« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の23件の記事

2010.08.31

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

「奴ら」と呼ばれるゾンビ。
奴らから生き延びるため必死になった人間。
常識が崩壊して危険に迫られた人間。
怖いのは奴らではなく生き残っている人間の方じゃないか。
なんて思いながら読んだ。

ちなみにタイトルは学園黙示録だけど、早々に学外へ脱出している。(;´д`)トホホ…

2010.08.29

ラーメンカフェ

おいしい豚骨ラーメンを食べた後は、口の中が油でイガイガするもんだ。

だから豚骨ラーメンの付け合せには、紅生薑なのだが、それでも食べ終わった後は何かすつきりする飲み物が欲しい。
例えばウーロン茶とか。

でも、レモネードなんかもスッキリしていいかもしれない。
かき氷も意外といけると思う。

ラーメン屋の近くに安い喫茶店があれば、ラーメンマニアが食べた後の感想を語り合うのにいいんじゃないだろうか。
その名もラーメンカフェ。

ラーメンカフェだとラーメンを出すカフェになるだろうか…。( ̄○ ̄;)!

2010.08.28

iPhone4

iPhone4の予約をした。

そして入荷の知らせが届いたが、残念ながら今のケータイにまだお金がチャージされている。

お財布ケータイにお金が入ったままで、使わないとお金がパーになってしまう。
無理な散在もしたくないので、引き取りは少し先になる。

とりあえず、非接触型IC関係の退会手続きに追われる。
使うだけで割引になったり、ポイントがつくお財布ケータイはやはり便利だった。
iPhoneになるとこれを使えないのが不便だ。

2010.08.27

つぶやき

駅の売店で
--------------------
牛乳
コーヒー牛乳
カフェラテ
店員にお声掛けください
※瓶はお返しください
--------------------
と書いてあったから
カフェラテも瓶と思ったら、カップのカフェラテだった。

カフェラテだけカップだったのだ。
---------------------
店員にお声掛けください
牛乳(瓶)
コーヒー牛乳(瓶)
カフェラテ(カップ)
※瓶はお返しください
---------------------
と書いてほしかった。

2010.08.25

THE BIG ISSU(ビッグイシュー)148号

ビッグイシュー148号から

 

映画監督富田勝克也さんのインタビュー記事「自分たちで何かを作る力を奪い取られている気がする」という表現がなんとなく気になった。

こうやってブログ書いたり、なにかした気になってるけど、与えられた環境(商品)の中でやってるだけなのだ。

もう一つダルクの記事で。

「薬物依存はダメだが選択を誤っていろんなものを失うけど軌道修正はできる」というインタビューがあった。

精神障害の利用者さん、回復する道筋でそれはやったらあかんやろうと思うことをすることがある。さらに何度も同じ過ちを繰り返したり。それを経験するたびに支援者としての無力感を感じるのだけど、この記事を読んでみんな同じなんだと思った。

2010.08.24

つけ麺「麺鮮醤油房 周月」(日本橋)

日本橋から東北へ5分ほどいったところにできた店。

つけ麺780円と高めだが、500gまで同料金。

チャーシューはカウンターで炙っていた。
スープは魚介系でよくある感じ。
だが味は特別インパクトはない。

おもいっきり食べたい時に行きたい。

11:00-22:00で水曜定休日。

2010.08.23

サイバー攻撃と思ったら…

自作プログラムで図書館へサイバー攻撃を仕掛けたとして逮捕された男性。後日、図書館ソフトに不具合があり、大量アクセスによる攻撃を受けたように見えていたことが分かった。
(朝日新聞8/21より)

この人、起訴猶予になったものの逮捕されてかわいそうだと思う。
図書館のソフトは三菱電機インフォメーションシステムズの開発。
三菱というからには大手なんだろうと思う。

国保連のソフトも多額の開発費を使ってるが使いにくいために、いろんなソフトが販売されている。
そんなソフトも下手したら同じような逮捕騒ぎになるかもしれないということか。
もっと考えたら、自分のような個人も不運が重なれば逮捕されるかもしれないということもあるかもしれない。

2010.08.22

905SH(その10)

携帯電話、SOFTBANKの905SHを使い始めたのは2006年の9月。

もう丸4年の使用ということになる。

最近は、文字入力中が遅くなったりすることが多い。

どうやらminiSDカードが接触不良になり、その度にアクセスしているようだ。

miniSDカードを抜いたら快適に動くようになった。

2010.08.15

iPhoneやiPodのメールで送信アドレスが選べる!

マルチアカウントのメーラーなら、たいてい送信アドレスも選べるものだ。
iPod touchのメールで送ろうとすると、設定したメルアドからしか送れない。
そして、そのアドレスは一つだけだと思っていた。

しかし、事実は違った。
メール作成画面で簡単に送信アドレスを選択できるのだ。
この事実は既に何年も前に見つかっていたらしい。

そしてその方法とは、メールの設定画面を開き直して、既存メールアドレスの後ろに「,メルアド」とするだけ。

あまりの衝撃にびっくりした。

2010.08.14

ミックスジュース

前から気になっていた大阪駅前第二ビル地下の「大阪のミックスジュース」へ行ってみた。

250円と他店に比べて高め。
和歌山産のみかんに日本製の乳製品とこだわっている。

が、阪神改札の方が安くてうまいと思う。(ノ∀`) アチャー

ダイソンの扇風機を置いているのはポイント高い。

2010.08.13

つけ麺「一燈行」(心斎橋)

100726_1414麺もスープも全て微妙な感じ。┐( ̄ヘ ̄)┌
酢を置いてる店はあるけど、リンゴ酢を置いている店は初めて見たかもしれない。

大盛りも同料金の680円。

前にラーメンまこと屋があったところ。

2010.08.12

ホテイアオイ満開

「若王寺池とは」
この池の石碑には、若王寺近隣の農家が日ごろ干ばつに悩まされていたことから、
天保9年(1838年)、大正8年(1919年)に灌漑・改修され、三十余町の田畑を潤したと記されています。今は、水面に鴨などの水鳥も泳ぎ、付近の方々などに潤いや安らぎを与えています。
(尼崎市HPより)
 ↓
それが今、えらいことになっている。
Photo_5 池一面に外来種の水草、ホテイアオイが満開の花を咲かせているのだ。
なかなかきれいだけど、このまま枯れると水質悪化や悪臭の原因になるかもしれないらしい。
撤去には多額の費用が必要なため放置されている。

2010.08.11

寝屋川のちゃんこ屋で見つけた

100706_1734シャア専用ザクが、ちゃんこ屋の入り口に飾ってある。
どういうことだろうか。

2010.08.10

狸谷山不動尊

Photo_4京都の一乗寺から東へ行くと、宮本武蔵の決闘で有名な一乗下がり松がある。

そこからさらに東へ坂を上って行くと、狸谷山不動尊がある。
長く京都にいたが、狸谷山という地名を聞いたのは初めてだった。

高級で不便そうな住宅街を抜けると、だんだん山になってくる。とても車いすの人は住めない。

写真は不動尊の入り口。
たくさんの狸の置物がある。なぜか阪神タイガースの石碑もあった。

利用者さんと行ったのだけど、けっこうハードなところ。
健脚の利用者さんだったが、珍しくリタイアされた。

2010.08.09

丸亀製麺の冷や冷や

Photo_3うどんの麺も汁も冷えたうどん。

意外といける。

2010.08.08

東芝のDyanPocket

ケータイの機種変でケータイ屋を見て回った。
iPhone4にしようとは思っていたのだけど、まだ過渡期のような。

そんな中、東芝のDyanPocket。
見た目はいいと感じた。

薄くて普通のケータイのようだ。
今までのケータイ並みにスライドしたら出てくるキーボードとか使いやすそう。
ATOK搭載なので変換もGood。

iPhoneは画面上のキーボードや変換が使いにくいと感じていた。

でもソフト(OS?)的に操作がしにくかった。
そこが残念。

機能もまだ全部使えるわけではないらしい。

シャープの「IS01」、ドコモ名「Lynx」は赤外線やワンセグが使えるスマートフォン。
こういうのが増えてくれたらうれしいと思う。

日本製はこういうところをのばさないと全部iPhoneにもっていかれるんじゃないかと心配。

2010.08.07

ラーメン「二金堂」(道頓堀)

Photo_2←二風堂に見える。
最初は博多ラーメンの一風堂が新しい店を作ったのかと思った。

値段は450円からとリーズナブル。
替え玉も70円、半玉の替え玉もあり。

2010.08.06

ラーメン「作の作」(心斎橋)

Photo 作ノ作 千日前店。
前に宗右衛門町にあった店。
いつの間にか千日前商店街にできていた。

浪速豚骨ということで、豚骨ラーメンではない。浪速系にアレンジしたのだろうか。

醤油、塩、味噌とそろえているが、今回は塩。

大盛り同料金だが替え玉はなし。






2010.08.05

尼崎市バスに新ルート

8月1日から尼崎市バスに新ルートが誕生。
58系統 JR尼崎〜阪急塚口。
今までの12番より少し早く塚口まで行ける。
尼崎の流れが変わる…かもしれない。

市バスと阪急バスが交互に来るようだが、阪急バスでは市バスの回数カード、福祉乗車証は利用できない。

2010.08.04

アイス

Img_0087毎日暑い。

こんな暑い時はアイスが食べたいが、世の中にはいろんなアイスがある。

自分が食べた中で、味噌と醤油アイスはもう食べたくない。

2010.08.03

移動支援の時間数削減は違法!

支援費制度の時に利用していた移動介護の支給量が大幅に削減されたのは、「区の判断が裁量権の範囲を超えて違法」と東京地裁が判決。(原告のページ)

これで兵庫県の阪神地区も変わるだろうか。
まだ無理かな…。

2010.08.02

無くなっていた日本橋の歩道橋

Photo日本橋の交差点にかかっていた歩道橋がなくなっていた。

ちょうどマクドナルドの前くらいにあった歩道橋で、歩道が狭くて通りにくい上、臭かった気がする。

今まであった大きなものが、急に無くなってしまったので自分の記憶を疑ったが、ちゃんと記録が残っていた。(→でんでんタウンのページ)

2010.08.01

MacBookAirを修理に出したが…

MacBookAirをアップルストアに持って行ってきた。

GyaOを見るたびにCPUの負荷がかかり、Fanの回転数が上がるのはホコリが原因かもしれないと見てもらいにいったのだ。

するとジーニアスのお兄さんは、症状を確認した上で「中のセンサーやCPUに異常があるかもしれないから」と仰って修理に出すことになった。

ところが結局どこにも異常はみつからず。
中のホコリは掃除してくれたらしいが、症状は治らなかった。
その代わり費用は無料だった。

やはりマシンスペック的なものが原因なのだろうか。

無料ブログはココログ
フォト