« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の14件の記事

2008.12.31

えきバスねっと。

路線検索・乗換案内が手軽になったおかげで、
電車での移動計画はものすごく楽になりました。

ケータイからも利用可能になり、ガイヘル中に予定を組み直すときも便利。

でも、なぜかバスは未対応が続きます。
バスは渋滞などで時間が読みにくいせいでしょうか。

えきバスねっと。」は駅に着いたら、どのバスが来るかわかりやすいです。
広がってくれたら嬉しいです…、まだ実験中みたいですけど。

2008.12.28

ラーメン「もっこす」

Photo神戸の大倉山にあるラーメン「もっこす」総本店へ行ってきました。
wikiによると『「第一旭」の味をベースに、同店の出身者が豚ガラや背油などを用いてさらに濃厚で若者向けに仕上げた第二世代の人気店である』とのこと。

麺は細いものの、神戸にしては京都っぽいちょっと臭い感じの濃い醤油味のラーメンでした。

ネギもたくさんでした。

2008.12.26

似てるかと

Photo Photo_2麻生さんって怪獣顔なんじゃないだろうか…。

2008.12.24

ラーメン「魁力屋」

Kairiki三条河原町を上がったところに「魁力屋」というラーメン屋ができてました。
しばらくラーメン巡りもしていなかったんですが、北白川にあるお店の支店だそうです。

久しぶりに美味しいお店でした。

2008.12.22

KAWASAKI-ZZRX

ZzrxKAWASAKIのZZRX。
メリケンパークのカワサキワールドで展示してました。
かっこいい。happy02

2008.12.20

Sany0008

2008.12.18

丹波橋

081213_0404

081213_0409 081213_0346

京阪丹波橋駅。
最近、行く事無かったのですがヨウジというかソウジがあって参りました。

京阪電車も最近カラーが変わりました。
馴染みのものが変わって行くのは寂しい感じがします。

ちょっと伏見郵便局まで足を伸ばしてみたら
懐かしい近鉄電車が走っていました。

2008.12.16

阪急電車のエコトレイン

Hankyu ちょっと前の話ですが。
朝、梅田駅を通ると、たくさんの警官や報道陣が。

だれかVIPでも来るのかと思いきや
ラッピング電車のお披露目だったそうです。

写真がその電車。
中は環境問題に関する吊り広告などで統一されています。

もう一つインパクトに欠けてる気がしました。

詳しくはコチラ

2008.12.14

ラーメン「花京」

歳のせいか、仕事帰りの夜食にラーメン替え玉がキツくなってきました。

今回は京橋のラーメン「花京」だったんですが、終盤は胃がいっぱいでした。
別に花京のラーメンがまずいわけではありません。

大阪なのに京都風の感じを受けるラーメンです。
背油中華そばだからかもしれません。

京都に行けない時など、すこし京都が懐かしいときに食べに行ったりすると、
京橋の京が京都の京に思えてくるんです。

でも今回は胃が…。(--;

次回はつけ麺にしようかな。

2008.12.13

神戸ルミナリエ

Ruminarie_2 研修の後、お目当てのラーメン屋さんが開店するまで時間がありました。
そこで時間つぶしに元町へルミナリエを見に行きました。

元町駅から南側へ。
パトカーやら警備員ですぐに場所はわかりました。
しかし、それは入り口。

人の流れについて行くと柵が出てきました。
そして人は柵に挟まれて川のようになります。

やがて見える看板。
「ルミナリエまで60分」…マジで?Σ(゚д゚;)

でもラーメン屋開店まで時間はあるし…行く事にしました。

で、流れて着いた結果が写真です。

ちなみにみなさん同じところ(ルミナリエ正面)で写真を撮るから渋滞するんですね。
写真は裏側から撮影しました。だから空いてます。

2008.12.10

たこ焼き おにぎり

駅のコンビニで「たこ焼きおにぎり」を買いました。
長く大阪に住んでいましたが、具にたこ焼きを入れたおにぎりなんて初めて見ました。

味の方は、不味くなく、また食べたいという味でもなし。

2008.12.08

丸橋食堂

尼崎カルフールの近くに丸橋食堂という大衆食堂があります。
そのまま気づかず素通りしそうなくらい、ノスタルジックな大衆食堂です。
081127_0400
外見より中は結構広いです。
値段も安くて美味しいです。

その中でもおすすめはラーメン(が好きな自分)。

食堂のラーメンというと
昔ながらの中華そばが多いと思うのですが
ここのラーメンの味はオリジナルと思われます。

塩っぽいかな?
そこらへんのラーメン屋にひけをとらないと思います。

081127_0342 今回は麻婆ラーメンを注文してみました。
麻婆豆腐のあんかけラーメンです。
珍しい一品です。
味もいいかんじです。

2008.12.06

公園に何故かモアイ

081201_0953公園の置物です。

カワウソ、キリン、モアイです。
…なぜかパンダやタコなど動物にまじってモアイ。

2008.12.02

情熱の代償を聞くたびに思う事

ドラマ「ギラギラ」の曲、GIRL NEXT DOORの「情熱の代償」ですが。
ガンダムSEEDのOPに合うんじゃないか、と思ってるのは自分だけだろうか…そんなことを耳にするたび思う今日この頃です。

それにしてもガンダムSEEDから早くも5年以上たつんですね〜。

無料ブログはココログ
フォト