« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の16件の記事

2009.06.29

考えていることがわかる道具

バンダイから発売されてる「20Q」という玩具。

頭で考えたものを20問の質問を答えていくうちに当てられてしまう。
正答率はかなり高いと思う。

仕組みはわからないわけではないが、
20問だけで頭の中で考えてる事がよくわかるもんだと感心する。

これが日本橋で1000円になっていたので迷う。

しかし、ネットを探すと「20Q.net」というものがあった。
しかも日本語対応。だから買わないことにした。

 

2009.06.27

ロケットのないロケット広場を見上げてみた

がらーんとしていた。お台場のガンダムでも持ってきてもらえないかな。

Photo_3

2009.06.25

アップデート3.0

iPhone のOSが3.0にバージョンアップした。
それに併せてiPod touchのOSも3.0にバージョンアップ。
ただし1200円の有償。

Apple製品ゆえにとびつくのはどうかとも思ったが、購入。

アップデートはダウンロードの時間も含めて少しかかった。

100の新機能があるらしいが、よくわからない。
スポットライトの検索機能は音楽検索にとても便利。
メールもグーグル並みに恐ろしい検索力。
振ると音楽が変わるシェイク機能は、歩けば音楽が変わって使えない…。
(´・ω・`)ショボーン

関係あるのかわからないけど、カレンダーのサブカレンダーの色がそれぞれ別の色に変わっていた。
とても混乱迷惑した。

カレンダーだけ一からやり直した。

2009.06.23

流行の服は似合わない

ユニクロで安くなっていたスキニーフィットジーンズ。
シャープな印象で、トレンド感のある細身のシルエットが売りのよう。
いつもと同じサイズを購入するもシャープすぎてキツイ。
HPを見てみると、いつもより1サイズ大きいとぴったりらしい。

2009.06.21

ラーメン「弥七」

Photo地下鉄の中津を降りて新御堂筋に向かって歩くと右手にある小さな店。
でもいつも行列ができていて、16時までなのに14時頃には売り切れていることが多い。

つけ麺は、まぁまぁだったので次回はラーメンをと思っていた。
ミルキーなスープにしっかりした麺。
しかし、並んで待った割にたいしたことなかった。

昔はこれでよかったのかもしれないが、
最近はおいしいラーメンが増えたからインパクトが薄い。

2009.06.19

身の回りのHP

ふと思いついて、
身の回りにあるもののホームページを見てみる。

まずは近所のスーパー「サンディ」
5月限定セール開催中。

求人を見たら177,000〜225,000円(基本給)
実労働8時間になっているけど、
実際は8時間ですまないだろうな、あそこの店長を見ていると。

次に京阪電車
トップのフラッシュは中之島新線の映像だった。

次によく行くラーメン屋。
…いっぱいありすぎる。(^-^;

そして身につけてるもの。

swatch。
自分の時計は掲載されていない。もう型落ち?

ユニクロ。
好きな商品とテンプレートを選んで、文字や数字を入れるだけでOKなユニクロカスタマイズがはじまったようだ。
値段は1000円〜と安い。

エンゼルバンクの作者、三田紀房。
とりあえずwikiによると、
明治大学政治経済学部卒。
西武百貨店、実家の衣料品店、を経て30歳で漫画家デビュー。
本来は野球マンガのようだが、依頼によって、またマーケティングによってどんなマンガも書けるらしい。それがドラゴン桜などを生み出した。
自己啓発性などを高く評価される一方、理論が一方的だったりという意見もあるらしい。
本人のホームページはなかった。

藤原ヒロ。
会長はメイド様!の作者。
うん、こんなマンガも読んでいたんだ、実は。(--;

ZEROという公式ページがある。
あ、作者は女だったんだ。
名前と自画像から男と思っていた。

本人のブログもあった。
どうやらiMacユーザーのようだ。

荒川弘。
鋼の錬金術師の作者。
あ、この人も女性だったのか!

職業訓練校を卒業して福祉施設に勤務していた。

なんか親近感がわくなぁ。
自分には何も才能ないけど。

2009.06.17

ラーメン「越後屋」

Photo_3JR天満駅降りてすぐに「越後屋」というラーメン屋ができている。

看板が面白かったので写真を撮って、ラーメンを食べた。
魚介系のおいしいラーメンだったが、麺六ではインパクトに欠ける。
大盛り無料くらいの事はしてほしい。

じゃないと「そちも悪よの〜」とは言えない。

2009.06.15

飛行機に乗り遅れた事がある人

1飛行場で「10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合もあります」という電光掲示板を見た。
そこにあった乗り遅れた人のイメージを見て、かつての自分を重ね合わせた。

それは、かつて飛行機に乗りそびれた自分の姿そっくりだった。

全品10%OFFのセール中(全国購入可)

Top_101_3 障害者が作業所で作っている自主製品などを集めて、楽天市場のようにネット通販するサイト、TOMO市場が登場。きょうされんが運営している。

6月中は全商品1割引で購入できる。

利益は働いている障害者の給料になる。

スーパーで同じものを購入するなら、ぜひ社会福祉に還元して欲しい。

ちなみに同じようなものに、ハートプラザKYOTOがある。
歴史はコチラの方が古い。


2009.06.13

冷やしラーメン

Photo_2山形名物冷やしラーメン。

関西ではあまり目にしないけど
結構有名なラーメンらしい。

冷麺とちがって
冷たい普通(冷たい時点で普通じゃないけど)のラーメンに氷を入れる。

味も口当たりもいい。
かなりおすすめ!

2009.06.11

白いたいやき

道頓堀で見つけて食べた。

薄いけどしっかりした皮がもっちりしておいしかった。

Photo

2009.06.09

買ってはいけない

NHKのニュースで30代の過労死が増加していると報道されていた。

ニュースで取り上げられていたのは、一部上場企業の飲食チェーン店。
悪条件の名ばかり正社員だったらしい。

ここだけでなくス○イラークやガ○ト、
会社にたてついて訴えられる牛丼の○○なども有名。

客を大事にしない会社は多いが
派遣切り、リストラなど社員を大事にしない会社も多い。

社員のワークライフバランスがとれないと
社員が顧客になったときの力が不十分となり
いずれデフレスパイラルを生むのではないか。

フェアトレードが流行っているが、
外国から搾取しないようにという考えと共に、
貧しい日本人からも搾取しないようにしたい。

そのために、「社員を大事にしない会社の製品は買ってはいけない運動」をすればいいと思う。
さて、その会社をどうリストアップしたらいいものか。

あ、自分が好きなPanas○nicも
裁判所の命令を無視して違法な首切りを続けている悪どい会社らしい。

2009.06.07

Pig & Whistle

京都三条京阪のPig and Whistleへ初めて行ったのは20歳の頃。

当時、パソコン通信ニフティサーブの京都フォーラムで見つけた店だった。

お酒はあんまり好きじゃないが、
泡に爪楊枝が立つ黒ビールとか色々気になるので探して行った。
実際は駅からすぐで探す程でもなかったが、
当時の自分は灯台下暗しで見つけるのにとても苦労したのを覚えている。

音楽の趣味がよくて雰囲気もよくてお気に入りの店になった。
お酒もこの店のシャーリーテンプルなら二杯くらいいける。(それでも弱いけど)

それ以来、彼女や友達と呑みに行ったり…。
振り返ったら英語の担当教員J.C氏と鉢合わせしたなんてのも懐かしい。
Lucky you.

後から、そこで大学の同期が演奏している…なんてことも知って、みんなで見に行った事もあった。

大阪のPig and Whistleは転々と場所を変えているが、
三条京阪はずっと同じ場所で続けてくれている。
うれしく思う。
カウンター上にあった黒板がなくなり、
自分がいつも座っていたシートが新しいカウンター席になり、
隣にあった電話ボックスは無くなって最新型の空気清浄機になったとしても。

 

2009.06.05

ヴァーチェとバスター

ガンダムvsガンダムNEXTにて。

ガンダムヴァーチェを使用。
搭乗2回目。

2回目なのに使いやすい。
何故かと考えたら、メインを溜めながら、サブを撃つ戦法は、連ザのバスターガンダムに似ている。


接近戦には弱いが、逃げながら、追う敵にチャージショットを放つのが効果的。
とりあえず中ボスまでは行けるようになった。

2009.06.03

自分もこんなのつくりたい

阿波市医師会のホームページで公開されている
「ご計画」と「ご意見」が3年ぶりにバージョンアップされていた。
まだ見捨てられていなかった。weep

MS-Accessで作られた、ケアプラン作成支援、主治医意見書のデータベースファイル。
ここまでできてたら、ソフトって言っても過言ではない。
本当にすごい。

自分は介護保険の仕事はしていないので利用はしていないが、
障害者自立支援法に対応したこのようなソフトが欲しいと思っている。

ヘルパーや利用者のプロフィール、計画表、支援経過記録などをデータベースにして、
簡単に印刷できればとても事務仕事が楽になるからだ。

たぶん同業の管理者やサービス提供責任者は同じ思いをしているだろう。
だけど未だに見た事がない。

昔の勤務先では、ファイルメーカーを使ってデータベースを組んでいた。
あれはよかった。
制作した職員は血と汗の結晶と言っていたが、
本当に苦労したんだろうと思う。
残念ながら外部に公開はしないみたい。

自分も端からオタクと見られてる一人なので、
こんなのつくりたいと思う。

でもいろんな阻害要因があってできない。
一番はやる気が足りないんだろうけど。

せめてオープンソースプロジェクトみたいにできないかと思う。

2009.06.01

しょうゆうどんは210円

ダイエーに入ってるうどん屋さん「はすい」
しょうゆうどんは210円と安い。
大根おろしも入っている。

しょうゆうどんは麺が命だが
都会の安いうどん屋にしては、
この店は悪くない。

たしかに味の要は醤油だ。
それでも立ち食いのような
小麦の固まり麺では食感がだいなしだ。

なにより安く、手軽に食べられるのがいいのだ。

ちなみに醤油は好みによるが、
麺の上で5〜6回かけるのがいいと思っている。

無料ブログはココログ
フォト