« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の25件の記事

2010.05.31

ラーメン「濃厚塩ラーメン塩道」(京橋)


Photo
京橋のラーメン力雅の近くにできた店。
京橋のラーメン塩道の二号店のようだ。

こっちもあっさり塩ラーメンを置いてるみたいだけど、700円の濃厚塩ラーメンがウリになっている。

麺は短めな細麺。
スープはドロッとした濃厚な塩ラーメン。
味はスガキヤのような魚介系の感じがした。
メンマやナルト、ネギやチャーシューも入っている。
味はいいが、塩気が強くてスープを飲んでいるとだんだん舌が麻痺してるような気がする。
それでもスープは麺にあっていると思うので、替え玉したいと感じた。
店は小さなお店。

2010.05.30

伏見郵便局前国道24号線

R24

2010.05.29

Xperia(エクスペリア)

展示のエクスペリアを触ってみたが、良さがよくわからない。

iPhoneと似ているが、やはりiPhoneの方にインターフェースの軍敗は上がる。(自分が使いなれてるせいかもしれないが)

Flashが見られる訳でもなく、もう一工夫欲しいところだと感じた。

2010.05.28

イントルーダーで

Photo 開通した第二京阪の下道をバイクで走ってみた。

どこまで続いているのかも知らずに走ってみたら、交野、枚方、久御山、そして京都の油小路と繋がって、そのまま一号線と合流していた。

まだ新しい道路なので走っていても気持ちがよかった。
帰りは一号線で帰って来た。
第二京阪が開通したせいか車が少なかった。渋滞緩和に役立ったのなら、税金も本望だろう。

久御山の安いガソリンスタンドも健在だった。
セルフのところより安いっていうのが、いまでも信じられない。ヾ(*゚A`)ノ

2010.05.27

ラーメン「匠家 萬福 香里園店」(香里園)

Photo伏見の萬福とは無関係と思われる。

香里園の平和堂内のフードコートにある。

フードコートにあるラーメンらしいラーメン。

390円から。

でも自分は向いのスガキヤラーメンの方が好きだ。

霧から飲料水

ビッグイシューの143号に「南アフリカで、霧から飲料水をつくることを気象学の教授が考案した」という記事が載っていた。

山の霧をネットを使って集めて、重力を使って坂を伝わらせる仕組のため電気などは必要ないらしい。

すごい発明だなぁ、と感心してネット…インターネットで調べてみたら南アメリカで行われていたことを真似したようだ。(参考)

新発明と思っていたのに肩透かしをくらった気がした。
それでも、南アメリカの真似をして南アフリカの困っている人たちが助かるなら良かったと思う。

日本にいるとほとんど水の苦労をしなくてもいい。
ありがたい事だ。

2010.05.26

映画「ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲」

ゼブラーマン2作目。
続編だが、前作とは作風が少し異なるような気がする。

今回のゼブラーマンはあまり趣味ではなかった。
ストーリーが面白くないと感じたからだ。

終わり方も…あんな終わり方でいいのか、と思った。
ヒーローへのアンチテーゼがテーマなのだろうか。

白黒つけれないから丸く治めた、というセリフは面白かったけど。
世の中白黒つけられることばかりじゃないからな…。

2010.05.25

ラーメン「 濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい」(2回目)

27日まで替え玉無料と聞いたので再訪。
朝飯は抜いておいて山盛りキャベツも小盛で注文。
サービスのご飯は断って、替え玉3回した。
幸せな一刻を過ごせた。

26日はお休みらしい。

2010.05.24

大学生のためのマニュアル?

大学生のためのマニュアル本とでもいえばよいのか。

朝日新聞に掲載されていた。

昔から似たような本はあったような気はするが。



でも自分も勉強のために買おうかと考え中。

2010.05.23

つけ麺「ろぉじ」(百万遍)

Photo_2最初の頃と器が変わってしまい、麺の量も変わって少なくなった気がする。

いちおう食券は今も4つと書かれているが…。

2010.05.22

上限額管理

障害者自立支援法。
福祉サービスの利用に原則1割の負担を求める国のサービス。
ただし移動支援は市町村のサービスになる。

4月からの制度改変で、障害福祉サービス利用者の多くは負担金0円になった。
それに伴い多くの市町村で移動支援の利用者負担額も0円になった。

おかげで「あの事業所でいくら使ったか」という事を考えずに済むようになり、事業所間の「今月いくら利用されてました?」という連絡調整も必要なくなった。
そういう連絡調整事務を利用者負担額上限額管理と呼んでいた。

ところがどっこい、ある市では移動支援の負担額を今まで通り(もしくは以上)と決定した。
事務処理をしなくてよくなった…ということなら何もしなくていいけれど、変更となると処理が大変だ。
うちの事業所は、その市の利用者さんをたくさん契約していたため、バタバタすることになった。

本来は利用者さんが手続きをするのだが、利用者さんも制度のことがよくわかってないことが多い。
こちらでサポートしてあげないと、後々事業所も泣くことになる。
(現にそういう事業所もあったみたいだ)

4月分はバタバタしながらもなんとか終わった。
5月は2回目だしなんとかなるだろうか…。

2010.05.21

ラーメン「 濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい」(総持寺)

Dsc00574濃厚とんこつラーメンてっぺいの4つ目の店。

この店にも山盛りキャベツラーメンがあった。
しかもキャベツの量が復活していた。

麺もスープも本店と変わらずおいしかった。
店員さんも本店と同じく愛想よかった。

家から少し近くなって通いやすくなった…既に通う気になっている。(--;

2010年5月27日まで替え玉無料サービスをしているらしい。
とりあえず、自分は2回替え玉した。

場所は大阪府高槻市西町8-1。
総持寺駅から東へ1キロほど行ったところ。

営業時間も本店と同じで11時30分〜15時と18時〜2時、無休。

2010.05.20

訪問介護の院内介助

病院内でのヘルパーの付き添いは基本的に禁止されている…というか介護報酬はでないことになっている。

例外的に認められるケースもあるが、厚生労働省から例が示された。(コチラ)

2010.05.19

久しぶりのバイク

Gsx250
近所に見つけたレンタルバイクの店で、久しぶりにレンタルして走る。

SUZUKIのGSX250。

久しぶりだったせいか、クラッチペダルで足をつった。
しかもあいにくの小雨。

小雨だからと思って軽い気持ちでいたら、走り出したらずぶ濡れになった。
雨の中に当たりに行くようなものだった、バイクって。しばらく乗っていなかったから忘れていた。
雨具を着ていたのが、せめてもの救い。

とりあえず久しぶりなので練習がてら枚方を回って帰る。

次回は京都くらいまで走ってみたい。
暑くなる前に…。

2010.05.18

国家試験合格のためのアプリ

介護福祉士試験のためにiPod用のアプリを購入した。
i国試CareWorker
なかなか勉強の時間もとれなかったが、通勤電車の中でアプリを使って勉強を続けてなんとか合格することができた。
アプリにしてはけっこういい値段だった。

が、新しく介護福祉士試験問題集のアプリが発売されている。
介護福祉士試験問題集
この分野も売上が上がってきて単価がさがってきたのだろうか。

社会福祉士試験問題集や、
社会福祉士試験問題集

ケアマネージャー用もできていた。
i国試CareManager

2010.05.17

川端通りにて

Photo川端通を歩いていたらきれいだなぁと思って撮影。
前からあっただろうか?

少年鑑別所の近く。結婚式場だと思われる。

2010.05.16

看板がわりにソーラーパネル

Image002会社の看板はない。
代わりにソーラーパネル。
こういうのもいいかも。

2010.05.15

つけ麺「北海ラーメン 塚口店」(阪急塚口)

100329_1926阪急塚口さんさんタウン地下の店。
ライバルは同じフロアの熊五郎ラーメンだが自分はこちらのほうが好き。

ここのつけ麺は麺が入ってる丼に水が溜まってる時点でダメな気がする。

それでも680円でチャーシュー、唐揚げ、ゆで卵、メンマ、ワカメ、海苔とたくさんの具がてんこ盛り。
店側のがんばりが垣間見える気がする。
麺は普通のシコシコした麺。

あっさりスープは塩気が強いものの、たまに食べたくなる。
スープ割りは頼めば出してもらえる。
好き嫌いが分かれそう。

第2第3水曜が休み。10:00~21:00。

2010.05.14

こんなゴキブリいやだ

Photo

2010.05.13

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎がラーメン二朗でやさいからめの小豚を食べたとツイッターに書いてあった。

普段、ツイッターは見ないのだけれど、気になって見てしまった。

2010.05.12

京阪電車100周年記念

Photo_3 Photo_4京阪100年を記念して、三条京阪で写真パネルを展示している。

懐かしいものから、大昔のものまで。

京阪が地上を走っていたのは、自分の子供の頃だったと思うが、さすがに路面電車はなかったと思う。
ちょっと衝撃。

京阪のスペシャルサイト(コチラ)

2010.05.10

つけ麺「なにわ男麺 大五郎」(寝屋川)

なにわ男麺 大五郎へ。
雨のために客は少ないが、ここは行く度に美味しくなってきた気がする。

つけ麺を注文したら極太麺でなく中太麺で出てきた。
たしかに中太麺はおいしいのだけど、大五郎といえば極太麺なのに…なくなったのだろうか。

それにしても、行く度に美味しくなってきた気がする。

2010.05.08

スモーペイント

SumoPaint
フリーのペイントソフト、といってもブラウザ上で使えるのでインストールの必要もない。
気軽に試せるのが嬉しい。

しかもけっこう使えるみたい。
言語を日本語に変更もできる。

2010.05.04

ラーメン「亀八」(出屋敷)

100328_2020 値段も味も悪くないシンプルな汁そばという感じ。

麺は細麺。
本場の九州ラーメンのような細さ。

具はネギとナルト3枚。

汁はあっさり和風。
うどんの汁にニンニクが入ってるのかと思うほど。
和風の他にとりもある。こちらはスープのみ対照的に濃いかんじのラーメン。

値段が480円と安く、替玉も100円。
替玉の器にはスープも少し入っており、浸かった状態で出てくる。

あと椅子が座ると沈むように作られており、知らずに座るとビックリする。
店はきれいでシンプル。
客が少ないが場所のせいだと思う。
梅田とかなら呑み帰り客が多く入るのではないかと思う。

2010.05.02

DropboxとNever Nドライブ

無料のオンラインストレージ。
オンラインストレージとはインターネット上で保存用のハードディスクを使わせてもらうサービス。
インターネット上なので、外付けハードディスクを持ち歩く必要がなくなる。
ブラウザ上で使うものから、デスクトップ上で今までどおりのハードディスクと同じように使えるものもあり、代表的なのはDropboxとNever Nドライブ。
ドロップボックスは3ギガまで。
Nドライブは5ギガまで使える。

でもNドライブはまだマック非対応。
さらにiPod touchでは常にオンラインでないと使えない。

そう!iPhoneなどでも使えるのでけっこう便利だったりする。
(外出時にちょっとファイルを見たい、とか)

ちなみにちょっとタイプは違うけどファイアーストレージ(firestorage)というのもある。
1ファイル2Gまでのファイルをアップロードできて、大きなファイルのやりとりに便利。

無料ブログはココログ
フォト