« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の21件の記事

2010.01.30

ラーメン「麺元素」(てんま)

あまり美味しいとは思えない。

塩味が薄めにしてあるため、薄いと思う人用に塩が用意されている。
しかし塩を入れても味は物足りない。

スープに高麗人参を入れているらしいので、健康には良さそう。
味につられて行く事はないだろう。

2010.01.28

まんまん堂

Photo_3 肉まん、菜まん、あんまん。100円。
菜まんは餃子のようで美味しかった。
まんまん堂は京都市上京区堀川商店街にある。

2010.01.27

新しい公共

「新しい公共」円卓会議の初会合を27日に開くそうな。

「新しい公共」というのは、行政が行う公共サービスでなく、民間によって担われる公共サービスという意味らしい。

といってもボランティア活動ではなさそう。
先日WBSで特集していた。

こういうのが増えることはいいことかもしれないけれど、
変に官から民が進んで、アメリカみたいな低福祉国家みたいなことにならなければ良いと思う。

2010.01.26

ラーメン「笑福」(南方)

Photo 二郎系…にインスパイアされた「ぎ郎系」とのこと。

つけ麺は200gで650円。
ラーメンも200gで650円。

麺もスープも二郎系。
スープの甘みがいいかんじ。
具も二郎系だが、カツオは独特だと思う。
このカツオがいい味を出しているので、
二郎ラーメンよりおいしいのではないだろうか。

2010.01.22

SUBWAY

サンドイッチのファーストフード店SUBWAY。

注文はサンドイッチの種類を選び、パンの種類、味付けと選んでいく。

「お野菜は全て入れてよろしいですか?」と聞いてくるので、「はい、大盛で」と答えている。

ここのサンドイッチはお野菜がたっぷり入っていて、手軽にかぶりつけない量の野菜をとる事ができる。

ただし料金が他のファーストフードに比べて高い。

サンドイッチだけでなく、ジュースやサイドメニューも高い。

ただし敷居も高いのか、高校生の客はあまり見ない。

けっこう静かにかぶりつく事ができる。

2010.01.20

日本橋文化?

昨年閉店したETC日本橋。

今、改めてレシートを見たら
品名に「チャリライト」と書かれていた。

「チャリ」という表現に日本橋魂を感じた。
日本橋の魂がどんどん減っていくようで寂しい。

2010.01.18

障害者のための保険ではあるけれど

AIU保険会社(エイアイユーインシュアランスカンパニー)が、

心身障がい児者を対象にした、心身障がい児者のケガと賠償リスクを補償する保険を販売している。

ヘルパー中にも利用者の他傷行為、物品損壊などがあるため、入ってもらっていると安心だ。

ただし、てんかん性の発作に直接起因する事故(発作を起し転倒したなど)は賠償、傷害共に対象外となる。
また他人の洋服やテレビなどを損傷し、賠償する場合は減価償却が掛かる。

2010.01.16

2009年究極のウェブ

2009年ウェブランキング

知らないサイトばかり。

最近、本当についていけてないと感じる。
「美人時計」って衝撃的だった。
ちなみに美男時計もある。

twitterは自分にはあまり利用価値がないように思えて、使っていない。

2010.01.14

新発売のハンバーガー

100108_1657 マクドナルドが新発売するハンバーガーが梅田で先行販売されると知る。
こういう時、都会に住んでる恩恵を感じる。
そこで早速買ってきた。

パンの部分が普通のハンバーガーよりも柔らかいように感じた。

味もよかったが、値段のことを思うと、先日潰れたウエンディーズバーガーと大差はないと思った。

ちなみに写真のはテキサスバーガー。

2010.01.13

抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず?

抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず(ネタ元は2chニュース)

軽度から中程度のうつ病には、抗うつ薬治療はほとんど効果がなく、別の治療をした方が良いとの研究結果が「米国医師会雑誌」に発表されたそうだ。

先日、読売新聞の記事にもあったように、安易な診断や処方も現状ではないだろうか。

製薬企業によるうつ病啓発キャンペーンも、今思えば、医者に薬を売らせるためか!
診療報酬の影響で精神・心療内科の町のクリニックが増えて、(一部の)未熟な医者が開業して薬を乱発している。
最近は、軽度のうつ病や一時的な気分の落ち込みまで薬を処方している。
(違法薬物が流出する原因の一つとも言われている)

患者の事を思えば最初はカウンセリング的な対応をするべきではないだろうか。

2010.01.12

駅の時計

Photo_2駅の時計があるはずなのに、なかった。
修理中だろうか。

2010.01.11

ラーメン「天翔」(北新地)

Sbsh00011 第2ビルの地下二階。
新しいきれいなお店。
前も中華屋さんの店舗だった。

背脂醤油ラーメン650円。
大盛、替玉は100円。

麺は中細で短め。

スープはあっさりした鶏ガラ醤油。
旨みがあっておいしい。

ナルト、メンマ、もやし、小ぶりのチャーシューが具。

おいしいがインパクトが足りない。
おいしいのに…なんとも言えず。

2010.01.10

障害者自立支援法訴訟で基本合意

障害者自立支援法の違憲訴訟を巡り、7日午後、和解を視野に入れた最終協議を行った結果、原告団、弁護団と長妻昭厚生労働相の3者が7日午後、「基本合意」に調印した。

政府が「心からの反省」を表明、同法廃止後、13年8月までの新制度制定に障害者が参画するなどの内容。
(毎日新聞ニュースより)

…。
今までうちの法人は原告団の応援をしてきたので募金などにも協力してきたけど、和解の話なんか聞かなかった。
協力させるだけ煽って、こういう時は音沙汰ないんだと思うと虚しくなる。

新制度は2013年8月までに制定されるということみたいだから、3年後ということか。
それまではどうなるのだろうか。

というか、それまで民主党政権は続くのだろうか。
自民党政権に戻れば和解もなくなる可能性があるのではないか。

2010.01.09

Nexus OneがSoftbankから?

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/095/index.html

11月にこんなニュースがあった。 これは先日発表されたGoogleの新製品Nexus Oneのことだろうか? 条件的にNexus Oneにぴったりなのだけど。 そうだとすると、SoftbankはNexus Oneの発表前から契約を結んでいたことになる…すごいな。((・(ェ)・;))

2010.01.08

論文の“コピペ”を一括判断

「コピペルナー」というリポート、論文の“コピペ”を一括判断するソフトが発売された。(元記事)

レポートを読み込むと、インターネットや、文献データベースに検索をかけて判定する。
一致度が「赤」、「オレンジ」、「黄色」で、画面上の文字に色をかけて表示されるため、判定結果が一目で分かる。
引用したサイトのURLも表示され、コピペの割合が何%かも数字で知らせる。

…このブログは何%と表示されるだろうか。 ι(´Д`υ)アセアセ

2010.01.07

今年は寅年

Photo Photo_2今年は寅年…。

2010.01.06

ラーメン「UFOラーメン」

100103_1457 寝屋川の浅草製麺寝屋川外環店(旧よってこや寝屋川店)。

関西ウォーカーとのコラボ商品でUFOラーメンというのを販売中。
関西でも二郎系のようなメガ盛りラーメンが流行りだしたが、ここもそれに便乗したか。

麺はよってこやの太麺200g。
スープはあっさり。
チャーシューは豚バラで食べやすかった。
そしてメインはもやし。
いくら二郎系がもやしを食べ掘っていくのが醍醐味とはいえ、ここのはもやしを詰め込みすぎだと思う。

値段は800円。
800円だすなら、なにわ男麺大五郎へ行きたい。

しかし、浅草製麺寝屋川外環店のメール会員になっているとポイントが貯まる。
ポイントによって煮玉子〜商品券までもらえる。
ポイントは毎回広告メールを受信するだけで貯まる。

その中にラーメン一種どれでも無料というのがある。
今回はそのポイントを利用したため無料で食べられた。
ここのメール会員はなっておかないと損だと感じた。

2010.01.05

自閉症は他人の気持ちを推し量るのが難しい

浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使った研究で、
感情などを伝える働きが、患者の脳全体で健康な人より低くなっていたことを発表。
中でも他人の気持ちを推し量る部位などでの機能低下が目立った、とのこと。

(ネタ元)

前から言われていたことだけれど、PETで科学的に証明されたということだろうか。

2010.01.04

元祖平壌冷麺屋本店(長田)

Photo_7JR新長田から北へ行った長田郵便局前くらい。
古い店だと聞いていたが建物は新しい、震災のせいかもしれない。

麺はしっかりモチモチして歯ごたえがある。
スープは飲み干せるほど美味しい。

いままで食べていた冷麺とは全然ちがって、どちらかというと冷やしラーメンのようだと感じた。

いちおう焼き肉屋みたいだけど、冷麺1杯からでも大丈夫。

他の料理もおいしそうだった。

2010.01.03

年賀状下6桁「953461」

今年の年賀状で、

下6桁
「953461」

下5桁
「26519」

お持ちの方はお譲りください。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ジョーシンが先着で割引をしてくれます。

Bambooがほしい!
ドキュメントスキャナーがほしい!

2010.01.02

映画のベスト10

少し前のニュースから。
キネマ旬報が映画の邦画・洋画のベストテンを出した。

 <日本映画>

(1)東京物語
(2)七人の侍
(3)浮雲
(4)幕末太陽傳
(5)仁義なき戦い
(6)二十四の瞳
(7)羅生門、丹下左膳餘話 百萬兩の壺、太陽を盗んだ男
(10)家族ゲーム、野良犬、台風クラブ

 <外国映画>

(1)ゴッドファーザー
(2)タクシー・ドライバー、ウエスト・サイド物語
(4)第三の男
(5)勝手にしやがれ、ワイルドバンチ
(7)2001年 宇宙の旅
(8)ローマの休日、ブレードランナー
(10)駅馬車、天井棧敷の人々、道、めまい、
   アラビアのロレンス、暗殺の森、地獄の黙示録、エル・スー ル、グラン・トリノ

…個人的には邦画の「台風クラブ」がベストテンに入ってるとは思ってもみなかった。
けっこうマイナーな映画だと思っていたのに…。

台風クラブを入れるなら、シーズレインを入れてもよかったのに…と思うが、DVDにもなってない作品だった。(;ω;)

今年も面白い映画が見れたらと願う。

 

「シーズレイン」↓(震災前の神戸を描いたバブリー?な映画)

無料ブログはココログ
フォト