« ラーメン「玉五郎」本店 | トップページ | つけ麺「洛二神」 »

2009.08.26

実験「そうめんは代替麺になりうるか」

Image004 ●実験目的
そうめんの細い食感は豚骨ラーメンの麺にも似ているのではないか。
らーそうめんや、豚骨そうめんがあるのだから、そうめんをラーメンの代替麺として利用できるのではないかを調べた。

●実験道具
素麺一束、カップ豚骨ラーメン、カップ塩焼きそば。
鍋二つ(カップ麺のお湯用と素麺を茹でる用)、箸(麺が滑りにくい割り箸を用意)

●実験結果
鍋に湯を用意。
一つで素麺を茹でて1分。
もう一つのお湯でカップ麺を作る。

カップ麺をそのまま食べるのと、
素麺をスープに入れて食べ比べてみた。

なお、塩焼きそばは粉をそれぞれ振りかけてた。
カップ麺はおいしかった。
しかしラーメンに素麺を入れたものはおいしくなかった。Image005

塩焼きそばは、おいしく出来上がった。

●実験考察
ラーメンに入れた素麺がおいしくなかったのは、茹で過ぎたため、麺が柔らかすぎて、せっかくの食感がダメになってしまうためと思われる。(^-^;

塩焼きそばはおいしく出来上がった。
しかし、本製品の麺に比べると、食感の固さがやや劣った。
そして素麺がお腹に重くのしかかるのだった。

今後、素麺を茹で過ぎず、バリカタくらいで茹で上げてみる実験も必要ではないかと思われる。

« ラーメン「玉五郎」本店 | トップページ | つけ麺「洛二神」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ぜんぜん違う角度の話ですが、
そうめんは乾燥しているのでかたいですよね
(そうめんのかたいは、硬い、堅い、固いのどれ?)。

タイの北部の料理で、米粉を捏ねて、
シャワーみたいな機械で柔らかい線状にして、
水で冷やした麺がありまして、
主食にするときもあります。
茹でたそうめんがそれに似ているので、
日本にいるタイ人はこれを代わりにしていますね。

ただ、逆にタイの麺がそうめんの代わりに
なるかというと、私の好みですが、
それ自体があまり好きではないので、
しかもそうめんもあまり好きではないので、
どっちもだめですね。

本題ですが、そうめんは一本ずつがまっすぐで
固まってるから、バリカタの判断が難しそうだとも
思えば、ぜんぜんそうでもないような気もしますね。
ぜひがんばってみてください。

余談ですが、カップ焼きそばの麺は見た感じが
カップラーメンと同じですが、お湯を入れて作るのは
同じなのに、出来上がりは「焼いたそば」として
食べていますね。
私たちは全く焼いていないのに。

コメントありがとう。
面白い考察ですね。
タイと日本の文化麺類学になりそう。

(素麺は"硬い"と思います)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン「玉五郎」本店 | トップページ | つけ麺「洛二神」 »

無料ブログはココログ
フォト