« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の19件の記事

2008.09.28

また食べたくなるラーメン

「また食べたくなるラーメン」

080921

なんていうタイトルをつけると、
自分がまた食べたくなるラーメンのことを書いていると思われそうですが違います。

カップ麺の商品名が「また食べたくなるラーメン」です。
恐れ多いことです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

だって商品名の割には「また食べる気がしないラーメン」です。
麺もスープも、化学調味料不使用で素材の持つおいしさにこだわったすっきりした味のラーメンです。
スープも最後の一滴まであっさり飲めます。

でも…カップ麺に求めるものって、もっと毒々しい化学調味料の味じゃないですか?

せめて3回食べたら癖になる味!とか書いてくれたらよかったなぁ。

と、ここまで書いて。
じつは3回食べたら癖になるんだろうか…、気になり始めました。

ああ、食べたくなってきました。ヾ(;´Д`A
そういう意味で、また食べたくなるラーメンだぁ。

2008.09.27

MacBookAirは微妙に使いづらい

MacBook AirにはCDドライブがついてないので、
他のパソコンのドライブを共有する「リモートディスク」という機能を使います。

ところが、この機能は読み込みのみ。
書き込みには対応してないことがわかりました。

iTunesでCDを作りたかったんですけど、外付けドライブを買うしかないようです。

 

MacBook Airは微妙に使いにくいです。

2008.09.26

MacBookAir で Mac OS7

080919_01332

080919_0133

MacBook Air へ OS7.6をインストールしたように見えませんか?

Vmware Fusion でウインドウズを起動し、さらにエミュレーターで動かしています。

ちょっとノスタルジーとか、古いファイルを開きたいときなんかにいいかなと。

2008.09.24

映画「幻影師アイゼンハイム」

19世紀末のウィーンを舞台にした“幻影師”の物語。 幻影師というのは、たぶん奇術・手品師のことだと思います。 アイゼンハイムが、初恋の女性を婚約者や家から逃がすために、警察や世間を相手にしたイリュージョンを行います。 全体的にいい感じですが、インパクトが薄いと思いました。 B級かな。

2008.09.23

ホクテンザ

大阪の天神橋筋六丁目に映画館があります。
ホクテンザ1と2とユーラクザ。
あとピンク映画をやってる階。

ずいぶん古くてシネコンからはかけ離れた映画館です。
看板も手描きの昔ながらの看板です。
いまどきこんな映画館がまだあったのかと飽きれてしまいました。

でも、京都の大宮東映を思い出して懐かしくもあります。
掃除はきれいにしているようですが、古さは隠せません。
上映案内のアナウンスも笑えるくらい昔っぽいかんじのしゃべり方。

でもトイレの扉だけは自動扉なんです。
ふつりあいなくらい。

それから何故かイスだけはグリーン車並みに快適でした。

2008.09.22

新触感のマウス

ソフマップで3Dマウスなるものを見つけました。 前からあったのかもしれませんが、手に取ってみたのは初めてでした。 どうやって使うのかもよくわからないんですが、 普通に上下左右だけでなくダイヤルのように左右に回したり、 垂直に引っ張ったり押したりもできます。 体験デモでGoogleEarthが使えたんですけど 普通のマウスよりもグーグルアースが断然使いやすくなりました。 そのうち流行るかもしれません。 一度お試しください。

2008.09.21

ガンダムvsガンダムの通信エラー

Photo_2いつもの2ゲーム100円のゲーセンでガンダムvsガンダム。
プレイ中に通信エラーという表示が出て、
フリーズしてしまいました。(音楽だけは流れたままでした)

原因はわかりません。

店員さんがやってきて、電源を落として入れ直していました。

ゲームは最初からやり直しでしたが、1ゲーム終わっていたため、ゲーム1回分得しました。

2008.09.20

ご利益があるのか

Photo



   ←

北新地のエスカレーター下は、こんなふうになってます。

2




  ←

よく見ると小銭が落ちています。
お賽銭のつもりでしょうか?

2008.09.19

ジュースの値札が間違っていた

Image018 飲み物を買おうとしたら値札がへんなことになっていて。
左のアクエリアスが110円、真ん中のミナクアが110円。
そして右端のミナクアが150円。

なにかおかしい…。

110円入れてみた。

点灯したのは真ん中のミナクアだけだった。

ためしにアクエリアスのボタンを押したけどダメ。

結局、左端のアクエリアスは値段間違いということでした。

うん?そしたら右端のミナクアは、どうしてランプがつかなかったんだろう。(´ρ`)ぽか~ん

2008.09.17

ラーメン「福将軍」

Image017桃山台近くの「福将軍」へ行ってきました。
大阪のラーメンランキングにも名前が載っていた店です。
芸能人もたくさん来たのかサインがいっぱいありました。
九州の豚骨(?)風ラーメンで、店はいかにもラーメン屋さんという作りでした。
味はまぁまぁ。
また食べにいこうとまでは思いませんでしたが、近くの人は行ってみてもいいかも。
ひょっとしたらですが、有名になりすぎて味が落ちたパターンかもしれません。

ところで、先日アップした鮎ラーメンの写真がきれいに撮れてて。
また食べにいきたくなってきました。(笑)
ちなみに、古いデジカメ(サイバーショットU40)で撮影しましたが、まだ現役ですね。

2008.09.16

映画「パコと魔法の絵本」

映画館は小さな子供を連れてた家族ばかりでした。
見るからに子供向けの映画です。

ところが始まってみると大人向けの映画だと思いました。
内容が…子供向きの話じゃないような。( ̄Д ̄;;

最近の子供には小池栄子の胸くらい普通なんでしょうか。

大人は最初から最後まで笑える映画です。
役者さん達の、普段と違う役というか変装というか、それも見物の一つかもしれません。

國村隼や上川隆也の衣装や演技…普段からはギャップがありすぎて。(・∀・)イイ!

あ、でも子供達もけっこう笑っていたので、
大人も子供も楽しめる映画ということなのかもしれません。

2008.09.14

鮎ラーメン

Photo_2 関西では樟葉(くずは)にしかない鮎ラーメン
ラーメンに鮎が入っているという変わり種です。
単品で1000円と高額な上に評判は今ひとつだったのですが、用事があったのでついでに食べにいってきました。

お店はカウンターで飲み屋さんみたいな感じ。
メニューをみると800円の鮎ごとハーフというのがあったのでそれにしました。

メニューの写真では塩ラーメンだったのですが、
出てきたラーメンは醤油ラーメンだったような。(--;

あまり期待はしていませんでしたが、
ちぢれ細麺と澄んだあっさりしたスープで思っていたよりもおいしかったです。

でも鮎はなくてもいいかな。
きっとダシにはいい味をだしてるんだろうと思いますけど。

こんど近くに行ったとき、普通のラーメンだったらまた食べたい思いました。

2008.09.12

ウェブアクセシビリティの簡単チェックに

NTTデータがHARELなるものを公開。
ホームページが障害者等にも利用しやすいかを簡単にチェックできます。

ちなみにHARELのウェブアクセシビリティのトップページは100点。
他のページは…。

2008.09.10

国が1/2、都道府県が1/4、市町村は1/4→試験でるけど

自立支援法の負担は利用者が1割負担です。
残りを国が50%、都道府県と市町村は25%ずつの負担…と福祉士試験で勉強しました。

ところが重度訪問介護の場合「実際に国から支給されるのは、最重度で一律約355万円(約1日6時間分)という基準があり、これを超える長時間の利用者が多いと、市町村の持ち出しになることもある」とのこと。(by読売新聞記事)

知らなかったです。(--;
国にせよ自治体にせよ、国民の税金から支出されることに変わりないんですが、支出されるべきものが支出されないって詐欺みたいな気がします。

振替輸送

PhotoJRが止まって振替輸送をすることになり、
初めて振替輸送の切符をもらいました。
こんなんだったんですね。

2008.09.06

廃ペットボトルで自動水やり器

職場に廃ペットボトルでプランターの水やり器を作ってる人がいました。

ペットボドルの下部に針で穴を開けて水を入れます。
少しずつ水が流れます。

ペットボトルのキャップを閉めると圧力の関係で水は止まります。
緩めると水が少しずつ出てきます。
これを調節してうまく水やり器にしたわけです。

旅行で不在にする時や、水に栄養分を混ぜたい人にピッタリです。
もちろん無精な人にもピッタリですが、時々新鮮な水を入れるのを忘れてはなりません。

ネットで調べてみると、いろんな人が似たようなことをしています。
特に100円ショップで、専用のキャップが売られているのにはビックリしました。

エコノミー&エコロジーですね。


余談ですが、ペットボトルで検索すると「蓋」というキーワードも一緒に検索している人が多いようです。
これはペットボトルの蓋を集めてワクチンを寄付するというのが流行っているようです。
コチラなど)
社協なんかでも協力しているところがあるようです。

エコロジー&エコノミー&福祉活動ですね。

2008.09.05

一乗寺へ行ってきたけど

最近、ラーメンサイトなどで好評価な
一乗寺にある濃厚ラーメンで有名なお店へ行きました。

よく行列ができているけど、よく閉まっているためなかなか食べられないお店です。
期待も膨らみます。

が…、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
久しぶりにハズレでした。
というか珍しくスープが最後まで飲めなかったです。

結構お腹も空かせていったのに残念でした。

最近はああいう味がうけるんでしょうか。

自分にはわかりません。

臭いだけやった気がします。

おいしいラーメンが食べたいです。

2008.09.04

ガイヘルの調整業務に…

障害者自立支援法の地域生活支援事業である移動支援事業、通称ガイドヘルプ。

コーディネーターは利用者さんとヘルパーさんの予定合わせに奔走する調整業務で膨大な時間がかかります。
(決まった日時とヘルパーを固定という感じで定期利用にしていれば、それほどでもないですが。)

双方へ予定表を配布したりするのも手間がかかります。
手書きなんて涙がこぼれます。

簡単に、簡易化したい、できないものだろうかと思っている人も多いはず。

専用ソフトを利用するのも一つの手段だけど、高価なうえ、使い勝手のいいものはなかなかありません。
自分でデータベースを組んでみても、他の職員が使えるレベルにないことが多く、退職後のことを考えるとリスクがあります。

そこでエクセルのフィルタ機能の利用を考えてみました。
エクセルなら、多くの職員が利用できるはずです。 Photo_2



フィルタ機能を利用すれば、こんなことも可能なので、一覧表や予定表なんかも簡単に。
 ↓ 2

2008.09.02

尼崎に近鉄電車

最近、阪神尼崎駅の車庫に近鉄電車の車両が停車しています。
平成21年の西大阪線開通のためのテスト運転をしているのだと思っていましたが、
既に5月から大和西大寺までの試験走行などを行っていた様子です。(コチラ)

いよいよ、尼崎から難波、そして奈良へ直通です。
それどころか簡単に姫路から奈良、和歌山へ行けるんでしょうね。
電車賃は気になるところですが。

京阪電車も10月19日に中之島線を開通するにあたって、
新型車両、快速急行の導入です。
深夜特急ならぬ深夜急行も導入されます。(コチラ)

無料ブログはココログ
フォト