« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の18件の記事

2008.08.31

インスタントラーメンさくら日本橋店

Photo日本橋商店街にあたらしくできた、インスタントラーメンを食べさせてくれる店へ行ってみました。
検索すれば詳しい記事がたくさん出てくると思います。
東京には何店かあるようですが、関西にはなかったんじゃないかと思います。

東京とちがって日本橋の2階は座敷(和室の小部屋)があります。

まぁ、なんにせよ、日本橋にもこういう店ができて嬉しく思います。

2008.08.30

ラーメン「あじと」

Photo 京都三条木屋町と河原町の間に「ラーメントップ」ってあったんです。
細い路地を入っていくところで。

そこはいつも深夜にしかやってないので、ラーメン好きの自分もなかなか行きませんでした。

ところが、先日、たまたま深夜に通ることがありまして。

ふと見ると赤提灯がついている。
これは行ってみなければ、と思って食べてきました。

ネットで調べたら今は「あじと」っていう別の店らしいです。
飲んだ後とかに行く店という感じですね。

自分はもう行くことはないと思います。

2008.08.29

缶ミルク

缶ジュースならぬ、缶ミルクが販売されているとは思いもしませんでした。
味はまぎれもない、低脂肪乳です。

2008.08.26

当たり、再び

Atari2自販機のあたりがまた出ました。
最近よくあたります、うれしいです。

ラッキーミー。

2008.08.25

リクオ

NHK-FMでリクオ特集をしていました。
最近、iTunesでも曲が購入できるようになったらしいし、
ずいぶん有名になってこられたんだなぁと思った次第です。

余談ですが、自分がよくカラオケで歌っているマリチャンズは、
今をときめく藤岡藤巻の前身です。
まさか「ポニョ」を歌うようになるとは思ってなかったですが。

ガンダムvsガンダム

Gx梅田第3ビル地下のらーめん玉五郎向かいのゲーセンにて。
ガンダムvsガンダムが1コイン2ゲームになってました。
うれしい!

だけども、だけど…レベルが上がってる気がする。shock

でもそんなの関係ねー。
GXでサテライトキャノン撃ちまくりだ!

最近、サテライトキャノンが敵の起き攻めによく当たることを知りました。

2008.08.24

ラーメン「玉五郎」で煮干ラーメン

Nibosi大阪梅田の第3ビル地下1階にできたラーメン屋。
できたころは、あまり客が入ってなかった気がします。

店員さんのがんばりがあってが、最近はよく客が入ってます。
店の前の看板とかも勢いに乗ってきた感じがします。

何より、あの地下街で煮干とかつお(?)の強烈な臭いで攻められたら、とりあえず行ってみるしかないと思います。(笑)

味は強烈な和風テイストのスープ。
ツルツルしたコシのある麺。

ラーメン自体は特に大きなコメントは残せませんが、
お店からあふれ出るあの煮干の香りは特筆するものがあります。

2008.08.23

ごまだしとペペロンチーノ風ソーメン

Somenソーメンのペペロンチーノ。
…のつもりでしたが、うまく味付けがいかず。
ふりかけたプロバンスハーブも強烈な味。

たのむぞ!ごまだし。
困ったときの調味料、ごまだしでなんとか食べられるようになりました。

2008.08.21

ラーメン「天下一品」へ久しぶりに

職場帰りに駅前の天下一品へ。

こってりラーメンを食べるけど、あまりおいしく感じませんでした。
お腹もいっぱい。

昔はこってりラーメンでも、さらっと食べられたのに。

最近、替玉がきつくなってきたので歳のせいかと思っていたのですが、
味覚まで鈍ってきてたら悲しいですね。

そこで、(ラーメン鶴はしの帰りにcoldsweats01)久しぶりに天下一品の総本店へ行ってきました。

昔ながらの懐かしいマンションの1階。
道を挟んだ裏には喫茶「猫町」もありました。

気分は少し学生時代へノスタルジー。
そんなせいもあってか、久しぶりの天一本店のラーメンは最後の一滴までいただきました。
おいしかったです。

本店のラーメンには、とうがらしとかがスープに残ってますよね。
職場帰りに行くチェーン店にはないんです。
この辺が大きな違いになるのかもしれませんね。

というわけで、職場近くの天一がおいしくないのは、
歳のせいではない(と自分では)思いました。

2008.08.20

ラーメン「鶴はし」

Turuhasi京都一乗寺のラーメンです。
学生のころ開店してから続いています。

あっさりしたおいしいラーメンです。
京都ラーメンであっさりなら(自分の中で)No1です。

なんか毎日、スープの材料が変わるらしく、そのため味も一定ではないそうです。
自分にはよくわかりませんが、おいしさは一定ではないかと思っています。

ちなみに、この日、休業していた「夢を語れ」が営業していました。
(鶴はしのすぐ近くなんです)
お盆だけ復活したんでしょうか…。

君は生きろ、何かを変えられるまで

映画「スカイ・クロラ」を見てきました。

押井守監督作品というだけで見る価値はあると思うのですが、
今まで見た作品の中で一番きれいな作品だと思いました。

音もいい感じです。
ドルビー5.1chがお家にある人はともかく、
映画館で見られるうちに見ておいた方がいいでしょう、興味のある人は。

ストーリーも原作がいいのか、なかなか面白かったです。
予備知識がないと設定がわかりづらかったですけど。

お店でサッカー観戦をするように戦争をテレビで見ている市民とか、
主人公が「君は生きろ、何かを変えられるまで」という台詞がヒットしました、自分の中で。

2008.08.19

うしおととら

Usioユニクロにて。
安かったので買ってしまいました。

赤は自分でも似合わないだろうと思いつつ、
デザインに惹かれてしまいました。

うしおととらは、昔はまった漫画のひとつです。


今見たら、DVDも出てたんですね。

2008.08.18

ラーメン「うまいもんや」

Umaimonカルフールのフードコート内にあった「うまいもんや」の塩ラーメンです。

フードコートのラーメンは大抵おいしいものですが、
ここのラーメンは少し変わっている点を見つけました。

それは麺です。(あ、かいわれもポイント高いですけど)
細いちじれ麺なのですが、インスタントラーメンのようです。

麺を吸う時のあの感覚は、やはりインスタント麺の方が快感です。
今回は、フードコートで一本とられた感がありました。

2008.08.17

ラーメン「力雅」のざるラーメン

Zarumen京橋駅の力雅でザルラーメンを食べました。
値段は500円とラーメンと同じ。

見た目はざるそばみたいです。わさびまでついてます。
竹でできた汁入れも風流でグッド。

肝心な味のほうは、おいしいざる蕎麦の…ちょっとラーメン風かな。
他の店の漬け麺や冷麺とは違うものです。

食べやすくて、いい味でした。
たぶん麺の量はラーメンと変わらないのでしょうが、スープがない分、物足りない気がしました。

2008.08.13

「映画」ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発

怪獣映画のギララを見てきました。

7/26からの上映作品でしたが、大阪では半月ほどで打ち切りとなりました。
しかも、上映時間の不遇なこと。 Photo

お客は当然、大人ばかりでした。
でも、内容的に昔の怪獣映画のパロディなので大人の方が楽しめたのは間違いないでしょう。
怪獣が暴れるシーンに昔のフィルムを使っているのはノスタルジーを感じます。
テレビの識人のコメントとして、水野晴郎やリリーフランキーも出演していました。
この演出もおもしろかったです。

でも、この映画を好んで見に行く人ってきっと変わり者なんだと思います。
自分はそんな変わり者の一人です。

2008.08.05

Multiclutch

MacBook Airには、マルチタッチテクノロジーを採用した大きなトラックパッドが搭載されています。
二本の指でつまむ(ピンチ)、スワイプ、回転して文字の大きさを拡大縮小するなどが、パッドでできます。

ですが、この動作に対応しているのはsafariなどの純正ソフトくらいです。
Firefoxで三本指でシャッと、safariみたいに前のページへ戻れないかなぁと検索したら、
その名のとおりの記事を書いておられる人がいました。

で、そのページを参考にして、All-in-One Gestures と MultiClutch をインストール。
設定して、できました!

Firefoxで三本指でサッと、safariみたいに前のページへ戻れるようになったのでした。

2008.08.03

黒龍

Photo_2天王寺ルシアス15階の「黒龍」です。
素朴なラーメンですが、微妙なうまさがあります。

地下一階の担々麺店「坦々」もインパクトがあって、おすすめですが、今日はこちらを紹介します。

地上15階で夜景もすごくきれいだそうです。
日中しか行ったことないので…。
あ、景色は良かったです。

2008.08.01

こんなところにせんとくん

こんなところに無意味に「せんとくん」が。 Photo あ、結果ははずれでした。
無料ブログはココログ
フォト