« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の18件の記事

2009.09.30

ひやし姫路えきそば

Sbsh0001 阪神百貨店地下1階のスナックパークにある「えきそば」。
琉球そばのような麺と濃いそば汁のような汁。
中華そばほど濃くはない。

その姫路えきそばに冷やしがあるということで、食べてきた。

きつねと梅の2種類があった。
梅の方が高かったけど、気分で梅。

冷たくて口当たりはよかったけど、味は暖かい方がおいしかった。

2009.09.28

スーパージャンカラ プレミアム

Photo_2カラオケのジャンカラへ行った。

ジャンカラは待ち時間があるが、
「プレミアム」なら待ち時間なしで入れるとのこと。

料金も少し高いだけなのでプレミアムに入ってみた。

…プレミアムな雰囲気にちょっとびっくり。wobbly
ホテルみたいだ。

でも歌う人間は変わらないので、内容はいつものカラオケ。

2009.09.26

公衆電話

外出中に仕事の電話がかかってきた。
時間は21時。

ところがケータイのバッテリーが切れて話が途中に。
こんな時に限って予備バッテリーを持ってない。
急いで公衆電話を探す。

大阪の地下街なので、地上よりはまし…とはいえ、探しまくった。

公衆電話の減少を身にしみて感じた時だった。

2009.09.24

つけめん「幸楽苑の和風つけめん」

Photo
びっくりラーメン亡き後、安いラーメンといえば幸楽苑。
その幸楽苑でこの夏、つけ麺が美味しかった。

既にメニューにあったざるラーメンとの違いは微妙だが、
冷たく締まったツルシコ麺と和風あっさり(そばつゆみたい)なスープは大盛りでもペロッといける。

つけ麺というと、魚介豚骨の濃いスープが多いような気がするが、こういうあっさりしたものも良いのではないかと思う。

2009.09.23

比較障害者トイレ学

ガイドヘルパーと百貨店、ホテル、駅、寺院、映画館などに出かけて、
身障者用トイレをテーマに写真を撮り続けている身障者がいる。
23日まで上京で展示されている。
(京都新聞9/16より)

…行きたかったけど、23日って今日だ。coldsweats02
興味あったのになぁ。

だれか見に行った人はいないのだろうか。

2009.09.22

映画「MW」

玉木宏と山田孝之との絡みがないと世間はがっかりしたみたいだが、
原作を知らないせいか、面白かった。
全てを破壊して欲しい。
続編はできないんだろうな…。

映画の後で原作コミックも読んだ。
こちらもなかなか面白かった。

2009.09.20

ECOキャップ

エコキャップ。

ペットボトルの蓋をリサイクルして、その利益からポリオワクチン代に当てようという運動。

ゴミがヒトの命を救う夢のような鍊金術みたいな話。

ところが取組業者が減っている。
回収の費用が高いみたいだ。
また蓋は綺麗な状態でなくてはならず、シールがついていてもダメだ。
このシールはがしや洗浄がけっこう大変だ。
そういえば牛乳パックのリサイクルも大変だ。
コストだけでなく、手間もかかるということだ。

これらのコストや労力は等価交換ということか。

2009.09.18

【資料】自立支援法・障害福祉サービスのモデル書式

障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業等の人員、設備及び運営に関する基準において、大阪府が作成したモデル様式。

がある。
メモ代わり→大阪府(事業者ライブラリー)

あと、全国ヘルパー協議会が作成したモデル様式。
こちらは介護保険だけど、参考になるかと思われる。

       →全国ヘルパー協議会の様式例。

2009.09.16

証明写真

400梅田で証明写真が必要になった。

急遽iPod touchで証明写真の場所を検索したら、
地下鉄西梅田駅の近くに400円の証明写真を見つけた。

ふつう証明写真って700円くらいするのに激安でびっくりした。

2009.09.14

つけ麺「ちっちょ」

Image001つけ麺「ちっちょ」

大勝軒近く。交差点の角。
グローリー製の小さな食券機が置いてある。
あれでも何百万とするに違いない…。

国産小麦の自家製麺。
茹でるのに七分かかる。

まる太麺。
スープはよくある感じ。

ネギ、玉ねぎ、コマ切れチャーシュー、濃い色のメンマ。

2009.09.12

つけ麺「秀一らあめん」

Photo 吹田の警察署の横にあるラーメン屋。
駐車場もなく交通の便も良くない。

でも味はとてもいい。

魚介と豚骨ベースのあっさりラーメンがメインらしい。

でもグルメWalker関西の写真に載っていた
つけ麺が美味しそうだったのでつけ麺を注文した。

麺はしっかりもちもち。
二種類の麺が入っている。

スープはわかめスープのようだった。
あっさりしていて他の店にはないような美味しさ。

ちょっと交通の便がわるいけど、また行ってみたいな、と思った。

店の名刺の裏にキリスト教の言葉が刻まれていたのは何故だろう。
※追記↓
すべての疲れた人、重荷を負っている人は
私のところに来なさい。
私があなたがたを休ませてあげます。(聖書)
と書かれていた。確かにあの味は一時的にしろ疲れを癒してくれる。

2009.09.10

新型iPodとウルトラセブンの息子

9月9日にアップルの新製品発表があった。ヽ(´▽`)/

スティーブ・ジョブスは肝臓移植後初の公の場。
げっそりしててもよくしゃべるんだな、と思った。
…そういえば大学で似たような先生がいた。(^-^;

新型iPod nanoにFMラジオが搭載されたことが、
ボイスメモやビデオ機能が搭載されたことより嬉しい。
iPod touchにはFMラジオがつけられないのだろうか…。(;´д`)トホホ…

新型と言えば新しいウルトラマンが発表された。
ウルトラマンゼロ。
ウルトラマンセブンの子らしい。
隠し子発覚か。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

結構悪顔。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
   ↓
Photo

2009.09.08

池田屋跡に池田屋

Photo_3京都の三条池田屋跡に池田屋ができた。

前がパチンコ屋だったが、
こんどは居酒屋。
その名前が池田屋。

知ってる人は知っている、新撰組が乗り込んだ三条木屋町の池田屋である。

東映京都スタジオなどの協力で改装し、有名な「階段落ち」の大階段も設置されているらしい。

これは行ってみたい。

ラーメン「ちゃんぽん にんにくパワー」

ちゃんぽん にんにくパワー ←これが店名。

京橋店に行ってみた。

前に180円のびっくりラーメンが入ってた店。
魔法のレストランでとりあげられたらしい。
950円、中800円、小700円と少し高め。

出てくるまでに時間がかかる。

味は悪くないが、ニンニクが効いていて、あの旨さはニンニクが全てと感じた。

2009.09.06

つけ麺「なにわ男麺大五郎」

Photo_2玄関前に自転車を止めて入る。
サラリーマン風の客やらでいっぱいだった。

前に気になっていたつけ麺(750円)を注文。

店員一人だけ。
待ち時間長し。

湯で時間が長いのかもしれない。

雑誌をパラパラしてるころに、極太大盛麺でつけ麺登場。
ラーメンの量も多いけど、つけ麺はもっと多く感じた。

麺は太くモチモチ。
スープは辛めで柑橘系の味がアクセント。
ミョウガが入ってるのは斬新な感じがした。
煮卵やメンマは普通。
大きな海苔が一枚あるも特筆するに及ばず。

一番インパクトがあったのは量。
並なのに多い。300gあるらしい。
うれしい。
大盛りを注文していたら食べきれなかったかもしれない。

ラーメンよりおいしいかもしれない。

また来ようと思った。
たっぷり食べたい時に…。

2009.09.04

加藤清史郎くんの「かつおぶしだよ人生は」

猫に〜生まれてよかったよ〜♬

こども店長の加藤清史郎くんが、
お昼にNHKの生放送で「かつおぶしだよ人生は」を歌っていた。

その時の映像がYouTubeにあったのでアップ。

めっちゃかわいい。
今年NHK紅白は間違いないだろう。

2009.09.03

阪急百貨店

Photo_2梅田の風景がまたかわった。

9月3日第一期棟オープン。
でも何が変わったんだろう。

地下はバリアフリーになって、阪神百貨店と行き来しやすくなったらしい。

2009.09.02

ラーメン「彩色ラーメンきんせい交野店」

Photo_4交野の倉治にある、彩色ラーメンきんせい交野店へ、友人(後藤隊長)と行ってきた。

この店は、先日行った東成きんせいの系列。
ちょっと期待。

基本は和風豚骨ラーメンで塩と醤油が選べるらしい。
とりあえず、塩豚骨を注文。
スープはスガキヤのような和風豚骨。
麺はしっかりした丸い自家製麺。
チャーシューは普通か。

キムチは据付け食べ放題。

感想として、わざわざ行く程でもなかったかな、と思った。
東成のつけ麺がおいしかったので、つけ麺はおいしいのかもしれない。
また行く機会があれば、今度はつけ麺を食べたい。

無料ブログはココログ
フォト