« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の21件の記事

2009.12.30

ラーメン「ちりめん亭」(梅田)

Shio_000 阪急新道の狭いカウンターの店。
麺はやや短めの縮れ麺。
スープはあっさりすっきり。
具はチャーシューとネギとメンマ。
塩ラーメンにはトマトを刻んだものが入っている。

あまり意味はないように思う。
味、値段文句なし。
醤油500円。
塩600円。
大盛100円アップ。
替玉は200円アップ。

カルフール尼崎店のうまいもんやと似ている。

来年も美味しいラーメンが食べられますように…。

2009.12.29

つけ麺「TETSU」(京都ラーメン小路)

091204_1913 京都ラーメン小路の新しい店。
くじら軒の後に入っている。

あつもりを注文。
麺は太めのちぢれ麺。
温かいカツオダシに浸かってでてきた。
こういう出し方は珍しいタイプだと思う。

スープは魚介系の香りと動物系の味が効いていてうまい。

スープが冷めたら、焼き石を入れることもできる。
火傷しないかと、ちょっと怖い。

2009.12.28

ラーメン「東大」(京都ラーメン小路)

091209_1324 京都ラーメン小路にできた新しい店。
徳島らーめん。

並500円。ヽ(´▽`)/
生卵無料。(≧m≦)
素晴らしい。。゜゜(´□`。)°゜。

味もいい。
麺は短め普通の麺。
スープは豚骨醤油だが、くどくなくおいしい。
チャーシュー代わりの豚肉が味噌豚のようでうまい。
メンマも入っている。

生卵も途中投入してみたらいい感じ。
別途ご飯を注文して卵かけごはんにしてもよし。

各地のイベントで一位になったと、トロフィーを置いてあった。

2009.12.27

つけ麺

Sbsh0005市販のつけ麺を買って家で作ってみた。
ちなみに商品はきょうされんで販売している商品。

意外とおいしかった。
食べにいかなくてもけっこういいかも。

玉子焼きは普通につくったもの。

2009.12.26

ラーメン「満州屋が一番」(なんば)

Sbsh0003最近、ここのラーメンをよく食べている。
看板には華々しいことがいろいろと書かれているけれど、いつも自分が行く時は客が少ない。
今日はかきいれ時に自分一人だった。
クリスマスだったからだろうか。

久留米豚骨のクリーミーな味わいと細麺でシンプルながらも美味しいのだが。

ごまは入れすぎてもいいが、ニンニクは入れすぎてはいけない。

Sbsh0004 この店の前にオタロードを巡回してきた。
年末のせいか、この不況のせいか、閉店セールの店が何軒もあった。

おかげで欲しかった自転車ライトを500円未満でゲット。
いつも行くシリコンハウスでは1000円くらいしていた。

ついでにソフマップでノートPC用に256MBのメモリを購入。
中古で700円になっていた。
いまさらだが、WinXP機をもう少し使えるのではないかと悪あがきをしている。

2009.12.25

税金の無駄

こんなモノを見つけた。
切れていたらリンク元へ。

思いやり予算は2000億円以上じゃなかったかと思うのだけど。
(ところでこれでいうと思いやり予算はなんの科目になるのだろうか。)

自立支援法廃止に少なくとも300億円はかかるらしい。
すこし日本の福祉に金を回して欲しいと思う。

それでも日本の収入の多くは毎年借金の借入と、支出の多くは返済に当てられている。
利息だけでどれだけの損失なのだろうか。
◯◯法律事務所や△△司法書士事務所に頼んだら払い過ぎた利息が返ってくるわけでもあるまいに。

…ご利用は計画的に。(--;

2009.12.24

ラーメン「塩道(えんどう)」(京橋)

091207_2353 京橋駅近く。
看板はデカいが店は小さいカウンターのみ。

うまい。
メニューは塩ラーメンとトッピングに絞られている。
麺はやや細めのあっさり。
スープはあっさり塩。
ちょうど良い塩気と甘みがある。
揚子江とは味は違うが、揚子江級にうまい。
具はメンマと青ネギに多量の刻み玉ねぎ。
青海苔入りのゴマがカウンターにあり、それを入れてもうまい。

おいしいけど650円は少し高く感じる。
もう少し安くしてくれたら、満点なのだけど。

2009.12.23

大阪駅新ホーム

Photo_3 大阪駅の5号ホーム(11番のりば)が完成のようだ。
北陸方面に向かう特急「サンダーバード」「雷鳥」が利用する。
ずいぶんキレイになった。

京都駅をきれいにしたとき「古いホームもきれいにしたらいいのに」と思ったが、古いものにはノスタルジックな良さがあると最近思う。

2009.12.22

ラーメン「新在家ラーメンもんど」(東加古川)

091204_1345 東加古川駅南側の筋を入ったところ。
店はきれい。

カウンターと奥にテーブル席もあり。

おいしいラーメン。
魚介系と動物系の絶妙な味。
魚介系の香りもいい。

海に近いだけあって、ナルトのうまさは他店を圧倒する気がした。
他に海苔や卵が入っている。

麺は普通。

遠くなければ、また行きたい味。

映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」

Banner 内容は二時間ドラマみたいなもんだろうと思っていたら、

その通り。
後編も原作に沿って進みそう。

音楽は映画館の方が聴きごたえがあると思ったけど、そうでもなかった。
ざんねん。

映画のブログはおもしろいから見てから行っても良かったと思う。

2009.12.20

ラーメン「らーめん川籐屋」(伏見)

091208_1910 京都伏見郵便局北側。
地球規模で考えろの隣。
最近チェーン店が増えているが、

そんなにうまいのだろうかと感じた。

麺は少し細めのストレートで普通。
スープは味噌ラーメンかと思ったが、豚骨醤油のようだ。
チャーシューは固めで何枚も入っていた。

食べ始めてしばらくすると、
男気と称するゴマを入れにくるパフォーマンスがあった。

単調な味に口が飽きかけてきた頃に、
タイミング良くゴマで口直しさせてるのだと思う。

大盛り無料。

2009.12.18

映画「E.YAZAWA ROCK」

今年60歳の矢沢永吉30年の軌跡を追った音楽ドキュメンタリー映画ということだった。
ドキュメンタリーというよりPVのように感じた。

「30代のパスポートは20代での頑張りしだい」というような事を言っていた気がする。
30代になった今、自分は20代の知識で食えているなと実感している。
そういう意味なのだろう。

2009.12.16

枝豆王子

日曜の大阪ほんわかテレビで枝豆王子の再放送(?)しとった。

そして美味しい枝豆の作り方をメモした。
3リットルの大さじ3杯の塩熱湯。
大さじ1杯の塩で枝豆をもむ。
3分茹でて、氷水に1秒くぐらせる。
塩3/4。

「おゆかげん♪塩加減♪ぱーふぇくと♪」と歌うと完璧らしい。

2009.12.14

iPhoneで障害者支援

手持ちのiPodに写真を入れて、
自閉症の人にわかりやすく伝えるツールとして活用できないか検討中。
絵カードや写真と違って作成の手間も楽だし、携行も楽。

しかし、世間は既に先を行っていた。
「Voice4u」Voice4u JP

「DropTalk

そういえば、ニンテンドーDSには「あのね♪」というソフトが発売されていた。
身近に利用している人はいないけど。(ゲームしてる人はたくさんいるのに!)

iPhoneでGoogleが音声認識できるアプリを発表したし、いままでiPhoneが利用できなかった視覚障害者にも応用できるのではないだろうか。

iPhoneで障害者支援の支援ってもっと考えられそうな気がする。

ラーメン「光龍益」

とんぴととりの光龍益(こうりゅうます)

魔法のレストランで中村獅童も食べにきたというから行ってきた。

麺はやや細めの麺。
スープは天下一品のようなスープだが味は薄い。
備え付けのタレで好みの味に調節。
よってこのようだ。
メンマは大きめ。
IHで温めていたチャーシューは肉が厚くてしっかりしてたが、

自分の趣味ではない。
ネギは太いシャキッとしたのがはいっていたけど苦くて最悪。

カウンターのみの小ぎれいな店。

食前酒のハニーウォッカが甘くて美味しかった。

地下鉄谷町線野江内代駅近くの久味がお勧めらしく、名刺が置いてあった。

2009.12.12

京都駅前の新しいPCショップ

京都駅とたかばしの間の塩小路通りに新しく「中古パソコン市場」がオープンしていた。

寺町が寂れていく中で、京都駅前でこういう店が頑張ってくれたら嬉しいと思う。
しかも看板を見たら中古パソコンだけでなく、介護用品も扱っているらしい。

変な会社だけど、個人的には似たもの同士と感じる。

でも買取価格が安そうだ。
ちょっと考えものかなぁ。

2009.12.10

プラスわんっ!

犬の躾を行うドッグトレーナーのお話。
犬の調教はABAに似ているなぁーと感じた。
そういえば、障害児の躾に対してオヤツなどの報償を与えて強化する事に「犬みたいだ」と反発する声もあった気がする。

…仕事で応用できないかなと思った。

2009.12.08

ラーメン「亀王 九州あぶらそば」

Photo_8水野真紀の魔法のレストランで紹介されていたので、亀王の九州油そばを食べにいってきた。

この日は半額だったが、半額じゃなかったら食べなかっただろう。
そしてこれからも他のメニューを注文するだろうと思う…。
((ノ)゚ω(ヾ))

2009.12.06

Google日本語入力(ベータ)

Google日本語入力が12月3日に登場した。

フリーのIMEでここまでとはビックリの使いやすさだ。
軽くて変換精度は高い。

あっちこちで話題になっているが、
その語彙力もケタ外れだ。

Web から機械的・自動的に語彙を集めて辞書を生成するらしい。
そういうところはSocial IMEに似ている気がする。

なにより無料でMac対応なのが嬉しい。
こんなに便利すぎてGoogleが怖くなるときがある。

ダウンロードはこちら

2009.12.04

無人駅で切符を取り忘れたのに駅員がいない

無人駅で切符を取り忘れた。coldsweats02
戻ってみたら切符はなかった。crying

誰も通ってないので取っていったわけではなさそう。

駅備え付けの係員連絡インターホンで事情を言うと、
自動改札が吸い取ったのだろう!?ということだった。
そんな機能があるらしい。

降りて改札を出る時に名前を言ってくださいということで、出るときは確認だけで出してもらえた。

2009.12.02

ラーメン「麺屋7.5hz」

今回は塩ラーメン(600円)を注文。
というのも、タイムサービスで限定25食500円だったから。

塩ラーメンは、麺が細く、縮れ麺だったと思う。
エビ塩風味の美味しい塩ラーメンだった。

無料ブログはココログ
フォト