« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の19件の記事

2009.05.29

iCalともCalDAVで同期

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/30/012/index.html

グーグルカレンダーとiPod touchのカレンダー同期を調べていたら、
既にiCalともCalDAVで同期できた事を知った。
1年間何をやっていたのか、自分。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


2009.05.27

iPod touchのカレンダーと相互同期

Google syncで、iPod touchやiPhoneのカレンダーと、
Googleカレンダーを自動で相互同期できることを知った。
とても便利。

なぜなら、いままでの標準機能では、
MacのiCalとの同期しかできなかった。
(またはOutlookからの同期)

そのため、いったんグーグルカレンダーの情報をiCalに同期してから
iPodに同期する必要があったので少し手間だった。

しかもiPodで更新した内容は
グーグルカレンダーに更新されなかった。

そのため、効率化のためのフリーソフトも出ていたがしっくりこなかった。

グーグルシンクを使えば、
最初の設定は5分ほどかかったものの、
その後は優雅に片手間にスケジュールの同期が行われている。

残念なのはサブカレンダーは設定変更で5つまでしか表示できない。
…無料サービスで5つまで表示できると言うべきか。(--;

それでも、プライベートのスケジュールはもちろん。
ヘルパー業務のスケジュールや他の仕事のスケジュール管理もしているため足りない。
今後、もっと増やして欲しい。

それでも、いままでの手間を思えば
iPod touchやiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを相互同期はとても便利だ。

今回参考にしたページ

2009.05.25

ラーメン「 こうてい麺 大ちゃん」

こうてい麺 大ちゃん

ヨーロッパ通りのサンクスを南へ。
通りから少し入る。
駐車場の北に垂れ幕がしてあった。

小さな綺麗なラーメン屋。
カウンターの上にたくさんポストカードを貼ってあった。

マンガ只野仁みたいなにーちゃんがラーメンを作ってくれた。
味、というか見た目から器まで、北新地のみやざわに似てる気がする。

まさか兄弟店か?それくらい旨かった。

2009.05.23

ラーメン「新生軒」(姫路)

勉強会のため仕事後に姫路まで行ってきた。
職場と関わりのない個人的な福祉の勉強会なので、いつも予定を組むのがタイへン。

帰りに腹が減ってラーメンを食べたくて寄った店がめちゃうまかった。
それが山陽姫路駅前商店街の新生軒

スープは鳥や豚骨を使ってるらしいが、

澄んだ水のような塩ラーメン。

麺は中太中華麺。

チャーシューは固くない。

味は姫路版揚子江。
500円という安さも最高。

決して腹が減っていたから特別旨かった、というわけではない。
 

2009.05.22

ニュースを見て思ったこと

裁判員制度が始まった。
今まで長らく審議できていた事件も、裁判員のために時間は短縮。
時間が短くなるために、どれくらいの経費が削減できるのだろう。

国会のテレビを見ていて。

社民党の福島さんが
「エコポイントが始まっていますが、今国会でまだ予算は通過していません」という問いに、
麻生首相が
「通過しなかったらしません」
それって、詐欺じゃないか…。

自見さんの質問は笑えた。
なんかすごくオヤジっぽい。そういえば国会はそんなもんだっけ。
そして「私の本職は医者なんだ。今回の鳥インフルエンザは…」
鳥インフルエンザを連呼していた。
本職が医者なのに。

2009.05.21

ラベリング

楽しそうに、あの人はああだ、こうだと話す人たちがいる。

その例えに精神疾患を持ち出して笑っている。

あの顔は鬱に違いない、とか変な趣味だから強迫性障害に違いない、とか。
酒の上の話ならまだしも、日常の会話でそんな話をしている。

自分は精神障害者が通う作業所で仕事をしていたこともあり、当事者がそんな話しを耳にしたときの不快さがわかる。
内容によっては傷付くこともある。

そして、そんなラベリングをする危険性について気になっている。

心理学の授業でも、先入観やラベリングをよくないと言っていなかっただろうか。
対人認知を歪めるものとして、だったかな。

社会的な認知を歪める恐れもあるのではないか。

だから自分はしないと決めてるが、人には、何と言えばいいだろうか。
もっとも、こういう考えをしている人こそラベリングをしているのではないかと指摘されて思い当たるふしもあり。

2009.05.19

新型インフルエンザで休校・閉所 そして外出へ…

兵庫県尼崎市も学校の他、福祉施設の休業要請を出した。

デイサービスや作業所等はおやすみとなる。
また、日中一時支援も休業。

訪問系介護は利用者に絶対必要なため、注意して継続。

で…なぜかガイドヘルプも注意継続になった。wobbly
この時期に外出するのか、させるのか。

学校、学童、そして日中一時支援も利用できない。
仕事を持つ障害児の親はガンガン移動支援に頼らないか心配。
そんなんだったら、日中一時を開けて衛生管理を徹底した方が安全ではないか。

学校が休みの高校生はカラオケに殺到していると聞く。
ガイヘルもカラオケで調整しようか。

ちょうどジャンカラも半額キャンペーンだし。

ラーメン「きゅうじ」

新歌舞伎座北。
小さなビルの一階。
通り過ぎてしまいそう。

ラーメン屋というより、吞み屋のよう。

チャーシューは炭火で焼いてくれる。
これがとてもよかった。
余分な脂が落ちるのだろうか。

誕生日の人は、全粉麺が食べ放題、
阪神タイガースの選手と来店すると無料になるらしい。

麺の量は2.5玉までは、同料金。

味もいい。

ただ、置いてある箸を使うと麺が滑って使いにくかった。
今度は割り箸でも持って行こうか。

2009.05.18

新型インフルエンザで休校・閉所

兵庫県は新型インフルエンザのために
県内全域の小中高と特別支援学校を休校、保育所は休園。
SCは商売上がったり。

尼崎市は、福祉施設を「注意して継続」運営の決定。

今の移動支援はレスパイト状態なのに、
特別支援学校とか休校になったら、
移動支援の申し込みが増えないだろうか…。gawk

2009.05.17

iPod touchの画面フィルム

ray-outのギラツキ防止AG保護フィルムを買って貼った。
貼りやすい商品だが
何回も失敗してやり直し。

不器用な自分にはちょうどよい。

ギラツキはましになった。
指紋のべたつきは、ほとんどなくなった。
いい買い物だと思う。

2009.05.15

ラーメン「麺や天四郎」

Photo_4
場所が天満駅から近い。
木のカウンターできれいなお店。

月曜定休日
11時から15時
18時から0時

つけ麺750円
小、中、大が同料金。

仕事で嫌な事があったら、やけ食いするのに絶好の条件がそろっている。

ラーメン650円。

麺は、ちゅうぶと、程よい長さ。
スープはカツオ?魚介系で動物(豚骨らしい)の旨みも十分。
チャーシューはあっさりで薄い、固めの焼き豚。
スープにメンマやネギ。
スープ割もある。

一日一麺って、どこかで見たと思ったら「」だ。

2009.05.13

食博2009 その後

食博'09で、関西のまだ知らない粉もんに触発されて
阪神百貨店の地下フードパークで「ちょぼ焼き」を食べた。

Photo 味はたこ焼きのようだった。
ソースとポン酢が選択できて、どちらも美味しい。

写真はポン酢。
具はこんにゃく等で、たこは入っていない。

解説はコチラで。

Photo_2 ついでに、いつもなら通り過ぎる駅のOLD BAR。
食博のサントリーブースで聞いたウイスキーの話が思い出されて、
ハイボール欲しさに立ち寄ってしまう。
この店に入ったのは久しぶり。
一人で入ったのは初めて。

会場のコンパニオンの説明によると
ジョッキに大きな氷を入れて
ウイスキーをそそぎ13回転半。
その後、ソーダで割ってすくう、ということだった。
ソーダを入れてから13回転半回すと、炭酸が抜けすぎるとのこと。

店員はどうするのか見てたが、
13回転したのか手が早すぎて見えなかった。
ついでにソーダを入れてから掻き混ぜていた。(--;
新人のバイトなのか…それともこれが通なのか。

京都山崎の水を使った角のハイボールは、ノスタルジックな味だった。

2009.05.11

ラーメン「武里音(ブリオン)」

武里音
心斎橋ヨーロッパ通りサンクスから北へ。
通り沿い。

久しぶりで道を忘れていた。
前もここだったか?と聞いてみると10年以上やっているとのこと。

醤油ラーメン650円。
塩もきいていて普通にうまい。

 

2009.05.09

バリアフリー展2009

少し前の話になるが、
今年もバリアフリー展に行ってきた。

あまり目新しいものはなかったが、
障害者ホームヘルパーや障害者個別支援計画の本が並んでいた。
特別加算でこの手の関係も売り上げがあがるだろう。

足が生える車イスと名づけた車いすも面白かった。
階段になると足が出て上り下りをサポートしてくれる。

居宅介護ソフトの響は25万と月4千円で使えるらしい。
思っていたより安い。

うちが今使っているソフトは大阪の南で、
三人ほどのチームで作ってるそうだ。
業界関係の話も教えてもらえた。

食博2009

インデックス大阪で開かれている、食博'09へ行った。

事前にチケットショップで安く前売券を買っていたとしても、
入場料1500円は高い。
中の食品も結構いい値段するし。

Photo 粉もん五大陸のコーナーで、チュニジア名物のクスクスを食べた。
小麦のつぶつぶ麺といったところになるのだろうか。
カレーのご飯代わりに使われていた。

その他、
関西の粉もんに、
かしみん焼き
高砂にくてん
ちょぼ焼き
などというものがある事を知った。
関西でも、まだまだ自分の知らない粉もんがあって驚いた。

Photo_2 洋菓子や和菓子で作ったアートも展示されていた。
どちらも上手なのはもちろんだが、特に和菓子のアートは芸術的で行列ができていた。

←この写真の兜もすべて和菓子でできているらしい。
検索すればもっときれいなのが、たくさん出てくると思う。
自分は並ぶのが嫌で撮らなかった。gawk

その後、サントリーのウイスキーができるまでを勉強。

最後に食べた幻と書かれていた朝賀太のラーメンはとてもミルキーだった。
でも食博限定なのか、調べても店は見つからず。
幻のラーメンとなった。

腹一杯。

2009.05.07

農業ガンダム

Photomixiニュースに、
ガンダムの富野監督が、次のガンダムの主人公には農業をやらせるべきと言ったと書いてあった。

時代の先を読んでいた富野監督の発言だけに、そのうち農業の時代が来るのではないかと書いてあった。
そして画像はガンダムデスサイズだった。

農業の鍬と死神の鎌って違うけど、おもろい。

2009.05.05

ろぉじへ行って六曜社

鴨川ホルモーを見るために京都へ。
映画まで時間があったので、
昼飯の為に百万遍近くのつけ麺屋ろぉじへ。
二時半頃行ったら、まだ混んでいた。
400g注文したのに、今日は怖いくらい普通に食べた。

量が多くて腹一杯という感じはなかった…ヤバイかもしれん。(A;´・ω・)アセアセ
味はあいかわらず旨い。昆布とイワシのスープ割も魚介のダシが効いて旨い。


帰りに喫茶店六曜社へ。
コーヒー出すまで30分はかかる、と言われたが20分位で出てきた。

けっこう混んでたが注文が殺到してたわけでもない。
なんで、あんなに時間がかかるのか?
 

2009.05.03

映画「鴨川ホルモー」

Photo 「ゲロンチョリー」というセリフが頭を巡る。

京都の観光名所、日常の場面や絵になるところ目白押し。
吉田寮も登場。
コンポストも出てきた。

原作者は京大卒みたい。
吉田寮に住んでいたんだろうか。
住人の感想も聞いてみたい。

エンドロール後のシーンは原作本からきてるのだと、
さっきアフェリエイとを貼るときわかった。

 

学生時代にありそうな話を、ホルモーを通じて描いているようにも思えた。
ノスタルジックな感もあり。
あのバカバカしい頃には戻れないと思ったり。

なんか京都で見たかったので、
わざわざ京都へ出て見てきた。

2009.05.01

あれはGファルコン!

ガンダムvsガンダムネクストで
ガンダムダブルエックスが
使用可能となった。

原作さながらの
サテライトキャノン連射や
Gファルコンと変形や合体できる。
ちょっと興奮してしまった。

サテライトキャノンは強いが
他はバランスのためか
弱体化されてるらしいが
よくわからんかった。


無料ブログはココログ
フォト