« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の16件の記事

2009.03.31

ラーメン「博多駅」

ニンニクや高菜をトッピングしたらうまい。麺は揚子江ラーメンのよう。

値段は550円。
替え玉は100円だけど大盛りは70円UP。

麺は極細麺。ソーメンのよう。
スープは薄い博多ラーメン。
具は甘い薄いチャーシュー、ネギ、もやし。

店員はいつもの普通のおっちゃん。
店は博多駅だけど駅らしくない。

カウンターとテーブルが少し。
場所はJR尼崎駅から尼宝線の高架をこえたところ。

わざわざ行くほどの魅力は感じられなかったが、
あの細さとスープの相性は、近くに寄ったらまた食べてみたい。

その時は、またニンニクや高菜をトッピングしたい。

2009.03.29

ラーメン「洛二神」

「洛二神」に行くのは久しぶり。

さっぱり細麺。
あっさり魚介醤油味。
うまい。

前は濃厚なラーメンだった気がするけど、あっさりしたおいしいラーメンだった。

2009.03.27

阪神なんば線

Image012阪神なんば線が開通した。
大阪のなんば〜尼崎までが乗換なしで行ける。

しかも快速急行に乗れば、奈良まで乗換なしで行ける。
(正確には三宮〜奈良までが乗り換えなしで行ける)

大和西大寺にお住まいの方は、この機会に是非遊びにきてもらいたいものだ。
例え1時間に3本しか運行してなくても。

開通初日の仕事帰りに尼崎駅に行ってみたら、
初日で客が多かったのか車両の連結作業をしていた。

2009032000000581sansociview000
←開通式には奈良から彼らも応援に駆けつけたらしい。

はばたんも負けないで。


…。
数日後、ホームで電車を待っていたら奈良行きの近鉄電車が入ってきた。
思わず学生時代の桃山御陵駅がフラッシュバックしてきた。

ノスタルジーだろうか。

2009.03.25

京都寺町のJ&P閉店

Image016京都寺町のJ&Pことジョーシンが閉店するということで行ってみた。
店の前にはパトカーが停まっていて「交通規制をするくらい客が来てるのか?」と思ったら、ただの交通事故だったようだ。

既に2階までしか営業しておらず、おそらく売れ残った商品が並べられているのだろうと思う。

普段は値引きされないApple関係のソフトも安くなっていた。

寺町から、また一つ思い出の電気屋が消えてしまうのは寂しいと思う。

追伸:sim君へ。地球規模も二郎系と言えると思います。

2009.03.23

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

タツノコプロとカプコンの新たなタッグバトル。

ストⅡ(古いかな)のヤッターマンとかゴールドライタンとか出てくる版、みたいな。

普通の格闘ゲームなら、それほど興味は持たないのだけど、ドロンジョ様も参戦してボヤッキーやトンズラーを従えて戦うので笑える。

必殺技にヤッターワンが使えるのもイイ!(・∀・)イイ!

2009.03.21

退役のPC9801

2006年3月のブログに「現役のPC9801」という記事を書いた。

先日、久しぶりに京都青少年科学センターへ行ったら…。
Image015








合掌。

2009.03.19

ラーメン「地球規模で考えろ」

Image018伏見郵便局北側の24号線沿いにできた店。
「ラーメン荘夢を語れ」の系列なのか。

ラーメンは夢を語れと変わらず。
味も、あの膨大な量も。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

並ばなくてもいいのがよかった。

2009.03.17

すごい学生だなぁ

Social IM、Social IME

ユーザー参加型の新しい日本語入力システム。
要はATOKやIMEのような日本語入力の単語登録をインターネットを通じて共有できるということ。

マニアックな人名も、他の人が登録していれば一発で変換できる。

このシステムを考えたのは慶應義塾大の修士課程の学生さんらしい。

2009.03.15

ぶためん

久々に「CMおもしろい」と思った。

そういえば、ブタメンを最近食べてない。 むかし、ブタメンが好きな利用者さんがいたけど、どうしてるかな〜。(´~`)。゜○

2009.03.13

ラーメン「麺みやざわ」

北新地の雑居ビル地下にあるお店。
有名な料理人らしい。

塩ラーメンを頼んだ。
スープはあっさり澄んでるけど、浅くない味わい。
麺は普通のシコシコ麺。
適度に葱や菊名やチャーシューがのっていた。
久しぶりに美味しいと思ったラーメンだった。

2009.03.11

原子力発電はecoか?

関西電力のCMで
原子力発電は発電時にCO2を排出しないので
水力発電や風力発電のようにエコロジーと言っていた。

原子力発電はとんでもない産業廃棄物が出るからエコロジーと言えないんじゃないだろうか、と思った。

2009.03.09

らーめん「くじら」

阪急塚口駅の梅田方面線路沿いに「くらじ」というラーメン屋がある。
あの有名な「くじら軒」とは関係ない、と思う。

豚骨ラーメン590円がメイン。
ふつうに結構おいしい。
替玉100円も普通に嬉しく思う。

今回は「つけ麺」を注文した。
麺はラーメンと同じ麺かな。
やや細めの麺。

興味をひくのはダブルスープ。
といっても動物系と魚系が混ざったスープではない。器が二つ出てくる。

一つはラーメンスープのような味。
もう一つは、ゴマだれ。冷やし中華というか冷やシャブみたいな味。

この冷やシャブが意外といけて、思わず替玉を注文した。
タレがなくならなかったら、もう一回替玉したかもしれない。

最近、ぷちメタボ対策でラーメンの代わりに、スープを飲まないつけ麺を食べることが多い。
が、しかし。
たくさん食べてたら意味がないなと思う、今日この頃。

2009.03.07

ラーメン「ひるね」

西宮戎横のラーメン屋。

昔ながらの中華そばに、ほんのり何か香るスープ。
野菜の香りかな。

大衆食堂みたいなつくりの店。
店の雰囲気はいい感じ。
料理もボリュームがあっていい。

2009.03.05

インフルエンザ

久しぶりにインフルエンザにかかる。
といってもこれがブログに上がる頃には治っているはずだけど。

今年は予防接種をしていたせいか、症状はほとんど出なかった。
ていうか予防接種をしていてもかかるのか…。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2009.03.03

ラーメン「桃李門」

花隈駅近くのお店。
あっさりして美味しい。
ていうか、このへんはみんなあっさりした麺に感じる。
ひょっとしてラーメンだけ食べる客はいないのか!?∑(=゚ω゚=;)

しかし!この店には数々の有名人がサインが残されている。
あの宮崎駿監督の色紙も拝ませてもらってきたのだった。合掌。

2009.03.01

ラーメン「天記」

元町にある小さなお店。

エビワンタン麺を注文してみたら、エビワンタンが美味しかった。

香港麺ということで、あっさり塩味の麺。
というかこのへんはあっさり塩味のラーメンが多い気がする。

無料ブログはココログ
フォト