« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の10件の記事

2008.10.31

そばどんべい

081016_1258そばどんべいがストレート麺になりました。

やっぱそばはまっすぐじゃないと…と思っていたけど、
今になると前の方がよかったかも、と思います。

2008.10.30

誰が置いたか福助さん

081010_0224ある地域の祠です。

なぜかお地蔵様たちの中心が福助さんです。

2008.10.29

新聞の号外を比べてみれば

081009_0432

ちょっと古いけど新聞の号外です。
駅で配られていました。

各社が「号外で〜す!」と大声で叫んで配ります。

各社がどういう作りをしているのか、見比べてみると表はあまり変わらない気がします。

081009_0433

でも裏を見てみてると、違いがあるんですね。

2008.10.28

普通のケータイでもワードやエクセルが読める

Google MobileでGoogleドキュメントが見られることがわかりました。

グーグルドキュメントはワードやエクセルファイルを開いて見たり、編集することができるグーグルのネットサービスです。
グーグルにファイルをアップロードして利用します。

グーグルモバイルは、ケータイから利用できるグーグルのサービスです。
メールや検索が使えます。

今回気がついたGoogle MobileでGoogleドキュメントが見られるというのは、
制限はありますが、外出先からケータイでワードやエクセルのデータが見られるというものです。
エクセルモバイルのようにきれいにはいきませんが、メモ代わりに少しだけ見たいときに便利かと思います。

やり方はケータイの設定で、
日本からのアクセスをアメリカからのアクセスにしただけです。

それだけで、Google Mobileのトップページにコンテンツが表示されます。

それにしてもトップページにGoogle Calenderが表示されないのは何故か気になります。

2008.10.22

日本橋でW-ZERO3が大量に販売中

スマートフォンとして一時注目を集めたWillcomのW-ZERO3。
一番最初の機種が8000円ほどで売られています。

今ならiPhoneを買った方がいいんじゃないかと思うのですが。
どうなんでしょう。

PDA代わりに買うならお買い得なんでしょうか。

新機種のWILLCOM03なら興味深いんですけどね。
1.ついにブルートゥース対応
2.ワンセグも対応

同じような機種がソフトバンクとかから出ないかな…。sad

2008.10.13

ラーメン「淡水軒」

Image004神戸の元町高架下(通称、元高?)の端っこに魔法のレストランにも採り上げられたラーメン屋があります。

シンプルな味ですが、あっさりしていて美味しいです。
でも値段が600円と、見た目より高い気がします。

ドアは3つありますが1カ所は厨房の出入り口です。
中に入ると場末のバーのごとく狭いです。
そのため、間違えて真ん中の席に座ろうものなら、
後から客が入って来て、出入り口の前のイスに座る前に食べ終わって出て行かないと、非常に出て行きづらいものがあります。

2008.10.10

ラーメン「幸楽苑」

Image002 昭和29年創業のラーメン屋「幸楽苑」。
昔からあったかな?って思いつつ、
180円のびっくりラーメンが倒産してから安いラーメン屋として重宝しています。

その幸楽苑で「極旨醤油らーめん」というのをメニューに載せています。
極旨というくらいだから、普通のラーメンよりおいしいんだと思ったけど…あまり変わらない気がします。
もう少し名前に見合った味にして欲しいと思いました。

2008.10.08

ラーメン「うまいもんや」再び

Image006 前にも行ったカルフールのフードコート内にあった「うまいもんや」。
今度は醤油ラーメンです。

今回もインスタントラーメンのような細いちじれ麺がGood。

スープもフードコートにしては、まぁまぁです。

2008.10.06

ラーメン対決「武蔵vs北浜」=京阪vs阪神

Image001 武蔵野濃い口醤油ラーメンは、
出てくると色の濃いスープからニンニクの効いた良い香りがしまして、
短めの太いシコシコ縮れ麺との相性も良かったです。

北浜の白みそラーメンは甘みがあって美味しかったです。
スープの濃さは好みで調整してくれるこだわりがあります。
※塩ラーメンは普通だったかな。

何かというと、いま、梅田の阪神百貨店で北海道物産展が行われているのですが、
じつは、守口の京阪百貨店でも北海道物産展が行われているのです。
しかも、どちらにも有名ラーメン店が、その場で食べられるように出店しています。

阪神側が武蔵。
京阪側が北浜。

ここに百貨店の威信をかけたラーメン勝負の幕がきって落とされたわけです。
勝負は7日まで続きます。
勝敗がどちらにあがるのか。
…それはラーメンの神か、マーケティング担当者のみ知るのかもしれません。

2008.10.02

ハーブの使い方

シチューにハーブを振りかけたらおいしかったです。
HERBES DE PROVENCEというサラダハーブを買ったんですが、
普段はあまり利用することがなくて、全然減らなかったんです。

今回、新たな利用方法を発見したので
これで少しは減りが早くなるかな…。

無料ブログはココログ
フォト