« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の24件の記事

2010.04.30

マイファックスフリー

MacBookAirになってモデムがなくなり、パソコンからファックスできない。
時々不便だと感じることがあった。
そんな時に使えるかもしれないサービス。

myfax free

勝手に下記参照。
http://node-creative.jp/blog/?p=212
http://www.kooss.com/denwa/e09_myfax.html

2010.04.28

ラーメン「麺屋7.5hz」(梅田)

7麺屋7.5hzへ。
梅田の便利な場所にあるので、ちょくちょく寄れる。

シンプルな味ながら、太麺がインパクトある。

2010.04.27

長居公園の花が見事で

Photo_2

2010.04.26

老計第10号(訪問介護の決まり)

先日受けた試験に無事合格。
たぶん大丈夫と思っていたけど、やはり発表までは緊張する。


訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について (老計第十号)

↑訪問介護における決まりなどが書いてある。大事なのでメモがわりに貼っておく。

2010.04.25

バリアフリー展2010

バリアフリー展2010
2010d_2
今年も見に行ってきた。







━―━―━―━―━―

今年もすごい福祉機器がたくさん。
2010b_2

かっこいいと思った。














━―━―━―━―━―

手話通訳もばっちり
2010c_2

福祉車両のプレゼンにも手話通訳がいた。
スズキのブースだけだろうか。






━―━―━―━―━―

今年の目玉はコレ
2010e_2






足の弱い人も、この装置をつければ歩けるようになる、パワードスーツ(みたいなもの)。
SFの世界が現実になってきた。








━―━―━―━―━―

これがおもしろい
2010a_2

福祉機器ではないけど、被験者につかってるぬいぐるみが面白い。

2010.04.24

ラーメン屋もコンサルを頼む時代なのか

前に行った「俺のラーメン あっぱれ屋」の記事をネットで見つけた。

そこは製麺機の会社だが、麺店の為の学校、繁盛のための総合サポートしているらしい。
福祉業界でいうところのコンサルということだと思う。

コンサルっていろんな仕事をしているけど、こういうかたちもありなのだと思った。

2010.04.23

ラーメン「濃厚とんこつラーメンてっぺい」(茨木)

濃厚とんこつラーメンてっぺい。
わざわざ食べに行きたくなるラーメンだ。
最近、2号店、3号店と出店しているがやはり本店の山盛りキャベツラーメンが最高だと思う。

しかし、この野菜高騰の影響がこの店にも直撃しているようだ。
以前に比べて山盛りのキャベツが小盛になっていた。
(左が以前の山盛りキャベツラーメン、右が今回の山盛りキャベツラーメン)

Photo_3  
小盛のキャベツラーメンもあるが、自分が注文したのは大盛りだった。

たしかにこの野菜高は深刻で、山盛りを小盛にしないと値上げしかないかもしれない。

しかし、そこはあえて断りをいれるとかしてほしかった。

ちょっと残念だが、野菜の値段が戻ったらキャベツの量も戻ると期待したい。

しかし、味は相変わらずおいしい。

子供へはお菓子のサービスもしていた。
有名になっても、あぐらをかいたような商売をしないのは偉いと思った。

2010.04.22

ドキュメントスキャナーとは紙資料をズバッとパソコンに取り込む装置

父のパソコンの買い替えの時に思ったよりも安かった。
これ以上安くならないかと聞いてみたが、価格.comの価格より安いせいか、その値段より安くはならなかった。

その代わり「パソコン買うから、こっちのドキュメントスキャナー負けて」と言うと、あっさりと1万円程値引きをしてくれた。
どうなっているんだ、最近の地元ジョーシンは。

ドキュメントスキャナーというのは、文書などのスキャンに特化したスキャナー。
会議の資料やレジュメなど、ファイルに綴ると場所をとるけれど、パソコンに入れておけば場所はとらないし、うまく検索すれば便利に使える。

研修の資料など、あまり目にしないであろうが捨てにくい資料たち。
彼らをすっきりさせるために前から欲しかったドキュメントスキャナーをこんなわけで購入した。

スキャナーのOCR機能だからあまり期待はしていなかったけど時代は進んでいて認識率がアップしていた。

MacOSXの検索機能「spotlight」を使えば、文章の中身まで検索してくれて非常に便利。
もちろん認識に限界はあるので、あくまで予想以上に認識したという感想。



 

2010.04.21

HANG DRUM

HANG DRUMという楽器。
先週行ったエコトークカフェで演奏されていた。
インドのガムランみたいな音楽だった。

たくさんのお客さんで何を演奏しているのか見えなかったのだが、立って見ると円盤のような…中華鍋をひっくり返したようなcoldsweats01不思議な楽器。

民族楽器のような音で、一つ一つが職人の手作りであるが、その歴史は浅く10年程前に開発されたらしい。

本体は10万円ほどする。

ちなみにこのCDは現在、アイスランドの火山噴火により、一部の輸入盤CDの入荷に遅れが生じています。

2010.04.20

これが何故ニュースにならないのか!?

iPhone 3GS風にカモフラージュされていた発売前の新型iPhoneが、バラバラに分解されてネットに発表された。

飲み屋に落ちてた次世代 iPhoneを徹底解剖

分解された後、持ち主のアップルに無事返却されたらしいが、紛失の細かい経緯まで記事になっていたのは驚いたというか…ここまできたら面白い。

個人的にはNHKのニュースで放送される価値があると思う。

2010.04.18

ネギマヨたこ焼き

100331_1451梅田で食べたネギマヨたこ焼き。
シャキシャキの山盛りネギとたこ焼きが意外と美味しい。

初めて見たときはネギの量に圧倒される。

2010.04.17

mixi×Gmailは問題ないか!?

mixiがスタートした「Gmail」との連携サービス。

この連携によって、mixiで「Gmail」のアドレス帳を読み込み、アドレス帳の友人をmixiに招待したり、友人登録を行うことが可能になった。

しかし、この機能は問題がないのだろうか。
なぜなら、知られたくない人だっているだろうから。
例えば、職場の人には知られたくないことをmixiに書いてるから、mixiやってることを内緒にしていた人がいたとして。
今回の機能で、その人がmixiに登録していることを知られてしまうのだ。
たしかに、秘密のアドレスでmixiに登録しておけばよかったのかもしれない。
でも、こんなサービスが始まるなんて思っていた人がたくさんいたとは思いにくい。
秘密のアドレスで登録してる人はどれほどいるだろうか。
なので、今回のこの新しいサービスは問題ではないかと思っている。

2010.04.16

ラーメン「マルシン飯店天津麺」(東山三条)

Photo_3ラーメンはいまいちかなと思う。
しかしこの玉子はふっくらとボリュームがありとても美味しい。

東山三条で貴重なリーズナブルな値段のお店。

2010.04.15

ダイワマンのCM

役所広司のダイワハウスのCMが面白いと思う。 役所広司の表情も面白いけれど、唐沢寿明が登場するとは思わなかった。

2010.04.14

インターネット上でラジオを聴く

一部のAM・FMラジオがインターネットで聴けるようになった。
radiko.jp

らじぽ」のように放送を聞きながら掲示板に書き込めるサービスも登場。
なんかニコニコ動画みたいで面白い。

iPhoneで聴けるアプリも公開されたが、あっという間にradikoによって聴けなくなってしまった。権利や広告のためらしい。ややこしい。

聴取エリア内のPCのWebブラウザから聴けるということで、聴取エリアはプロバイダとかIPアドレスから選別しているのだろうか。

地域限定のFM放送も聞いてみたい。

iPhoneでコミュニティFMが聴ける「i-コミュラジ」は、聴取可能チャンネルは少ないものの既に発売されている。

AUのFMケータイも増えるらしいので、ラジオ業界が生き残りをかけて必死に努力しているということだろうか。

radikoによりiPhone用のアプリを使えなくされてしまったのは残念だが、オリジナルのアプリを作成しているらしいので期待したい。
昨日、とりあえずradiko_playerというガジェットが公開された。
ラジオが盛り返してくれると嬉しく思う。

2010.04.13

映画「花のあと」

Photo花のあと」北川景子主演の時代劇。
ストーリーが面白いので、二時間ものとしてはよかった。

ただ、若手俳優達の迫力はいまいちで、ベテラン俳優が映画の質をカバーしていたように感じた。
女剣士姿はよかったけれど、北川景子はタテの経験が短いらしい。

代わりに父役の國村隼の演技がよかった。
許嫁役の甲本雅裕もベテラン俳優?でいい味をだしていた。

でも何より原作が良かったのだと思う。
原作は藤沢周平だった。

なので二時間ものとしてはよかったが、映画としては迫力が足りなかった。

2010.04.12

馬刺し丼と馬汁

Photo_2阪神百貨店の熊本フェアで見つけた馬刺し丼と馬汁。

1000円以上もするので迷ったが、珍しいので食べてみようと思った。

馬刺しの味はあっさりしているが歯ごたえがあり悪くなかった。
馬汁は…薄味だった、美味しくなかった。

値段の割りに合わない。たぶん、もう食べることはないだろう。

2010.04.10

ラーメン「味千」

Photo味千ラーメンが阪神百貨店の熊本フェアで出店していた。

本場の味千は京都の味千よりうまい…系列なのかどうかわからないけれど。

ニンニクが効いていていい感じだった。

2010.04.08

電車の乗換に便利なサイト

Pinpoint!で階段(三大都市圏出口・乗換案内)
駅の階段がどこの車両に近いか調べるためのサイト。
関西では大阪の環状線と地下鉄にしか対応していないが使うこともあるかもしれない…。

ちになみに障害者が駅の乗り換えなどに便利なのは、「らくらくおでかけネット」。
出発駅と降車駅を検索をすれば車椅子での乗換利用可否情報もわかりやすく表示される。

自立生活支援センターの交通アクセス情報も参考になる。

2010.04.06

ヘルプマン14巻

ヘルプマンの14巻が出た。
前回に引き続き介護従事者について。
介護現場から逃げてしまった主人公が元にもどるまで。
介護現場もいろいろだけど、悲惨さがよく描かれていると思う。
でも現実はあんなハッピーエンドは迎えられないだろうとも思う。
救われないのだろうか、この仕事は…。

2010.04.05

ラーメン「三条の正広」

100401_1917_2 阪神百貨店の今回の物産展は新潟長野だった。
三条はカレーラーメン王国ということで、町工場が多かった三条では、手早く食べられるそばやうどんが人気だったらしい。
そこでボリュームのあるカレー南蛮が人気になり、やがてカレーラーメンの誕生につながったそうな。
今ではお店によって異なるカレーラーメンを出している。

今回は三条の正広という店が出店していた。

甘めのカレーはほどよいうまさ。
麺は普通の中太。
具はメンマとほうれん草とチャーシューに焦がしタマネギ?
あとはカレーの具。

851円は高いと思う。

2010.04.04

つけ麺「なにわ男麺 大五郎」(寝屋川)

今回は初めて中太麺で注文してみた。
中太麺といっても、いつもの極太麺に比べると普通の麺に見える。
スープの味が少し変わったと感じた。
前は柑橘系の風味を感じたのだけれど、今回は感じなかった。
それでも味は良くなっているし、中太麺も他店並においしい。
でもやっぱり大五郎の醍醐味は極太麺かなとも思う。

2010.04.02

最安値のパソコン買い替えはジョーシンで…

父のパソコンが古くなり買い換えることになった。

後々サポートが必要になったときの事を考えて、近くの家電量販店ジョーシンで買うことに決めた。

ライバル店のコジマやミドリと値段を合わせてくれるのは当たり前…どれくらいまで値段を下げてくれるのだろうか。
とりあえずニーズに合いそうな機種の値段を店で見てまわり、その後に価格.comで値段を調べてみた。
そうすると驚くことに、ジョーシンで価格.comの最安値より安いパソコンがあった。

今回はそのパソコンに決定した。
さらに今のパソコンを下取りに出したので実質1万円キャッシュバックがあった。
中古買取に持っていっても5000円にもならないものだったのでお得だ。

念のため、店員さんにこれ以上安くならないのか聞いてみたが、やはり安くならなかった。
価格.comより安いとは、すごい…というか恐ろしい。

2010.04.01

エイプリルフールのネタではないんだ…

今日のmixi日記のキーワードNo1が「介護福祉士」だった。
みんな日記に介護福祉士の合格報告を書きまくっているらしい。
いったいどんだけいるんだ!!介護福祉士(笑)。


そういう自分も介護福祉士。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

無料ブログはココログ
フォト