« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の20件の記事

2009.01.31

ラーメン「輝」

Photoつけ麺を注文。
おいしい。

麺もスープも申し分なし。
近くに行く事があって、お腹が空いていたら、また食べたい。

建物はボロいが、リフォームで店は新築のように見える。
「一日一麺」は一見の価値あり。

場所は梅田や中津から少し歩くので、気軽には寄れない気がする。

2009.01.29

Vmware FusionにWindows7

Windows7Windows7β版をインストールした。
手持ちのNECのノートパソコンはメモリが256KBしかないため、インストールできなかった。

ダメもとで、MacBook Airに入れてみた。Vmware FusionにVistaをインストールする手順で代わりにWindows7のインストールDVDを入れると、次へ次へという間に終わる。

最新OSということで、動作は重いのかと思いきや、けっこうさくさく動いている。
Vistaよりもいいのではないだろうか。


2009.01.27

グループワークの発表時にアドバイス

久しぶりにグループワークで司会をしたが、うまく舌が回らない。

話を整理し、まとめて、笑いでもとれたら良かったのだが。
なんとか時間は死守したかったが、最後の発表へのまとめが終わらなかった。

そこで発表に際してチューターからアドバイス。
1.皆が共感していた話は一般的であるから省く。
2.他のグループが発表した事も二番煎じなので省く。
3.残ったものを発表すれば良い。

今後参考にしよう。

2009.01.25

QUARTER POUNDERを食べてみた

Mac少し前に「さくら」で有名になったQUARTER POUNDERを食べてみた。
肉が少しジューシーにレベルアップ。
値段は倍以上。
もう買わない。

2009.01.24

梅田風景4

Mbsビルの合間から船のようにニョキニョキ〜と。

2009.01.23

梅田風景3

Hankyu
遠くから見えるビルも近くで見るとこんなホテルだった。

2009.01.21

介護保険でできたのか…ヘルパーの散歩同行

介護保険でできるヘルパーの散歩同行という記事」が。

介護保険では散歩ができない…はずだった。
行政は散歩を認めず、ケアマネも買い物という苦し紛れの言い訳を用いて、制度のすり抜けを計っていた。

いったい何がどうなったんだろう。

これが一議員の国会質問で変化をもたらしたとしたら、政治も運動もまんざら見捨てたもんじゃないと思った。

2009.01.20

ニュースを見て思ったこと

福祉の現場に人手が足りない。

派遣切りで大量の失業者が出て、
住む寮も追い出される人がたくさん出て、
派遣村ができたり悲惨な状況がメディアで報じられていた。

が、昨日今日のニュースを見ていて、
各自治体が用意した臨時職員の応募の低さ、
企業が増やした求人への応募の低さ、
静岡県が催した福祉職研修に当日誰も現れず、
なんていう記事を読んでいると本当に大量の派遣切りで悲惨な状況なのか疑問に思ってしまう。
ニュースの解説では、「ミスマッチ」が原因と書いてあるところが多い。それだけなのか。

うちの仕事先にも求人に応募してきて、いざ当日となると連絡がとれずにドロンした人がいた。
最近の若い人って何を考えているのか、わからない。

2chとかで共産系がメディアをあおって…なんて書かれてたけど、たしかに疑いたくなる。

2009.01.19

梅田風景2

Nasw
遠くからよく見るビルも近くで見るとこんなかんじ。

2009.01.17

梅田風景1

Loftもうすぐここから観覧車が見えなくなるのかな。

2009.01.15

道頓堀風景2

Photo極楽商店街の向かいにカールおじさんが…。

2009.01.13

道頓堀風景1

2

2009.01.12

やっぱOsakaフォントじゃないとね!

昔のMacは標準フォントがOsakaだった…ハズ。

OSXになってからか、標準フォントがOsakaでなくなった。
久しぶりにOsakaフォントを見つけて設定を変えた。

2009.01.10

しゃもじの話

表面がぶつぶつになっていて、ご飯粒がつきにくいしゃもじ。
100円ショップでも手に入る。

昔は木のしゃもじだった。
でも便利なしゃもじができた。

値段も安い。

二つを並べると安くて便利な方を買うだろう。
すると木のしゃもじはいらなくなる。

大きな電気量販店。
小さな町の電気屋。
メリットの無い小さな町の電気屋はどんどんつぶれた。

世の中、そういう風につくられているなら
役に立たないものは見捨てられていくのか。
人も。

…などと思考が向かうのはうつ傾向か。

2009.01.08

ラーメン「大勝軒」

Taishouken ラーメン「大勝軒」

つけ麺を注文。
うまい。

麺は太麺。
スープは鰹の効いたあっさりめのスープ。
具は柔らかめのチャーシューとしっかりしたメンマとネギ。

店員はとても愛想がいい。
店は小さなラーメン屋だが、きれいにしている。床はツルツルとしていたけど。

場所は扇町公園の西側で、駅からは少し歩くもののちょうど良い距離かも。

値段は750円と少し高い気もするが、あの味なら納得。

というわけで、うまい。
近くへ行けば、また食べたい。

2009.01.06

ラーメン「たんろん」

ラーメン「たんろん」
阪神西宮駅、札場筋を北へ10分ほど西側。

ラーメンウォーカーや関西ウォーカーに載ったということで、記事をお店のあっちこっち貼っている。

お店はきれいで、調理場も整理整頓されていて見ていても気持ちがいい。
醤油ラーメンを頼む。

味は普通。
麺は太め。スープこってりめ。チャーシュー柔らかめ。ネギ多め。メンマ小さめ。

珍しいのは、油そばとチャーハンおにぎり。
つけ麺は多いけど油そばが食べられるお店は少ないと思われる。
またチャーハンでおにぎりを作っているのも珍しい。

2009.01.04

ラーメン「どん」

阪神西宮駅から札場筋を北へ5分ほど行った東側角にあるラーメン「どん」。

コラーゲンたっぷりのラーメンとのこと。
名物「ゆず胡椒おろしラーメン」を注文。

細めの麺。
一口めは胡椒が効いていて旨いと思ったものの、そこまで。
鶏ガラスープの割には濃いかなぁと思う。
しかしゆずの効いた大根おろしが意外と口直しによかった。
ラーメンに大根おろしが合うなんて意外な発見。
考えた人はすごい。

他のお店にはないラーメン。

2009.01.03

iPodの修理後

修理後のiPodを外出時に利用してみる。
寒いせいかフリーズすることもなく使えている。
これでしばらく使えそう。

余談ながら、付属品のiPodスタンド(Dock)。
充電以外にライン出力がついている。
いつもイヤホンジャックからコンポにつないでたけど、これで繋いだ方がよかったと気づいた。
4年目にして気づいた事実。

2009.01.02

iPodのHDDを交換した

iPod Photoが故障した。
原因はどうやらHDD。

アップルに修理出しても新品買った方が安いに決まっている。
ソフマップに持って行っても故障品は買ってもらえない。
買い取りしてもらっても3000円ほど。
購入したのは2004年の友達が結婚する前だから4年使ったことになる。

どうせなら、たっぷり遊んで捨てた方がいい。
検索すると最安値3000円くらいなのでHDD交換することに。
久しぶりにドキドキワクワク、血が騒ぐ。

ところが店のショーケース前で立ち尽くしてしまった。
20GBは3000円。
60GBは1万円。

ここは3000円の20GBを購入したいところだが、
60GBの1万円はアップルマーク入りなのだ。

もし3000円のHDで失敗した場合、あきらめきれずに1万円のHDを購入するだろう。
それを考えると最初から1万円を購入した方が…と10分くらい悩む。
そばにカウンセラーがいればどんなに頼もしい事か。

店員に聞いても無責任なことは言えないに決まっているだろう。
結局、1万円のアップルマーク入りの東芝製1.8インチHDDを購入。

HDD交換も意外と簡単に終わる。
新旧のHDDを見比べると同じものだった。
生産国が中国からフィリピンになっている以外は。
Ipodhdd
怖かったので蓋を閉じる前に電源を入れるとスムーズに起動。
その後、Macにつないで工場出荷状態に戻して曲を転送。

「お、スムーズにいったやん」と思ったのもつかのま。
フリーズする。

なんどかやってみるが、バッテリーの減りが早く、しかもフリーズする。

あるサイトで「熱くなったので冷やしたらうまくいった」と書いてあったので真似る。
…うまくいった。

しかし、これから冷やしながら使わないといけないのか…iPod。

2009.01.01

iPodのバッテリーを交換した

iPod Photoがおかしくなった。
sad macの表示。

バッテリーが原因かと思い交換。
先例を読んでいたおかげで意外とすんなり交換できた。
ポイントはテレホンカードなどで隙間をつくり、マイナスドライバーで均等に、そしていっきに開けていくこと。

ところが治らない。

ネットで検索。

すると、どうやらHDが故障しているらしい。
#最初から症状をよく調べていればこんなことにはならなかったのに。(--;

無料ブログはココログ
フォト