« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の17件の記事

2008.11.29

薬のネット販売が禁止されるかもしれない

風邪ひいてしまいました。

そんな時に
楽天から「ネットで薬販売ができないと困ります、私たち。」という内容のメールがきました。
詳細はコチラ

販売できない方は利益が落ちますもんね。
買えない人は不便になることでしょう。

でも、事件や事故があるのなら…。
少し考える件です。

2008.11.24

映画「ラブファイト」

映画「ラブファイト」を見てきました。

ケンカの強い亜紀と、いじめられっこの幼なじみの稔がボクシングと出会い変化していく青春ラブ・ストーリー。
紹介には「パワフルな美少女とヘタレな男子の関係をつづる青春ラブ・ストーリー」と書いてました。

微妙に活動範囲が広い気もしますけど、
阪急神戸線からモノレール、阪堺沿線と地元には馴染みのある風景です。

主演の林遺都も北乃きいも知りませんでしたが、どっちもかわいいです。
特に北乃きいの蹴りは必見。

ストーリーは80年、90年っぽい懐かしいような、でも新鮮な感じを受けました。

大沢たかおが脇を固めて…というか、だんだん主役っぽくなってきたのが残念です。
もっと主役の二人に焦点をあてた方が、良かったんじゃないかなと思います。

2008.11.22

中古でSuperDrive購入

久しぶりに難波のソフマップへ。

中古のマックコーナーを回っていると、気になっていたMacBookAir専用のSuperDriveが売ってました。

6200円見っけ、安い。

他の中古品が8500円くらいなので安いです。
本体に傷がありますが使えたらいいや。
安すぎて怖かったですが、とりあえず一ヶ月保障があったので買いました。
久しぶりの掘り出し物です。 昔は、こんなのがよくあったのになぁ。

2008.11.20

Gmailの設定にテーマが追加されました

Gmail_2 今日Gmailを開くと設定でテーマというものが追加されました。
ココログなどのブログみたいに、Gmailのデザインが変更できるみたいです。

さっそく変更を試してみました。
忍者とかマトリックス風のターミナルとか。グラフィティというのもあります。
ブラックコントラストは視覚障害者向けの設定みたいに黒背景に黄色字みたいです。

で、いろいろ変えてファンタジーにしました。
きれいだけど落ち着きのある無難なやつです。

今回気づいたのは、同じメールでもデザインが変わるとイメージが変わるということ。
同じ文面でも、色やデザインで、優しい文面に見えたり、怪しい文面に見えたり…単純な性格なせいかもしれませんが。

深夜一時に食べるこってりラーメンはつらい

他人の仕事のとばっちりを食って終電になる。
まぁ、いつものことだけど。

夕食に天下一品のラーメンが食べたくて、深夜一時に天一へ。

学生の頃は大盛りでも食べたものだけど、今ではすっかりキツくなりました。
特に深夜一時のこってりはキツいです。

吐き気がする。うう。

2008.11.18

ラーメンづくり

今夜のリンカーンで芸人ラーメン王決定戦をやってますが、
じつは昨日、友人の後藤隊長(仮名)とラーメン作りをしました。

タレが濃いめで、少し塩辛かったけど美味しかったです。

麺は市販のもの。
鶏肉や野菜を煮込んでスープを作り、
昆布や鰹節でもう一つダブルスープ。
塩ダレもつくります。

友人の後藤隊長(仮名)は料理のプロフェッショナル。
素材の心に向き合い、何時も志を高く持って進んで行きます。
鶏肉は焼きめを入れない程度に焼いて下準備。
野菜には林檎を入れて甘みを出します。

タレが濃いめで、少し塩辛かったけど美味しかったです。

2008.11.17

MichiのPROMiSE

最近気に入っています。

2008.11.16

【映画】釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様

釣りバカ日誌19

言わずと知れた日本を代表する(と思う)映画です。
今回の舞台は大分県。

大分空港に始まり、ホバークラフトから高崎山の猿まで。
佐伯市を中心として話が進みますが、ごまだしうどんも登場します。
名物とり天は出てなかった気がします。

サプライズゲスト?佐藤浩市も出演しています。
親子で同じ映画に出たことあったでしょうか。
 ちょっとググってみる→1986年の映画『人間の約束』が初共演。

前にもあったんですね。
でもググって生立ちを見てるうちに、この父親って!(- -;
三國連太郎…なかなか悪い人ですね〜

やっぱり戦争のせいでしょうか。

昔はレイプシーンなどでもリハーサルから本気で暴行する人だったらしいですが、
今はすっかり歳をとってしまいました。

あ、竹内力って佐伯市出身だったんですね。

2008.11.14

【映画】ヒトリマケ

ヒトリマケ

敗者に借金全額を背負わせるゲームに参加した債務者たちが、決死の攻防戦を展開する!(あらすじより)

お金を賭けたゲーム、頭脳戦、だまし合いという点で、
ドラマ「LIAR GAME」に似た感じだと思いました。

興味深いのはフルキャスト全員が友情出演かつノーギャラという、日本映画会初の試み(?)でしょう。

自作映画をYoutubeで公開することはあっても、
映画館で上映するのを前提でノーギャラ出演って、どうなんでしょう。

2008.11.08

MacBookAirにiPodが接続できました!

MacBookAirにiPodが接続できない話のつづきです。

MacBookAirに付属の純正USBケーブルで繋いでも認識しませんでしたが、
先日のファームウエアのバージョンアップ後、認識するようになりました。

というわけで、MacBookAirにiPodが接続できました!

原因はなんだったんでしょうね〜。
やっぱりハードの仕様だったと思うのですが。

2008.11.07

水陸両用バス

Photo_2 最近仕事で神戸に行くことが増えてきてるんですが、
三宮で水陸両用バスを見かけました。

大阪で水陸両用バスで観光をしているのは知っていましたが、神戸にもあったんですね。
こんなもの個人所有してる人はいないと思いますし。

で、調べてみたら
大阪ダックツアー
神戸スプラッシュ
というのがありました。
値段が少し高いですが、話の種に一度乗ってみてもいいかなとも思います。

2008.11.06

快速急行私市ゆき

Photo 中之島線開通により誕生した快速急行中之島ゆき。
5両編成でした。
車両も古い車両でした。
新しい快速急行の車両のイメージが強いから見窄らしさを感じます。

2008.11.05

ノスタルジー

久しぶりに丹波橋から桃山御陵の大手筋商店街を歩きました。

丹波橋駅前のコンビニがドラッグストアになっており
駅のホームからよく見えます。

商店街の玩具屋さんがつぶれてドラッグストアに。
駅前のドラッグストアが居酒屋になって、
ドラッグストアは駅前のビルに入ってました。

コンビニも増えました。

お好み焼きの「びっくり」ですが
木金土日が営業日だそうです。
前からだっけ?

京阪も祇園四条など名前が変わって寂しく感じます。

久しぶりに帰った故郷が変わってるというのは、
こういう寂しさを感じるんでしょうか。

2008.11.04

なんかこのポスター…

081026_0908子供達がイヤイヤ笑ってる気がする…。

2008.11.03

これは、いっとかなければ!

081025_0810

2008.11.02

京阪中之島線

081020_0841081020_0840 19日に京阪電車の中之島線が開通しました。

新型車両の快速急行は、予想外に快適な乗り心地で特急車両並みです。
至る所に新型車両のこだわりも見られます。

アナウンスも変わりました。

新駅も見てきました。
すごくきれいです。

うわさの手すりは、本当にユニバーサルデザインなんだろうか?

それにしても、中之島までは、淀屋橋から延長できなかったんでしょうかね〜。
淀屋橋まで平行して線路を走らせなくてもいいと思うのですが。



2008.11.01

ペペロンチーノ

081018_0300いま話題になっているサイゼリヤで、ペペロンチーノを食べました。
旨い、安い、早い。

塩と油とにんにくの麺という意味ではラーメンに通じるものがあると考えます。

無料ブログはココログ
フォト