« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009.11.30

ラーメン「無尽蔵」

Photo_6 尼崎ココエの無尽蔵。

前回は醤油ラーメンだったので、今回は豚骨ラーメンを注文。
無料で出してくれる「おろしにんにく」も頼んだ。

麺は太麺。歯ごたえよし。
スープは味がよくわからない。不味くはない。
具は太めのメンマと味玉とネギ。

にんにくを入れたら、かろうじておいしい…とも言いにくい。
うまくもまずくもなく。

2009.11.28

ラーメン「又焼豚家」

てんまで1番うまいラーメン屋‥に挑戦中なのか。Σ(;・∀・)

つるしこめんと魚介ダシのスープは1番にふさわしい味。
スープ割もクリーミーな豚骨になりおいしい。

値段が750円と高いので、ちょっと敷居が高い。

2009.11.26

ラーメン「聖トマス大学」

Photo_5ラーメン屋ではないけれど、たまたま近所の大学で食べた。

ラーメン並が300円。
日替わりで味が変るらしい。
大衆食堂のラーメンみたいだったが、おいしいレベル。
容器も昔のラーメン屋みたい。
やや細めのつるしこめんと、ちょうど良い塩味がGOOD。
モヤシとなくなった焼き豚の代わりに入れてくれた唐揚げが相性よかった。

写真は親子丼(300円)とラーメン。

2009.11.24

社協のキャラ

P2008112300131月間福祉に全国の社協マスコットキャラクターについての記事があった。

全国の社協マスコットキャラのNo.1を決めるイベントもあったらしく、一位は新潟市社協の「きらりん」ということだ。

全国各地の社協がキャラを作ったら、
いまあるご当地キャラの比ではない数になる。

それにしてもユルキャラが多いなぁ。
福祉の現場とはエラい違いだ…。

2009.11.22

映画「母なる証明」

Photo_4


韓国映画「グエムル」の監督。
韓国映画らしい、ちいさなツッコミどころ満載。
しかしすごく衝撃的な映画。
よくあるどんでん返しではなく、意外な展開。
息子の無実を信じる母の捜査なのに、真実は息子が真犯人で、母は目撃者
を殺してしまう。
息子は釈放され、母は捕まらない。
スゲー。

2009.11.20

ラーメン「しぇからしか 梅田・曽根崎」

先日悔しい思いをしたしぇからしかへ。

ラーメンは650円。
食券制。

仁川のように店が臭いという事はない。
ラーメンも、気のせいか臭くなかった。

仁川ほどの衝撃はなく、
ちょっと残念。

この辺りでは少ない博多の豚骨ラーメンの味はしていると思う。Photo_2
Photo_3

2009.11.18

ラーメン「麺屋7.5hz」

噂の麺屋7.5hzが北新地に開店していたので、さっそく食べにいく。

カウンター9席の小さな狭い店。
カウンターは黄色い。
新しいため店はきれい。

中華そば
並盛450(これは安い)
中盛600
大盛700

太めで固い麺
昔ながらの中華そばスープ
薄く固めのチャーシュー
ネギとタップリのメンマ

北新地駅から
第三ビルと第二ビルの間を第二ビルに入って、一つめの通路を右に曲がっ
たとこ。

2009.11.16

つゆやきそば

阪神百貨店の東北物産展で横手焼きそばやつゆやきそばを食べてきた。

B級グルメNo.1の横手焼きそばはすごい行列だった。
それに対して、つゆやきそばはガラガラ。

つゆやきそばは、小さいうどんのような麺で、汁はかけそばのよう。
食べると、あぁ焼きそばが、と思うがうどんやそばにちかい。
生姜がいい口直し役。豚骨ラーメンの生姜と同じ役割りなのだろうか。
うまいと思った。
Photo

それに対し、薄味の焼きそばに目玉焼きが乗ってる横手焼きそばは、自分の口に合わなかった。

2009.11.14

ラーメン「無尽蔵 COCOE店」

Photo 柿のポリフェノールが麺に練りこまれているラーメン。
新食感と絶妙な味を売り文句にしているが、食感は普通で味は微妙だと思った。

醤油と豚骨を選択した上であっさりかこってりかをさらに選択する。

悪くはないが、この辺では特筆する程の事はないと思う。
あ、フードコートのラーメンだから値段は安くして欲しかった。

2009.11.12

充電池と充電器が100円ショップで買える驚き

100円ショップの電池コーナーで充電池の充電器を発見した。
100円ショップで、よくある「この商品は500円です」という商品ではなく、まぎれもなく100円だ。

日本橋で激安充電器を買った事はあるが、まさか100円とはしばらく信じられなかった。

単三、単四兼用充電器が100円。
単三、単四充電池がそれぞれ1本100円。

さすがに質は悪いだろうと思ったが、ネタのために購入しようとした。
しかし、その前にネットで検索してみようと思いとどまった。

そうしたら、Allaboutで記事が載っていた。
しかも2006年に記事になっていた。

つまり三年もこの事実を知らなかったのだ、自分は…。( ゚皿゚)キーッ!!
なんか悔しい。

2009.11.10

ラーメン「富山ブラック麺屋いろは」

スープの色は濃いが、味のインパクトは薄い。

濃厚な醤油と魚介系の香りはするものの、旨さに欠ける。
麺はつるしこでよかった。
具はネギとメンマ。
値段は780円と高すぎる。

2009.11.08

つけ麺「セブンイレブン」

Photo_2 仕事中にセブンイレブンで見つけた。
つけ麺300gだ。
京都の老舗「ろぉじ」だって400gが最大だというのに。

といっても利用者さんの手前、その場で買っていくのも倫理的に問題。
後で買いにいく事にした。

…が、売り切れていた。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コンビニの商品なんだから他の店で買えるだろうと思っていた。

しかし、コンビニの発注は店独自の裁量に任せられており、この商品は彼らの眼中からは消えている商品だったのか、何軒回っても店には置いてなかった。

そして探しまくってようやく京阪京橋の広いセブンイレブンでゲットする事ができた。
あんまり探しまくったもんだから、嬉しくなって店の前のベンチで食べた。

麺はダメ。(A;´・ω・)アセアセ
スープはいい。(v^ー゜)ヤッタネ!!
鰹の効いたスープだけでなんとか食えた。

今回は探しまくって見つかった喜びのため、
味はともかく、久しぶりに満足に満ちた一杯だった。

2009.11.07

ちょっとアンケート(おすすめ映画)

2009.11.06

ラーメン「しぇからしか」

阪急仁川の駅近くにあるラーメン屋。
本場のトンコツラーメンが食べられる。

麺は細いし、スープ豚骨だし、紅ショウガそのまんま。

そのしぇからしかを梅田のお初天神近くで見つけた。
いつの間に開店!…と思って調べたら昨日今日でプレオープンをやっていたらしい。くやしい。

明日の帰り食べに行ってみよう。catface

2009.11.04

ラーメン「一幸舎」

久しぶりに梅田の一幸舎へ。

普通の博多のラーメン。
味は濃いめにして美味しくしてる。
麺も普通の博多のラーメン。
生ニンニクが、テーブルで自分で潰して入れられるのが良い。

いつも行列が絶えない店だが、
美味さで言えば向かいの揚子江塩ラーメンが上。

2009.11.02

鉄人28号

神戸の長田に鉄人28号が建てられた。
お台場のガンダムに対抗したわけではなく、もともとプロジェクトはこちらの方が古いんだとか。

完成直後に大型台風に襲われたので、次の日に見に行ってみた。
写真のようにマンションにむかってポーズをきめていた。

Photo

台風ごときではびくともしなかったようだ。

道行く人々がケータイで写真を撮っていたのが印象的だった。

その鉄人28号にライトアップの記事。(下・神戸新聞より)


鉄人28号と言えば、むかしこんなのもあった。

050101145500.jpg

無料ブログはココログ
フォト