

2010.09.13

ラーメン「我風庵」(園田)

Photo_4 麺は細麺。
スープは天下一品のようにこってりっした鳥系?
海苔とチャーシュー。
一口目はうまかったが、だんだん飽きがきた。
単に自分の舌が歳老いてきたのだろうか…。

場所は前に「広島つけ麺爆発がんぼ」があったところ。


2010.09.12

iPhone4になってWe Ruleが早く動く

WeruleiPhone4になってからWe Rule がサクサク動く。
wifiが繋がってなくても3Gでサクサク動く。
回線の問題でなく、CPUの問題だったのだ。

ついでに人口も増えている。
iPodではドラゴンやグリフォンも1匹ずつだったのが、4倍に増えていた。

古い機種ではCPUの処理が追いつかないんだろうか。

2010.09.11

ヘルプマン15巻

ヘルプマン15巻

介護職員待遇編

施設や職員の大変さとかが描かれていたが、最後は介護施設の新しい形へと向けられていた。

仁がかっこよすぎて、話ができすぎた感はある。
漫画だからできすぎて当たり前かもしれんけど。

でも自分も厚労省にちょくせつ電話して確認とったことってあったりするなぁ…。

2010.09.10

iPhone4で撮影

京橋ダイエーのおらが蕎麦でざるそば大盛りを食べた。
ここの大盛りは本当に量が多くてうれしい。

でも最近、そば湯をもってきてくれない。
卓上のポットにいれてあるからだ。
これは少し寂しく感じる。(´・ω・`)ショボーン

iPhone4の裏技「音を消して写真を撮る」のを実践してみたかったので、撮影してみたが「カシャ!」って音が出た。
ちょっと恥ずかしかった。

バージョンアップで裏技は使えなくなったみたいだ。
残念。狭いラーメン屋のカウンターで力を発揮すると思われたのに…。

しかも照明のせいか、やけに黄色がかっている。

2010.09.09

鹿肉とおにぎり

Photo_3職場の人が実家から送られてきた新米と鹿肉を持ってきてくれた。

鹿の肉を食べるのは久しぶり。
調理が良いのか、臭みもなく固くもなく、おいしくいただけた。

ごはんもふっくらとしておいしかった。

2010.09.08

大阪トンテキ

Photo_2大阪駅前第二ビル地下2階。
いつも客が多いから気になっていた。

トンテキ丼みそしる付き(600円)を食べてた。
卵がふんわりトロトロしていて、味噌っぽいタレがご飯にあっておいしかった。
肉より卵の方が好みだ。

大きなハンバーグは目の前でこねていたので手作りらしい。
これもおいしそうだった。
こんど食べてみたいと思う。

ちなみにトンテキは四日市名物らしい。

2010.09.07

たこのみ焼き

Photo 尼崎COCOEで、尼崎三和商店街にあるたこふくが「たこのみ」を売っていたので食べてみた。

たこのみは、卵焼にたこ焼きとチーズを挟んだような食べ物。
ソースとマヨネーズがかかっていて、味は…う〜ん、やっぱりたこ焼きを卵で挟んだみたいな感じ。coldsweats01

悪くはないけど、値段が280円/個だったから、こんどから普通にたこ焼きを買うと思う。

2010.09.06

なんばの高島屋西側が

Photo 難波の高島屋西側にキレイな通路ができていた。
南海電車の難波駅からオタロード方面へ抜けるのに便利そう。

昔はバス停の待合室のような細い路地をクネクネと抜けていたが、スムーズに行き来ができそうだ。

2010.09.05

くら寿司の株価が下がっている

学生の内定辞退を強要した上に、損害賠償は一切しないという一文を書かせたくら寿司こと「くらコーポレーション」の株価が急激に下がった。
(記事元)

こんな悪質な企業は他にもあるだろう。
労働者として許しがたい会社ではある。annoy
くら寿司はガイヘルでよく利用するけど、今度からカッパ寿司にしようと思う。

しかし、単に株価だけを見ていると、一時のことなら買いかな…とも思ってしまう。sweat01
どうだろう、このまま潰れるだろうか、この会社。

2010.09.04

介護業界にITを

うちの事業所は記録や業務の簡素化にITを活用しきれていない、というのが現状。
自分が入った頃から、ようやくヘルパーさんとのやりとりにメールを活用することができるようになった。

もちろん介護のソフトは導入されているが、まだまだ使い勝手が悪い。
前にいた事業所はシステマティックなDBをネットワークで繋いでいた。
しかもファイルメーカーだったので、自分のところで即座に修正や変更をかけられるというメリットもあった。

そして、それを全職員が使えていた。

そのシステムを作ったのは、その事業所の自分より若いサ責だった。
「血と汗と涙の結晶」と言っていたが、それは技術的なことでなく、「人」の問題だったんだろうなと今になって感じる。

ITをうまく活用し、必要最低限の事をこなしていけば、職員に余裕が生まれる。
残業しないで疲れもたまらず、研修に出て自己研鑽もできる。
なにより利用者さんへのケアにも余裕が生まれると思う。

なんてことを他の人のブログを読んでいて思い返した。

2010.09.03

iPhone4へ機種変更

お財布ケータイのお金を使い終えたので、iPhone4へ機種変更しに行ってきた。

さっそく100円ショップで画面フィルタを買う。(専門店で買うと高いため)
3GS用だったけど大きさはピッタリ。
インカメ部分は切り抜き。sweat01

前の905SHはSIMカードが無効になったものの、そのまま入れてくれているので携帯テレビとして利用ができている。(SIMカード無しでは動かないのだ)
ワンセグを買う必要がなくなり助かった。

次はiPhoneのケース。
不祥事のおかげで今なら無償配布をしている。
それをもらうつもりだけど、いろいろあるので迷う。
やはり無難にアップル純正のバンパーだろうか。
それとも一番高いやつをもらっとくべきだろうか…。迷う。

2010.09.02

なかのひと

無料アクセス解析


なかのひと」を貼っつけてみたが、このブログにはぜんぜんアクセスがないらしい。
ココログのアクセス解析にはログがついてるから、「なかのひと」が機能してないだけなんだろうか。

2010.09.01

iExtractMP3

携帯動画変換くんのMacバージョン、携帯動画変換ちゃんの調子が悪い。

メディアコンヴォートもつながらない事があるので、代わりにFLVからMP3へ変換するフリーソフトがないかなぁ、と探したらいいのがあった。

iExtractMP3

けっこう簡単で変換も早かった。

テレビ番組のいいところ

「奥州街道路線バスの旅」という番組。
ひたすら路線バスで目的地まで旅をするものだが、バスの乗り換え時間の関係で、ほとんど観光ができないことも。

暇でなければ誰が見る!というような番組だが、普通の人が体験出来ないことをやってくれるのがテレビのいいところ。

シリーズになってるようだから人気があるのだろうか。
けっこう面白かった。

無料ブログはココログ
フォト